SSブログ

有楽町「左膳」で西の関 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

お盆休みまっただ中の8月中旬、私はフツウに働いていたのですが、
同じく働いていた(休みでない)友人と有楽町で飲みました。

待ち合わせ時間だけ決めて場所は適当に、、、と思いながら銀座INZに入り、
地下のお蕎麦の店「左膳」に入りました。

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13096406/

 

RIMG6665.JPG最初に蕎麦味噌が出されました。
で、ビールを呑んだのですが何故か写真なく。(消しちゃったみたいです(^_^;))
で、ここは鹿児島なのかな、九州のお料理がメニューに多いので、
それを中心に注文してみました。
RIMG6666.JPG揚げたてさつま揚げ
色の濃いのが鰯、薄いのが鱧。 鰯の方が旨みが多いというか味が濃くてお酒にピッタリ。
RIMG6667.JPG刺し盛り 少っ。 RIMG6668.JPGとりわさ
鶏肉より海苔の存在感が凄い一品でした。。。味はフツウかな。
RIMG6669.JPGからしレンコン
これは酒でしょう、、てな感じの味だったので、
RIMG6670.JPGボトルのみでした。(-.-)
焼酎ほど日本酒が出ないのかな、と思ったのですが、
保存が簡単な少量ボトルしかないというのがちょっと残念。
一升瓶からナミナミついでもらうのが個人的には好きだったりするので。。。
RIMG6671.JPGとかいいながら、大分のお酒をいただきました。
RIMG6672.JPG味濃いめで美味です。

RIMG6673.JPG天ぷらに合わせる塩3種。
普通の塩、抹茶塩、カレー塩。 
RIMG6674.JPGきびなご、海老、納豆、玉ねぎ天ぷら
きびなごがホクホクで美味しかったのですが、
RIMG6675.JPG ノリと一緒に紫蘇も巻いてあった。。。。
さすがにこれはとれずに食べましたが、無い方がもちろんいいです。。。
RIMG6676.JPG さっぱり漬物
RIMG6677.JPGお代わりしてRIMG6678.JPG天ぷら
なす、と、しめじ。RIMG6680.JPGししとうも。。。。
RIMG6679.JPGお代わりして、そのまたお代わりして。。。

さすがに飲みも進んだので〆に。

RIMG6681.JPG友人は大根そばだったかな。
大根が茹でてあってちょっとビックリしました。

RIMG6682.JPGせいろ 二枚盛りでボリュームたっぷり
〆には多いかな、と思いながら食べちゃったよ、全部。。
ただ、ついていたのりが何故か味付け海苔。 こういうところでは焼き海苔希望ですな。

 

何の下調べもせずに入ったのですが、とりわさの海苔、せいろの海苔、日本酒の品揃え、
店員さんの接客がちょっと雑、なんて感じのところは少々残念ながら、
お蕎麦は美味しいし、九州のお料理(からしれんこん、さつま揚げ)は美味で、
結局のところ友人との話に美味しい肴にお酒に満足満腹の「左膳」でありました。

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理