SSブログ

柏「丸山」で加賀治部煮 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

いつもの競馬仲間(の一部)で柏に集まり、呑みました。

幹事のオジサンがランチがよかったから、、と選んだお店で「丸山」さんです。
飲み屋、というよりは、割烹のお店というか、ちょっとオサレなお店です。
メンバーはそんな店には合わないかなって人ばかりですが。(^_^.)

高島屋側におりて、水戸街道方向に進む途中の細い道沿いにひっそり佇むお店。
 RIMG7765.JPG宜しくお願いしまっす。(^_^)

(お店のホームページ)→  http://www.maruyama-akane.com/index.html

RIMG7771.JPG最初はエビス琥珀で乾杯♪
RIMG7768.JPGクランベリーサワーもあります
RIMG7769.JPGで、今回は一番右のコースです。
内容は季節ごとに変わるようですが、特に書かれたものはありません。
なので、お店の方の説明を聞きながらいただきました。
RIMG7772.JPG先付
RIMG7773.JPG鱧と鱧の子の煮凝り
RIMG7774.JPGぷちぷちの鱧の子 お初です
まだ暑いころなので結構酸味の効いたポン酢風の味付けが美味。
RIMG7775.JPG小鉢
イチジクと生ハム、蟹肉にごまみそ和え
生ハムメロンの和風版って感じですが、いちじくが美味しくてバックバク。。
ごまみそたれがない方が逆にお酒が進むかな、て感じでした。
RIMG7766.JPGで、まあ、シフトするよね。
RIMG7777.JPG一ノ蔵 うんまい
と、一名「ワインもいいね」というので RIMG7767.JPGメニューを見て
RIMG7779.JPGRIMG7780.JPGこれを注文 RIMG7783.JPGだそうです。
RIMG7786.JPGワインとポン酒の共演 
このワイン、、栃木のワインで、色々な葡萄をブレンド、、ですが、
そんなに、、、だったかも。もうちょっと品ぞろえがある方がいいかも。。。

RIMG7787.JPG お造り
かつお、鯛、ホタテ。 これは普通に美味でした。
RIMG7792.JPGで、煮物。
RIMG7770.JPGこのお店では通年治部煮なんだって。
治部煮、、あまり沢山食べたことがないので比較のしようがありませんが、
出汁が効いていて、とろみたっぷりな深い味わいが日本酒に合いました。。
鴨、焼き豆腐、軟骨入りのつくね、生麩、焼き豆腐、レンコン、ジャガイモ(だったかな)、
どれもが美味。。これは目からウロコで(@_@)な味わい。
RIMG7794.JPG天狗舞をお代わりして
RIMG7796.JPG焼き物
鯛だったかな。松の実やき。 
マヨネーズを使っていたのでちょっとこってり。。。
個人的にはマヨネーズを使わずもっとさっぱり焼いてくれるといいかも。。
RIMG7798.JPG浦霞。 このあとみんなでお代わりお代わり。。
RIMG7799.JPG食事。
焼きおにぎりのしらす茶漬け。 紫蘇がねぇ、、、のっていたので除けました。(^_^.)
最近、夜は炭水化物を控えているのでこれも控え目にしておきました。。。
RIMG7803.JPG 水菓子 葡萄のくずもち。
暑いのに秋を感じる一品ですね。

小上がり席(MAX12名くらいかな)にカウンター、テーブル席とさほど大きな店ではありませんが、
ご主人と奥様が切り盛りするホンワカした雰囲気のお店でした。

味は、、本当に出汁の効いた治部煮がウンマクテ驚いたくらいです。(^_^)

柏にもこういうお店があるのね。と目からウロコになった「丸山」さんでありました。

 


タグ:
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理