SSブログ

谷根千ぶらぶら歩き② [日本の旅(関東)]

根津のお寺で先輩の一周忌の後、ぶらぶらと谷中方面に歩きながら、
桐箱屋さんでガラスの酒器を購入し、更にぶらぶらし、萩荘というアパートを改装した
HAGIカフェやらを通り過ぎたところで今度目についたのは、

RIMG7822.JPGこういうお店
RIMG7821.JPG茶処 まるに
(お店のホームーページ)→ http://www.maruni-tea.com/top.html
お茶のお店のようでしたが、お茶、、実は30歳まで呑めなかったりして、
(あんこと日本茶は30歳を過ぎてOKになった私です)
あまりお茶にも詳しくなかったりして、、結局お腹いっぱいもあったので、お店に入らずスルー。。
RIMG7823.JPGその先に進んでいると、RIMG7825.JPG行列。
何の行列なのかと思ったら、 RIMG7826.JPGひみつ堂。
谷根千関係のツイッタをフォローしているとよくきくお店でしたが、
ああ、こういうところにあるのね、なんて思ったものの RIMG7827.JPG整理券配布。
かき氷で有名らしいのですが、整理券をもらって2時間後、、って感じだったので、
いま食べたくてきても2時間後なんて言われたら気持ち萎えるよねぇ。。。
なんてKサンといいながら日暮里駅に向かいます。。
RIMG7829.JPG谷中銀座にたどりつきまして。
RIMG7830.JPGこの店、宿題です。
写真撮った後にさきほどの「ひみつ堂」看板に気づきました。。
RIMG7831.JPG中東系のオジちゃんがやってるお店。
RIMG7832.JPG日中なので猫ちゃんは1匹のみ。
RIMG7833.JPGで、階段をのぼって、ほどなくしたところのルノアールへ。
ビール、、ではなく、お茶でも、、なんて感じで入店。
RIMG7835.JPGレザベイユ・ハチミツ?
ルノアールってコーヒーしか飲まないんだけど、色々あるのね。
RIMG7838.JPGこういうのものあったりして。
RIMG7840.JPGお腹すいたら食べたいかも。
RIMG7841.JPGへぇ、、、こんなのもあるんだね、
RIMG7842.JPGって、初めて聞きました。

で。

こんなに写真撮ってるのに注文したのは水出しアイスコーヒー。
RIMG7844.JPG喫茶室。 RIMG7843.JPG はぁ、、落ち着く~。。

先輩の一周忌の他にも時折Kサンとお花もってお墓詣りにいくのですが
やはりこうやって区切りというかなんというか出席すると時の流れを感じます。

とはいえ、いつも見守ってくれてるかな、なんて思いながら手を合わせ、
kさんとぶらぶらしながら新しいものも発見できたりして楽しめた谷根千ぶらぶら歩きでありました。(^_^)

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行