SSブログ

高田世界館で白鳥さん2013~シンデレラ伝説編~ [落語・お笑い]

ランチビールで心地よく寝てしまった天どんさん、の後に、目が覚めて大爆笑した白鳥さん。

で、仲入りの後は、天どんさんの真打披露口上。

寄席だとずらっと黒紋付きの噺家さんが並んで口上を述べるのですが、
今回は3人。

舞台左手から、岸田君、天どんさん、白鳥さん。 超シンプル。(笑)

白鳥さんも結構適当な感じの口上で(一応褒めてたけど)、
岸田君に至っては噺家でもない普通の人が真打披露口上に並ぶという異例の事態。
「頭数が足りずに私が。。。」と説明していましたが、太いストライプのスーツが微妙です。
(岸田君、いつもはTシャツ短パン姿だそうです)

「いや、こういう場で口上を述べるので死んだジイサンのネクタイに死んだオヤジの背広で。。」と
説明してましたが、めでたい席で死んだジイサンの、、って。(爆)
さらに、「天どん君は、交通費込で3万円という仕事を白鳥が断っても代わりに引き受けてくれる」と
褒めているのかなんだか、みたいな話をして場内の笑いをとっていました。。

異例は続いて、真打昇進の本人(天どん)も一言ご挨拶。
(通常は本人は頭を下げ続けて挨拶などはしないのですが)

折角の真打披露なのに死んだジイサンとか、そういうこと言うなんて、、、とぶつぶつ。
と言いながらも「高田は落語会でよく呼んでいただいてますし、第二の故郷です!」と
きれいにまとめ(笑)3本締めで盛り上がりました。

白鳥サン.jpg口上の後は白鳥さんからスタート。
「さっき長く話し過ぎたと天どん君に怒られたので短めに」と言いながら話したのが
「シンデレラ伝説」。

↑の写真のCDにも入っている作品です。(このCDに入っているもう1席は「流山任侠動物園」)

youtubeで前座時代の白鳥さん(当時は新潟という名前)の動画が見つかったのでとりあえず↓ 

白鳥さん、、、若い。。。

当然のことながらこの動画の白鳥さんより今の白鳥さんの方がウン百倍も面白い。
テンポもいいですし、もっと練って完成度が高くなっています。

大筋は同じですけどね。(^_^.)

本筋には関係ないところでまたもや笑ってしまいましたが、例えば、

「アリババと7人の朝青龍」

「ジョッキと枝豆(ジャックと豆の木だろ、という即突っ込みで場内大爆笑)」

「よいくにつくろう鎌倉幕府、だから4192年!」

などなど。

シンデレラの話のはずが、オネエサンがブルーシートや段ボールでお家を作って、
でもシンデレラは通信教育で土木建築2級の資格を取ってツーバイフォーのお家を建てて、
オオカミに食べられずに済んだので、オオカミに食べられたオネエサンを助けようと
大きなはさみでオオカミのお腹をジョキジョキ切り開くと、
あぁ、出てきたのは胃液でドロドロになったオネエサン。

せめても、、と思って泉の近くのレンゲの花の上にオネエサンを横たえようと運んでいたら
つまづいて泉の中にオネエサンじゃブーン。

そして泉から女神様が現れて、「お前が投げ入れたのはこの金のオネエサンか?」
シンデレラ「いえ、ちがいます」、女神「ではこの銀のオネエサンか?」、
シンデレラ「いえ、違います」、女神「では、この胃液でドロドロになったオネエサンか?」、
シンデレラ「そうです、このドロドロのオネエサンです!」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 もう白鳥ワールド全開です。

正直なシンデレラに女神は金のオネエサン、銀のオネエサン、どろどろのオネエサンを渡して、
シンデレラは東京スカイツリーの初代蝋人形館館長になりましたとさ、という噺ですが、
こういう噺、結構好きだったりします。(^_^)

 

てなわけで、ものすごい短時間で終わった後、 

prof_sanyuutei-tendon.jpg トリは天どんさん。

噺は「芝浜」。

(こんな噺)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%9D%E6%B5%9C

こんなに長く話しているのを聞いたのは初めてですが、、
きれいに話し過ぎて(それは白鳥さんの破天荒な落語の直後だったので尚更)
うとうとしていました、、私。

個人的には、白鳥さんの「千葉浜」、談笑さんの「シャブ浜」みたいな改作の方が
面白いかなと思ったりします。。。ま、元の話があるから改作があるんですけどねぇ。。。


(一応貼っとくけど、結構ヤバ目です「シャブ浜」)→ http://lakugo.seesaa.net/article/305344648.html

 

てなわけで、真打昇進披露なので天どんさんが主役のはずなのですが、
普通だと楽しめない体質になっている私にはちょと物足りない感じもあったかな。

とはいえ、白鳥さんでドッカンドッカン笑ったので大満足。

 

楽しい時間はあっという間です。。帰る時間となりました。。。

 

(つづく)


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い