SSブログ

白山「満津美寿司」でチーム猫居酒屋宴会♪ [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

酉の市で幸運をつかむ熊手を購入した後は、白山へ移動して宴会です♪

いつも私が白山でお寿司を食べる話を猫居酒屋でしていたので、
一度みんなで、、、という流れになったわけですが、
今回は8名での大宴会。(1名は後から参加)

ママさん、勇者Mさん、常連師範Aさん&猫嫌いのダンナGちゃん、
最年長で賢者のOさん、最年少で下戸のO君、高γ値でも酒好きのK君、と私。

RIMG8490.JPG こんなに大勢、私も初めて。
RIMG8493.JPGビールで乾杯♪ うんまい♪
って、実はお店に集合した時、軽くビールを飲んでいたりして、
しかも、熊手のお店で日本酒もちっちゃいコップで呑んでたりする私たち。(笑)

RIMG8492.JPGつきだし
コリコリクラゲ&大根煮 相変わらずうんまい。
RIMG8494.JPGげそ
当然ですがこれもうまいです。
RIMG8495.JPGほわほわ穴子
みなさん、喜んでくれました。(^_^)
RIMG8496.JPGで、元酒にスイッチ♪
勇者Mさん、最年長の賢者Oさん、常連師範Aさんはここから芋焼酎の水割りにスイッチ。
RIMG8497.JPG ♪
相変わらずきれいな盛り付けです。
RIMG8499.JPGガリと一緒に海苔で巻いた秋刀魚がウマウマ。
RIMG8500.JPG帆立ファイヤー

ここまでは、大将が私の普段の食べ方を知っているので、
私から何も注文することなく出てきた一連のお料理。。。 
好きなもの、よく御存じです。うふふ。

RIMG8501.JPG高菜巻き
大勢だと色々頼めるのがいいですね。
久しぶりにいただいた高菜巻き、中落ちのトロリンとした食感に高菜のシャキシャキが美味♪
RIMG8502.JPGわいわい♪
と、ここで、γ値の高いK君が登場。
私が「うつぼさん」というのは知っているので、
「あの、いつもうつぼさんが最初に食べてるいかげそが食べたい」とご所望され
RIMG8503.JPG1人前、作ってもらいました。
RIMG8504.JPGこれは3本目の元酒。
Gちゃんと殆ど2人で呑んでいたのですが、K君も参戦してくれました。
RIMG8505.JPG茶碗蒸し 私は食べてないので写真のみですが
下戸のO君がうまいうまい、と食べていました。
でも、最年長の賢者Oさんが腹いっぱいで食べられないと、自分の茶碗蒸しをO君へ献上。
さすがに2個は多かったみたいです、、、途中から苦しそうに見えました。(笑)
RIMG8506.JPG銀鱈の西京漬け
身がぷりっぷりで美味しくて私が多めにばっくばく。。。
RIMG8507.JPG巻き物いろいろ
やっぱり、ここのナットゥ巻きは秀逸。
RIMG8508.JPGGちゃんが所望されたガリ。 RIMG8509.JPGうに&こはだ
私の中で絶対はずせないネタ。 うんまい。
RIMG8510.JPG全員お椀をいただきました。
で、会計した後に、
RIMG8512.JPGK君注文。
ママさんに「もう会計しちゃったのに!」と叱られてました。(^_^.)
RIMG8511.JPG お茶でほっこりして宴会終了。。。。

随分沢山呑んで食べたのに、なんだかお会計は控え目で、いいのかな、って感じでしたが、
お腹いっぱい食べて呑めてみなさん大満足だったようで、ご案内した私も一安心。。。


普段は猫居酒屋で会う人たちと外に出かけるのも楽しいですね。

私が会社を辞めてぷー太郎の時も励ましてくれたし、
一旦転職してすさまじい職場で大変な思いをしていたのも励ましてくれたし、
今の再転職先で蟹工船のような環境で頑張っているのも理解して励ましてくれてるし、
いつもいつも話を聴いて励ましてくれる皆さんには感謝感謝です。

ま、年下のO君(下戸)は結構毒づいてくるけどね。(^_^.)

というわけで、お酉様に白山に楽しめたチーム猫居酒屋のみなさんとのひとときでした。


これからも、みなさんよろしくね♪

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理