SSブログ

シンガポール旅行記2013~ホランド・ヴィレッジ編~ [アジアの旅(シンガポール①)]

昼前から「ゆるさ爆発」ハウ・パー・ヴィラで思い切り脱力した後は
地下鉄でホランド・ヴィレッジに移動しました。

ホランド・ヴィレッジは2回目にシンガポールを訪れた時、
現地に住んでいた友人に連れていってもらった場所で、
どこか西洋風な雰囲気漂うエリアだったような、、、、記憶です。
って、15年くらい前の話ですが。

RIMG4647.JPG高速エレベータで地下駅へ。
(シンガポールのエスカレータ、本当に早くて乗降時ドキドキします)
RIMG4648.JPG新しい駅です
このままCIRCLE LINEに乗って4つ目の
RIMG4649.JPGホランド・ヴィレッジで下車。
以前はバスでしか行けない場所でしたが、今は地下鉄駅も出来たので便利です。

RIMG4650.JPG駅を出たところ   RIMG4652.JPGブーゲンビリアもきれいです
で、地球の歩き方先生によれば、

高級住宅街として知られるホランド・ヴィレッジには、アーティストや欧米人が多く住んでいる。
そういった場所柄から高感度な人々が集まるバーやレストランが林立する一画が形成された。
さらに欧米人好みのエスニック雑貨や家具の店が増え、
特にホランド・ロード・ショッピングセンターには、さまざまなテイストのインテリア雑貨や
ファッション小物がそろっている。
こうして雑貨とグルメの街として日本人観光客の間でも人気が高まり、ますます店舗も充実、
スパや足マッサージ、ネイルサロンなども増えている。
のんびりとショッピングやグルメを楽しめるエリアである。



だそうです。

RIMG4654.JPGロロン・リプ通りに入りましょう。
RIMG4657.JPGフードコート
ここは結構他のエリアと同じようなテイストのフードコートですが、
RIMG4658.JPG左手に行くと豚骨ラーメンのお店
RIMG4659.JPG味の森? これはオサレって感じがしないけど。
RIMG4660.JPGケニー・ロジャース。
以前、富の噴水を観に行ったときに、サンテックモール内にもあったような記憶。

RIMG4662.JPGラクサのお店。
私もカトンに行ったときにラクサを食べましたが、
この手のお店、店名に数字3ケタ並んでいるところが多いですね。
ちなみに私が食べたお店は「328」でした。
と、このあたりで汗だくだくで、ちょっと座って涼みたくなりまして。
フードコートに移動してRIMG4663.JPGチェンドル。
かき氷に小豆、チェンドル、ロンガン、薬草みたいなゼリー、マンゴーにココナツミルク。豪華です。

以前、ゲイラン地区で食べたチェンドルが美味しかったので注文したら、
RIMG4664.JPG物凄い緑色。
同じ材料(パンダンリーフ)でできているカヤジャムの色と比べて鮮やかなので
何か着色しているのかな、、、、なんて思ってしまいました。(^_^.)

RIMG4665.JPGこのお店で買いました
チェンドルください、とお願いしたら、「マンゴー?ドリアン?」と聞かれて、
ドリアンは、、、と思いながら「マンゴー!」と言って作ってもらったのですが、
チェンドルだけだと1.5㌦、マンゴートッピングで2.1㌦。
トッピングで50円くらい増しですが、それでも160円くらいですもんね。お手頃です。  

で、かき氷を食べたら、更に歩いて再び汗かきたくないな、という気持ちになり、
駅に向かって戻ることにしました。(いい加減です)

RIMG4666.JPGコリアン居酒屋
RIMG4667.JPGロロン・マンボン通り
この通りにオサレなレストランがたくさん並んでいますが、今回は割愛。
RIMG4668.JPG足と全身マッサージで38ドル。3000円くらいかな。
初回特典とはいえ、お得ですね。
でも、私には他に行きたい足マッサージのお店があるのでここでは入らず。
RIMG4671.JPG南国っぽい木
で、フードコートの一角でRIMG4672.JPG発見。
シンガポールで必ず食べるべき料理10選。
RIMG4673.JPG 
フライドキャロットケーキはまだ食べたことありません。(^_^.)
②バクテー、③海南チキンライスは好物。

RIMG4674.JPG 
ロジャックは未体験、いつか食べてみたいなあと思うのですがなかなか機会なく。。
⑤ロティ・プラタと⑥蟹は一度食べたことがあるものの蟹は一人じゃ食べきれないもんね。

RIMG4675.JPG 
⑧ラクサは食べたことありますが、⑨フィッシュヘッドカレーは一人旅では多すぎるし未体験。
⑩サテーは機内食で食べたことしかないので、いずれ屋台かレストランで食べてみたいですねぇ。

RIMG4676.JPG 
チャークウェイティオ、これは未体験。 
結構高カロリーながら美味しいらしいので、いずれ体験してみたいですね。


と、十大シンガポールグルメを観た後は、
RIMG4677.JPGこの駅で電車に乗りかえて
オーチャードロードに向かいます。 

いつものお楽しみに向かいます♪



(つづく)


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行