SSブログ

30年ぶりに同窓会① [いろいろ①]

以前、中学校3年生のクラスの同窓会に出ようかどうか、、、
みたいな記事を書いたのですが、

(これ)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03-1

先日、案内をもらって参加しました。30年ぶりで。


相変わらず幹事はまめにメール連絡をくれたのですが、やはりどこか迷いがあった私。 

だって。

17時スタート、23時終了なんですよ。 6時間も??って思うでしょ。

おまけに地元の居酒屋で会費が6千円ってのも個人的には「たっけー」って感じだったので、
あまり気が進まなかったのもあるのですが、当日仕事してからお店に到着したのが18時過ぎ。

あ、どーもー、うつぼでーす、と言いながら宴会場に入ると、
既に十数名の同級生たちが呑んでました。。。

あー、うつぼちゃん!うつぼちゃんだ!
なんかバリバリ仕事してる感じ!



という声がやいやい上がり、困惑。(-_-;)
「え、、、いきなりそこかい」てな気分でテーブルの端っこに着席し。

写真 1.JPGはい、いただきまーす♪

とりあえず、座った位置の近くにいた同級生と久しぶり~と挨拶。

まあ、顏で誰が誰だかわかるものの、30年という年月はやはり長いです。
小学校の頃も何度かクラスが一緒だった小動物系で可愛かったSちゃんが老けて
ちょっと魔女っぽい感じになっていたのが個人的には一番ショック。

たぶん、若い頃老け顔(私も老け顔だった)だと年食ってもさほど変わらないけど、
若い頃に可愛らしい顔つきだったりすると年食って老けこんじゃうのかな。

そんなことを心中で思っていた私は性格悪いです、ごめんなさい。

とはいえ、彼女も30年の間に色々あったみたいで、
話を聞けば20代前半で結婚して子供も出来たけれど離婚して、
実家近くに引っ越して親の面倒を見ているという話に「大変だったねぇ。。。」と私。

隣にいたKちゃんは、面影はあるけれど、かなり立派な体格になっていて
ああ、こういうオバちゃん、いるいる、という雰囲気。(悪意はないんですよ、念の為)
やはり20代で結婚して子供は今大学生、先生になりたいって頑張ってるの~、という話に、
結婚してないし、子供もいない私としては「あ、、そうなんだぁ♪」と表向きは話すものの、
なんとなくアウェーな気持ちになりました。

ちなみに、16名の参加者の内、
バツ1が2人、バツ2が1人、配偶者と死別が1人、別居中が1人。


時の流れを感じます。。



どうもこの宴会の空気に馴染めぬまま時間が過ぎていきそうな、、、
そんな予感がした時、いつも笑顔が可愛かったMちゃんが隣にきてくれました。


Mちゃんは、、、ちょっと老けたけどそんなに老けてないような気がする。(^_^)

30代半ばで結婚して子供がまだ小学生なので、父兄会で自分が老けているのが嫌なの、
なんて言ってましたが、見た目は若いから大丈夫じゃない?なんて言ってしまいました、私。


FBでもいつもホノボノとしたコメントをくれるのですが、この子は全然変わってないな、
そんなこと考えながらなんだかホッとしました。。。


で、斜め前に座っていたRさん。
中学校の頃、全然仲良くなかったのですが、なぜか親しげに話しかけてきました。。


近況を聞かれたんで、別に隠すこともないんで、独身で結婚したこともなくて子供もいなくて
普通に会社員してる、、みたいな話をしたら、自分のことをガンガン話し始めました。

ダンナが商社勤めかなんかで、海外転勤もあったし、最近まで国内でも転勤していて、
やっとこっちに戻ってきたと思ったら、主人がまた違うところに転勤になったから、
今は単身赴任させてるの、、、私は教育ママで、、と立て板に水。


めんどくせー。~>゜)~~~

こういう人がいるから同窓会ってあまり気が乗らないんですよ。

だからどうした?何がいいたいんだ?自慢したいのか?
他に話すことないのか?ったく。(V)o¥o(V)


でもね、表面は、へぇ、そうなのぉ、、、と取敢えず相づち。(^_^.)


オバアチャンが私の父親と同じデイサービスに通っているNちゃんは、
小学生の頃からいつも優しくしてくれた人なんですが、席が離れていてあんまり話せず。
でも遠くから聞こえているのはやはりお子さんの話。 イマイチ入りづらい。。。



てな感じで周りの空気を必死に読みながら話に相づち打って酒呑んでたら、
当時頭がよかったM君がやってきてお久しぶりな会話。
みんなが「◎◎(都合上伏字にて))」と呼んでいたのを聴いて、ああそうか、
この人のニックネームって◎◎だったんだ、と思ったもののイマイチ思い出せぬ自分がおりました。

彼との話もあんまり、、、弾まないっていうか、昔ダレが好きだった、みたいな話についていけず、
大企業につとめているのが自慢、、、みたいに見えた。(^_^.)

いかんいかん、悪意ミチミチじゃん、あたし。

なんて思いながらもも同窓会は続きます。。。。

(つづく)


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感