SSブログ

香港弾丸旅行2013~空港から移動編~ [アジアの旅(香港)]

定刻より20分くらい早く到着した飛行機から降りた後、入国なのですが、
香港はいつも結構時間がかかるので覚悟していたら、、、
意外や意外、他のフライトとあまり重ならなかったのか、10分ちょっとで入国できました。

RIMG5338.JPG こんなシールをパスポートにホチキスどめしてくれます
以前もこうだったのか覚えてませんが、いつまで滞在できるか書いてあるので分かりやすいです。


って、同じ日に出国しちゃうから私には意味ないんだけどね。(笑)

で、預け荷物もないので、RIMG5337.JPGここも待つ必要なし。

この後は電車で移動して街中に出て観光、、となりますが、
いつどこで洗手間が使えるか分からないので、空港で取敢えず入ることに。(^_^.)

RIMG5339.JPGシートクリーナーがあって驚いた
香港でこんなきれいなトイレ、隔世の感ありだよ。。しみじみ。。
RIMG5340.JPGこんな注意書きもあるし。
RIMG5341.JPGでもこんなもんもあるし。(笑)
RIMG5344.JPGで、街中への切符を購入。
当日中の往復であれば、街中と行き来して90HK$。 1000円くらいかな。
往復切符も違う日に移動となれば、180HK$なので、片道分で当日往復できるってことで、
こういうのも日本で見習わないといけないね、なんて思いました。。

と、この後、インフォメーションセンターでとりあえずてきとうに地図をもらって
RIMG5345.JPGさ、乗り場に向かいます。
といってもまっすぐ進んだら改札もなくすぐ乗り場なんだけどさ。(笑)
RIMG5346.JPG切符を手に
RIMG5348.JPG空港広いね、、なんて思いながら
RIMG5349.JPG乗り場へ。
RIMG5350.JPG頻繁に電車はきます
日本だとせいぜい20~30分に一本ですが、もっと多いですよ。(^_^)
RIMG5359.JPGで、乗車して、
RIMG5351.JPGガイドブック
どこに行こうかな、、、と迷い、RIMG5354.JPGここ。
私も学生時代に1週間ほどお世話になりましたが、
当時、結構危ないとか怖いとか言われていたところなんですよね。
なんて、その頃でもそんなに大変だと思わなかったんですけど。。(笑)

RIMG5353.JPGで、これに目が留まり、ここに向かうことに。
RIMG5352.JPGここも懐かしいから次に行こうかな。
RIMG5355.JPGで、郊外の景色を見ながら九龍着。
RIMG5361.JPG乗り換えです。
RIMG5362.JPGここからは毎度切符を買いますよ。 RIMG5363.JPG機械がでかい
どうやって買うかというと、画面上の路線から行きたい駅を押すと金額が出るので
その金額を投入すると切符が出てくるしくみ。
RIMG5364.JPG地図
この中から行きたい駅を押します。
日本はもっと路線網が広いのでこういうシステムにしても複雑すぎて大変かも。。。

ちなみに、こういう券売機の反応は微妙に遅いです。。 
時折反応してくれなかったりしますので、やはり日本の機械はすごいなあ、と思います。
RIMG5366.JPGで、切符を購入してホームへ。
この切符は何度もリサイクルされます。シンガポールと同じ。

RIMG5365.JPG シ◎ドラー社の高速エレベータで地下へ。。
シンガポールでも感じましたが(速度設定もあるんでしょうね)
お年寄りに全然優しくない超高速スピードに私も戸惑いました。。。(-_-;)

てな感じで、お目当ての場所へ向かいます♪

 

 

(つづく)

 


タグ:香港
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行