SSブログ

谷根千ぶらぶら歩き① [日本の旅(関東)]

9月初旬、昨年亡くなった先輩というか友人の一周忌で根津のお寺にいった帰り、
(ご住職のお話に思わず先輩とのことを色々思い出しウルウルしてしまったわたし)
もう一人の先輩Kサン(最近よく出てくる人ね)とブラブラしようか、なんて感じで、
根津から谷中に向かって散歩しました。

 だって、昼から(法要後の食事で)ビール呑み過ぎたし。(^_^;)

先輩も「うつぼ、相変わらずだね(笑)」と空の上の方から話しかけてくれた気分です。

で、適当にぶらぶら歩いていて、
RIMG7807.JPG乱歩、という有名な喫茶店の向かいに
RIMG7805.JPGこの提灯に目が釘付け
RIMG7806.JPGこんなサンプルも置いてあったりして
地下というか半地下というか階段を下りて中に入ると素敵な木の香り♪

(箱義桐箱店)→ http://www.hakoyoshi.com/

はこよしきりばこてん、と呼ぶみたいです。

(谷中店のブログ)→ http://ameblo.jp/8544yanaka/

桐箱だけだなく、一文人形とか陶器とか、色々工芸品も置いてあって目移りしましたが、
お値段はちょっと頑張れば手が届く、、って感じです。
RIMG7847.JPG特別展も行ってます
で、ここで、ワインとか日本酒を呑む為のグラスを購入。(ついつい)
RIMG7845.JPG紙袋に押してあったハンコ
RIMG7848.JPG1合くらい入る感じで1575円。
これを桐箱に入れると210円増しくらいなのですが、
私は箱に入れずに常に使いそうなんで紙箱で。。。
とてもお店の方が丁寧親切で、ここはたまに訪れたいお店だな、と思いました。
で、その向かいにあるのが、
RIMG7804.JPG帆布のお店
RIMG7808.JPGこのお店も地下なので降りまして
RIMG7809.JPG中に入ると、、、
入口に巨大鞄が置いてあってビックリ。。。
お値段はそれなりな感じで、お店の方もちょっと積極的な感じだったので、
ぐるっと一回りして外に出ましたが、浅草の松屋の中にもお店が入っているとか。
小ぶりな鞄くらいな買えるかなって感じですが、ちょっとお値段高めのお店でした。
ま、帆布って丈夫で長く使えるから高いんだと思います。。。
で、このお店の坂道をちょっと上って左折したところに、
RIMG7811.JPGRIMG7812.JPGかえるのお店
外から見ましたが、そんなに、、、って感じでスルー。
RIMG7813.JPGその隣の豆の店。
ひたし豆、買おうかな、と思いましたが、一袋が結構大きくて、ここも外から観るのみ、。
が、そんな私も観たお店のお孫さんかな、ちっちゃい男の子が店の中から私に向かって
ニコニコしながら手を振ってくれました。。。 
この子、可愛かったんだけど、、豆を大量に買っても料理しないし、、な感じで今回見送り。
次回ぶらぶらすることがあれば一度買ってみるのもいいかな。(^_^)

で、その道をひたすらまっすぐ進むと
RIMG7814.JPGお寺が運営する幼稚園
RIMG7815.JPGバイキンマンがいましたよ。
RIMG7816.JPG幼稚園内にはアンパンマン
Kサンと「アンパンマンより石でできたバイキンマンの方が長持ちしそう」なんて盛り上がり、
RIMG7817.JPGお、大黒様だと手を合わせ、更に前進。。。。
RIMG7818.JPGカフェ発見。
(HAGIカフェ)→ http://realcafe.jp/archives/365

萩荘という木造アパートを改装してカフェやらアートスペースにしたみたい。
谷中というとこういう改装した新しい空間が多いようですが、こういうのも面白いですね。
RIMG7819.JPG決まった日だったんでこんなメッセージ。
RIMG7820.JPG掲示板
ケーキやクロックムッシュ、カレーなどなどが食べられてお酒もあったりするので
夜は呑めるお店みたい。

このあたりに住んでいたら会社帰りに寄りたいかな、って感じのお店でした。 
って、今回はお腹いっぱいだしお店混んでるしで入りませんでしたが、これは次回の宿題かな。


てな感じで、もちょっとぶらぶらします。(^_^)

 

(つづく)      


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行