SSブログ

シンガポール旅行記2013~マレー・ヴィレッジ編~ [アジアの旅(シンガポール①)]

期待していたほどの爆発感がないままチャイニーズガーデンを後にして
向かったのはマレー・ヴィレッジ。

3年くらい前にカトン地区からゲイラン地区まで歩いた時、
マレー・ヴィレッジを外から眺めただけで中を見学しなかったので、
今回行ってみようかな、と思って行ってみました。

地球の歩き方先生によれば、

もともとマレー系のイスラム教徒が多く住んでおり、
マレーの食料品やバティックのサロンを扱う商店が集まり、
ハリ・ラヤ[イスラム教徒の断食明けのお祭り)の時などは以前から大賑わいだった。
そこに昔のカンポン(マレー語で集落という意味)を再現しようとして作られたのがここだ。
葦葺き屋根、竹を組み合わせた素朴な建物の中に、フード・センターやギャラリー、
プラナカン料理のレストランもある。
カンポンミュージアムには伝統的な家屋が再現され、生活用具などを展示。
ほかに結婚式の様子や織物、人形劇、楽器など文化の一端がわかる展示物がある。
夜にはアンティークや手工芸品を並べたバサール・マラム(夜市)もオープン。

と説明されています。

RIMG4801.JPG多分、もう来ないような気がしますが、
RIMG4802.JPGこれたら来ますね。。。
RIMG4803.JPGここから1本です。
RIMG4804.JPG日本に比べて高いゲート
緑色の路線で40分弱。 さすがに冷房で冷え切ってしまい、パヤ・レバ駅で下車。
RIMG4807.JPGこんなところです。
RIMG4810.JPG青信号ってグリーンマンっていうんですねぇ。。
RIMG4811.JPG郵便局を左手に観ながら歩きます。
RIMG4812.JPGちょっと古めかしいショッピングモール
レストランなどは開いているようですが、
あちこちにどんどんショッピングモールが出来ているので、
こういう古いところってテナント入ってるのかしら、なんて思いながら、
RIMG4813.JPG大通りを歩きます。
RIMG4814.JPGRIMG4815.JPG逃げません
でもね、歩いても歩いても見当たらなくて
RIMG4818.JPG気づけば
RIMG4819.JPG隣のユーノス駅に来てた。(-.-)
パヤ・レバ駅とユーノス駅の間くらいにあるはずなのですが、なぜだ。(?_?)
さすがにおかしいと思って大通りを右折して、
RIMG4821.JPG違う大通りを戻るように歩きはじめ、
汗だくだくになったところで、
RIMG4822.JPG右手に見覚えのある建物が見えてきました。
ゲイラン・セライ・マーケットです。
以前立ち寄ってチェンドルを食べたフードコートの他に
生鮮食品や生活雑貨のお店が並ぶ建物です。

ここまでで50分くらい歩いてたんで(バカ)もう汗だくだく。。。

RIMG4823.JPG以前も食べたお店で
RIMG4824.JPGチェンドル。
持ち帰りは2ドルですが、ここで食べると1.5㌦。容器代で持ち帰りは高いのかしら。

ひゃー、生き返るぅ。(^_^)


冷たいけれどどこか優しい味わいのチェンドルでクールダウン。


なんで見つからなかったのかな、マレー・ビレッジ。
RIMG4829.JPGこのマーケットの隣のはずなのに、、 と見たら、

RIMG4827.JPGなくなってる。(-.-)
私が読んだのは3年前の地球の歩き方先生。
その後、取り壊されたのでしょう。
建て直すのかショッピングモールにするのか不明ですが、
毎回ガイドブックを買い直すのも勿体ない、と思っていたら、
こんな目に遭ったりすることもなるのね、、、としみじみ。。。

チェンドルは食べたものの、目当てのエリアが丸ごとなくなっていたショックは大きく、
RIMG4831.JPGガッカリしながらバスに乗車。
RIMG4832.JPGああ、やっぱりなんにもないや。
RIMG4833.JPG何度見ても何もないよね。
RIMG4838.JPGあ、ダイキン広告のタクシー。

あとは、バスの中でグースカ寝てしまい、途中の景色は見ておりません。。

古いガイドブックを読んでそのまま素直に行ってみたものの、
まさか消滅しているとは思わなかったマレー・ヴィレッジでありました。。。 残念。。。

(つづく)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行