SSブログ

押上「遠藤利三郎商店」でワイン祭り [呑んだり食べたり(欧州料理)]

昨日の記事には沢山のコメントをいただき有難うございました。
(本音をかくと閲覧数が急上昇するのを改めて実感しました(笑))

リアルタイムで私は遅め&短い夏休みでアメリカ旅行中です。
生活もカツカツなのですが、生活にメリハリがほしくて思わず飛び出した感あり、
どんな珍道中になるのかな、ってな感じです。

で、ご指名のガリバーさんからお返事があったんで、
昨日の記事の半分くらいは書いてよかったかな、と思います。

改めて連絡します。

ガリバー、私のメールアドレスに連絡ください。
コメント欄にはもう書かなくていいです。(^_^.)

よろしくです。


 

 

かなりお久しぶりな感じで押上の「遠藤利三郎商店」に行きました。

(お店のホームページ) →  http://endo-risaburou.com/top.html

RIMG6538.JPG 久しぶり♪

今回は7人での食事会です。7人、なのは、7人以上でないとコース料理が注文できないから。
というわけで、一人3000円のコース料理をいただきました。

RIMG6539.JPG前菜の盛り合わせ
パテ・生ハム・キッシュ・人参のラペ等。 
私は30分程度遅刻で参加したので、少々皿から料理が減ってますが(^_^.)
ここのパテは本当にいつ食べてもずっしり感がたまりません。

RIMG6540.JPG泡のグラスで乾杯
(他のメンバーで先にスパークリングワインを1本空けていたので私は別注しました)
RIMG6541.JPG人参のラぺ(ピクルスっぽい)が美味
RIMG6542.JPGで白ワインのシャルドネをいただきましたが
次の料理がムール貝なのでそれに合うものを、、、とお願いしたところ、
フランス、スペイン、ニュージーランドのシャルドネをもってきてくれて説明。

立て板に水。。。

ここのソムリエさんはいつも丁寧に説明してくれるから好感を持っているのですが、
今回のソムリエさんは特に丁寧というか、香りの表現が物凄く細かくて。。。

って、記事書くときには覚えてないんだけど。(-.-)

今注目されている、というキーワードで選んだニュージーランドのシャルドネ、
しっかりしてきりっと辛口で美味しゅうございました。。。

RIMG6544.JPGムール貝
バジルバターのオーブン焼き 一皿で二人前です。。

RIMG6545.JPG ムール貝のコクとバジルがぴったり
で、シャルドネがグビグビ進んだ後は、                             

RIMG6546.JPGメイン
プーレ・ア・ラ・バスケーズ (雛鳥とパプリカ、生ハムのバスク風トマト煮込み)

以前団体で訪れたときは(冬)カスレが出たのですが、
夏らしくトマトで煮込まれたサッパリとした味の料理でした。
とはいえ、ものすごくよく煮込んであるので

RIMG6548.JPG骨離れもよくてほろほろ。。
トマトの酸味がさっぱりしていてとても美味しくいただけました。
RIMG6550.JPGこの料理に合う赤ワイン
やはり3種類紹介してもらったのですが、PINOTAGEという品種に興味があって、
南アフリカのワインをいただきました。 これも鶏肉によく合う味わい。。
RIMG6551.JPGでもボトルの後ろはね。(^_^;)
タバコだけだなくてお酒もこういう表記が増えてるのかな。
とはいえ、表記も気にせずグビグビ呑んでたんですが。(笑)

RIMG6553.JPG〆パスタ
牛肉のラグーパスタか、ツナとルッコラのパスタ、と言われて、
さっぱりしていた方がいいかな、と選んだパスタ。
じっくり煮込んだラグーもいいのですが終盤はきついかな。
このパスタ、ツナにケッパーとルッコラがいい感じで、終盤でももりもり食べれました。 RIMG6557.JPGで、パスタ食べながらまだワイン。
ピノノワールのサッパリしたワイン(フランスだったっけ)をいただいて
RIMG6558.JPG美味美味。
RIMG6561.JPGデザートプレート
私はシャーベットを一口だけいただきましたがさっぱりしてました。。。
RIMG6562.JPGダブルエスプレッソで〆。


今回も沢山食べて呑みましたが、お一人様のお代は一葉さんにちょい英世足しくらい。


とにかくワインが市販+1050円(だったかな)なので、気軽に呑めるのがいいですね。

 

前菜のパテが気に入ってるのですが、それ以外にもムール貝や鶏肉煮込みでワインが進み、
気の置けない友達との会話も相まって盛り上がった遠藤利三郎商店でのコース料理でありました。


これまで、墨田区しかなかった店舗展開ですが、今度渋谷区神泉にもオープンするみたいですよ。

 

 

 


タグ:押上
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理