SSブログ

ディズニーシーぐるぐる記⑥ [日本の旅(関東)]

そろそろ書いていて飽きてきましたが、あと4~5回続きますので、
皆さんも我慢して読み続けてください。(^_^)


システム故障でウッカリ60分並んだ挙句に更に並んだ方のシアター不具合で
オニイチャンの説明をデジャブ感たっぷりに二度聞いた後、やっとストームライダーを楽しんで、
ビールでグビッとエネルギー補給した後は。

 

RIMG5865.JPGこれ。
アクアトピアに乗りましょう。
これも待ち時間は15分くらいと短かったので並びましたが、
Kサンと私の中で「うずしお」と呼んでいるお好みアトラクションだったりします。
 RIMG5866.JPG火山が見える中、並びまして。
RIMG5867.JPG先に乗っている人たちをパチリ。
RIMG5868.JPGはい、出発。
乗っている間の撮影禁止、って言われたので、写真はこれだけです。
そんなに危ない乗り物にも見えないんですが乗り出したりするバカがいるのかしらね。

どんな乗り物かっていうと、近未来的なミニホーバークラフトみたいな乗り物に乗って
水中に敷いてあるレールの上をぐるぐる動くんですが、
右にくるくる回ったかと思うと今度は左にくるくるくるくる回って、
右に進んだかと思ったら急に曲がって左に進んで、、と動きが読めないアトラクションで、
途中、うずしおみたいなところも通るので勝手に「うずしお」って呼んでます。(笑)

さほど並ばず乗れた上に、うずしおが見られて大満足のKサンと私、
ささ、次はどこに行こうかね、なんて感じでアトラクションを出ると、
RIMG5871.JPGバンド演奏
このコスチューム、とっても暑そうでしたが、ブラスバンドのミニドリルのように
あちこち動いてガンガン演奏していました。ノリノリ♪

RIMG5872.JPG で、次は鉄分補給です。
アトラクション名は「ディズニーシー エレクトリックレールウェイ」というらしいです。
ま、要は電車ってことで。
ちなみにこのアトラクションのスポンサーはタカラトミーです。なんとなくわかる気がする。

これもずるずる歩いていたらすぐ乗れました。
RIMG5873.JPG出発~。
 RIMG5874.JPGRIMG5875.JPG RIMG5877.JPGはいはい、気を付けます。
RIMG5878.JPGポンテべッキオ
RIMG5879.JPGと、橋を通り過ぎると
RIMG5880.JPG今度は昔のNYへ。。。
RIMG5881.JPGタワーオブテラーが見えてきたら
RIMG5882.JPGNYの街並みに入って
RIMG5883.JPG高架駅に到着します。
RIMG5884.JPG黄色いのはホットドック屋台かな
RIMG5885.JPGで、降りて
RIMG5886.JPGここに行ったら180分待ち
RIMG5887.JPGここも180分待ち

そんなに長く並ぶところはこっちからお断りです。
大体、2人とも根性も体力もないんですから、3時間も並んでなんていられないもん。(^_^.)

こういう行列に根気強く並ぶ人を見ると偉いなあ、、、と感心するばかり。

RIMG5889.JPGじゃ、洗手間に行きましょう。
と2人で並ばずにすぐスッキリできたところで、

RIMG5891.JPGこういうキャラクターグリーティングに遭遇

しかし、並ぶ気力もないので、またもや他人様の撮影風景を撮らせていただきました。

さ、次はどこに行こうかな~。(本当に無計画)

 

(つづく)

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ディズニーシーぐるぐる記⑤ [日本の旅(関東)]

並ばず乗っている割に結構ぶらぶら歩いているので、くたびれはじめたオバサン2人。
とはいえ、昼ごはんタイム真っ盛りで並ぶのもいやだし、、って感じで、12時過ぎても
まだぶらぶらつづけます。

RIMG5840.JPG30周年記念のモニュメント
こういうのがあちこちに置いてあって、
販売されているミッキー型の何やらをはめ込むと楽しいことがあるらしい。
ってそれが2000円くらいするので買う気もないし。
何が起きるのかキャストの人がいたから聞こうと思ったんだけど結構教えてもらえず。(^_^.)

 RIMG5843.JPGストームライダーのファストパス
RIMG5844.JPG待ち時間30分なので並びました。
RIMG5846.JPGこれ、びっくりしたんですが、
TDSのキャラクター、ダッフィー(熊)をこうやってベビーカーにのせたり、
抱きながら歩いている人がやたらいるんですよ。
いつからそんなことになったのか不明ですが(以前きたときにはなかったキャラクター?)
写真のオジサンは結構いい年齢に見えて、なんだかとにかく驚いてしまいもしたよ。(@_@)

RIMG5851.JPGで、並んでいてたら、
途中から全然列が進まなくなってしまい。(-.-)
なんだよ、何が起きたんだよ、と思っていたら、20分くらい経ってから
「二機ある内の一機がシステムトラブルで停止しております」とキャストのオネエサン。

ちぇ。~>゜)~~~


仕方なく並んでいたら、結局50分くらいで中に入れまして。 
RIMG5852.JPGやっと中に入れるよ。
RIMG5853.JPGで、左右に分かれて並んでいたら説明開始。
これからストームを消滅させるストームライダーに乗っていただきますが、、なんて感じで、
その前の説明事項を説明して、、
 RIMG5854.JPGこのお兄さんの説明で
RIMG5855.JPG嵐をやっつける機材の実演をみて
さあ、では御搭乗!って段になったら、私たちが並んでいた方のシアターのドアが開かず。。
なんどやってもエラーみたいで、、そんな内に反対側のシアターの人たちは中に入って、
次の人たちが入ってきて。。。ああああああああ。

と、「システムトラブルです。申しわけございません。
  次の回の説明も申し訳ありませんが再度聞いていただいてからご案内です」だって。


まじか。まじか。~>゜)~~~

RIMG5856.JPGてなわけで、説明。(二度目)
RIMG5857.JPGデジャブ?
RIMG5858.JPG じゃないし。(笑)

なんて感じで、「まさか3回目はないだろね」と思っていたら、この後ちゃんとシアターに入れました。

無謀なパイロットのせいで嵐の中に入って風やら水をバシャバシャ浴びる、なんて設定で、
待たされたもののそれなりに楽しんで(Kサンがヒャーヒャー隣でリアクションしていたのが面白かった)
結局60分待ちになってしまったストームライダーも楽しんだところで、昼ごはん。

近くのホライズンベイ・レストランで、
RIMG5859.JPGお盆を手に選んだのが、
RIMG5860.JPGチキンソテーとサラダ
RIMG5861.JPGま、味はこんなもんで。(^_^.)
 RIMG5864.JPGKサンはチーズ入りカツレツ
RIMG5862.JPGこのサラダ
柑橘系のドレッシングでしたが、色色選べた方がいいかな。
(わたしは和風が好きなんで)
RIMG5863.JPGで、生ビール♪
以前は瓶ビールしかありませんでしたが、今は生ビールがあるのね。


いぃ~きぃ~かぁ~えぇ~るぅ~♪

 

はい、次にまいりましょう。

 

 

(つづく) 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ディズニーシーぐるぐる記④ [日本の旅(関東)]

とりあえず並ばず入れて涼めてユルイ雰囲気を楽しんだ後は、外に出ますと、RIMG5812.JPG結構暑い。。。。
RIMG5813.JPG右のお兄さん
このコスチューム(帽子)に似合いすぎ、とKサンとガン見してしまいました。。
RIMG5815.JPGお花もきれいねぇ。。。
今はワカリマセンが、以前は閉園後や開演前、枯れた花をきれいに取り去って
こういう花や植栽を整えているキャストの人たちを早番遅番の時に観ました。
こういう細かい対応がいつも園内を快適にしているんだと思います。

だって、「毎日が初演」ですもの。。。

キャストはこの言葉をトレーニングのときに教わるんですが、
ゲストは毎日変わるので、毎日が初演の気持で臨みましょうってことですね。


 RIMG5814.JPGで、この乗り物
待ち時間が10分ほどだったので迷わず前進いたしました。
 RIMG5817.JPGアラビアンな壁画を観て
RIMG5818.JPGってこれ。
久しく来ておりませんでしたが、最近は色々なキャラクターのカチューシャや帽子をかぶって
園内を楽しむ人が増えているようですね。
私たちの前にチップ&デールがくっついたカチューシャをつけたオネエサンがいましたが
暫く来ない内にずいぶん雰囲気が変わってるんだなあと思いながら、
運営側の物販に対するアグレッシブさにも妙に感心。。。。

RIMG5819.JPGで、乗ったのは
RIMG5822.JPGジャスミンのフライングカーペット

アラジン スペシャル・エディション [DVD]

アラジン スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD

ジャスミン、ってここに出てくるヒロインだよね。(念の為確認)
このジャスミンだよね???(確認)


TDLなら空飛ぶダンボですが、TDSだと空飛ぶジュータンでございます。
 RIMG5823.JPGこれで上げ下げできますが、
後列にも女性2人組が乗っていたので、向こうの操作もあったりして、
結構面白い具合にアップダウンしました。
RIMG5825.JPGKサン大喜び♪
RIMG5828.JPG高いところから観るのって
RIMG5829.JPG結構気持ちいいもんです
RIMG5830.JPGクジャク?映画に出てくるのかしら。

高いところをふわふわ飛んで童心に帰ったオバサン2人でした。

で、ジュータンを降りた後は、
 RIMG5831.JPGこういう水車などを見ながら、
お隣のロスト・リバー・デルタへ。。。
RIMG5832.JPGお、これこれ。
RIMG5833.JPGレイジング・スピリtッツ
ファストパスで19時くらいの回がとれたので、
絶叫系が大の苦手なKサンをだましてファストパスをとりました。
これは後のお楽しみで。(笑)
RIMG5835.JPGスモークチキンのワゴン
これまた大行列。。。
乗るのも食べるのも大行列。みんなガマン強いなあと感心です。。。
RIMG5836.JPGで、ここは180分待ちなのでパス。
RIMG5837.JPG一度だけ乗ったことあるし。
ハリソン・フォードにあんまり似てないし。。。。180分待ちなんて無理だし。。。
RIMG5838.JPGこういう飛行機を見ながら
RIMG5839.JPG隣のエリアに移動しましょう。

次は、ポートディスカバリーです。(^_^)

 

(つづく) 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ディズニーシーぐるぐる記③ [日本の旅(関東)]

並ぶのがメンドクサクテいやだというだけでアトラクションを選んでいるので、
あんまり期待しないでね。(笑)


イタリアの男が乗ったら面白いぜ、なんて想像しながら笑って乗ったゴンドラを後に、
今度はメディタレーニアンハーバーを通ってプロメテウス火山の方へ向かいます

 

RIMG5746.JPGなんだか不思議な形だね。
 RIMG5747.JPGなんて名前の木なんだろう。
巨大な鳥の巣のような形の木ですが、名前知ってる人がいたら教えてください。

RIMG5748.JPG海の向こうに見えたベッキオ橋(風)
去年本場の橋に行ったけど夜中でよく分かんなかったなあ。。。
(その時の記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2012-12-17-23

RIMG5749.JPGで、この辺りも
RIMG5750.JPGまだイタリアっぽい雰囲気です
RIMG5751.JPG30周年の飾りかな
RIMG5753.JPGで、火山の側にやってくると
RIMG5754.JPG餃子ドッグのワゴン
ここ、いつも大行列なんですが、餃子餡の入った肉まんみたなんだよね。
どうしてそんなに並ぶんだろう、、、毎度不思議に思います。。
RIMG5755.JPG滝みたいなところをくぐっていくと、
海底二万マイルやセンター・オブ・ジ・アースがありますが、
どちらも2時間くらいの待ち時間だったので当然のことながらパスパスパス。
RIMG5759.JPGで、アラビアンコーストにやってきた。
RIMG5760.JPGマジックランプシアターが遠くに観てたけど
これまた120分待ちくらい。
そんなに待ってまで入るアトラクションとも思えないしなあ、とパスパス。
RIMG5761.JPGアラジンのカルーセルも通過し
RIMG5762.JPG町並をぶらぶらしていると
RIMG5763.JPGジーニー
RIMG5764.JPGと悪い人。
当日結構暑かったので中の人(コラ)も暑かったと思います。。。
RIMG5765.JPGで、ここに到着。
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジです。
要は「イッツ・ア・スモール・ワールド」のシンドバッド版、みたいな感じ。(ざっくり)
待ち時間10分ということで、こりゃ、中まで歩いていく内に乗れるから、という理由でGO。
RIMG5767.JPG待たずに乗れました
RIMG5768.JPG乗り出しちゃダメダメ。
RIMG5769.JPGで、塩素の匂い漂う中、
RIMG5770.JPGシンドバッドと一緒に冒険。
RIMG5771.JPG見送る待ち人たち
RIMG5773.JPGベリーダンス付
この人形たちは、「オーディオアニマトロニクス」という
コンピュータ制御で人形を動かす技術なんですが(元OJTトレーナーですから覚えてる)
園内のかなりのアトラクションはこの技術を使っているんですよね。
って、どうでもいい話なんですが。

RIMG5777.JPG で、恐竜エリアでは
恐竜の卵を狙う盗賊をやっつけたり、
RIMG5778.JPG ひゃー。
RIMG5780.JPGこんなとこでも盗賊をやっつけて
RIMG5781.JPG巨人を助けると
RIMG5784.JPGでか。(@_@)
RIMG5785.JPGでかすぎる。 RIMG5786.JPGほんでもって船に乗って移動して RIMG5790.JPG象もいたりして RIMG5791.JPGこれ、何の場面だっけ。(既に失念)
RIMG5795.JPGこのバナナ、本当に匂ってた。
RIMG5796.JPG大海で乗り上げた船 RIMG5797.JPGクジラの上にいた訳で。
RIMG5800.JPGで、お宝もって故郷に凱旋
RIMG5802.JPGおかえりなさい、の垂れ幕 RIMG5804.JPG ベリーダンスで歓迎
RIMG5808.JPGシンドバッドが持ち帰ったバナナを試食中
RIMG5809.JPG てな感じで終了。
シンドバッドの冒険自体、実は読んだことがないような、、、そんな私なので、
かなり適当に見ておりましたが、ま、それなりに楽しめたというか、、、です。

館内はちょとと塩素くさいですけど(プールっぽい臭い)涼しいしね。

ずっと乗りながらユルイ空気を楽しめたのですが、
シンドバッドの冒険道中ずっと流れていた歌が、どこかで聞いたような、、、そんなメロディ。

(これ)



心のコンパスに従って進めばええんじゃ、私もな。(笑)

 

アランメンケン作曲(だからそれっぽいんだね)で、元劇団四季の坂元健児さんって方が歌ってるらしい。

 

てなわけで、並ばず座って楽しめました。

 

はい次次~。

 

 

(つづく)


 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ディズニーシーぐるぐる記② [日本の旅(関東)]

てなわけでグダグダ書きましたが、最初に訪れたのはヴェネツィアンゴンドラです。

火山の前の港、メディタレーニアンハーバーのイベントが終わるまで待つこと10分。
その後ずるずる列が進んで乗れたのは間もなくだったので、殆ど並ばずに乗れました。

で、私とKサンが乗ったのがゴンドラの定員ぎりぎりのところ。

皆さんがゴンドラの左右の長いベンチに座っているので私たちも座ると
「あ、そこはもう一杯なので、前方に座ってください!」とキャストのお兄さんに言われ。

お兄さんとは、、、漕ぎ手のゴンドリエです。

「え、ゴンドラの前方に2人で座るって別にカップルでもないんで。。」と躊躇したのですが
私たちが左右のベンチに座ると確かにギュウギュウ。

じゃ、と2人で前方のカップルシートみたいな席に座ったんですが。ちょと恥ずかしい。(笑)


ま、こんなところで恥ずかしいとか言ってたらディズニーの世界を楽しめないし、と
2人で並びながら実生活と離れた世界を楽しもうね、なんて気分になりました。 

RIMG5729.JPG はい、出発~♪  RIMG5730.JPG イタリアっぽいし。(笑)
漕ぎ手は前方のゴンドリエが何とかマガリッチョ。後ろの舵取りがザネッティ。

キャストの名前をイタリア風にもじって(笑)をとるのがディズニー風。
今回の人はすでに名前を失念しちゃったので書くのもどうかと思いますが、
以前乗ったときに「鈴木さん」って人だったときは「スズキーニョ」と名乗っていたのは覚えてたりして。

乗って間もないゲストのみなさんの気持をほぐす為に、
「イタリアではチャオー!と挨拶しますから皆でやってみましょう!」と

RIMG5731.JPG橋にいる人や道を歩く人に
チャーオチャーオ!と挨拶。
ここにイタリアの男がいたら楽しさ倍増だよ、とKサンと話しながら、
RIMG5737.JPG記念撮影♪
オバサン2人でどうかと思いますが、こういうときは楽しまないとね。
RIMG5739.JPGでメディタレーニアンハーバーについて
RIMG5741.JPGザネッティさんをパチリ
ここをぐるっと回ったら再びイタリアンなエリアに戻ります。

ちょっとチリチリしてきた日差しを浴びながら
「ああ、ここは素敵なイタリアみたいだけド実は千葉~」と思いながらゴンドラに乗っていると、
以前も乗ったから知っているのですが、前にいるゴンドリエが歌いはじめ。

RIMG5742.JPG サンタールーチーアー♪

橋の下で歌声が響くように歌うのですが、、、、あんまりうまくありませんでした。(笑)


何度乗ってもこっぱずかしさ半分面白さ半分のゴンドラですが、
今回はKサンと

「イタリアの男がイタリア人客多数を連れて
 ゴンドラを貸切状態にしながら、
 皆で大声でサンタルチアを歌いまくり、
 キャストを戸惑わせながら大盛上がり」



この構図を想像しながら大爆笑したり、、なんて感じで楽しめました。


さ、次にまりいりましょう♪

 

(つづく)


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ディズニーシーぐるぐる記① [日本の旅(関東)]

久しぶりにディズニーシーに行きました。(といっても5月の話です(^_^.))

昨年の夏、長年勤めた会社を辞めたとき、
仲良くしていただいたみなさんに送別会を催してもらい、
そのときの御餞別というかなんというかでTDRパスポートを2枚いただいたのですが、
ダンナも彼氏もいないので、誘うとなると、最近このブログでもよく出てくる先輩のKサンくらい。

私もぷーたろう期間はなんだか落ち着かなかったのでその間に行くことはなかったのですが、
やっと落ち着いてなんとかこのままいけそうかな、と思ったところで、Kサンと2人で繰り出しました。


 

5月のある土曜日、10時舞浜駅集合。
2人がもっと若ければ8時に集合して園内に入っているところですが、そんな元気はないんで10時。

改札で待ち合わせしようと約束しておりましたが。

舞浜駅げろ混み。(-.-)




いつからこんなに混むようになったんすか。(@_@)



いつから皆ディズニーディズニーしちゃってるんですか。(@_@)



(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)。。。。

最後にディズニーシーに遊びに来たのが8年くらい前。
2月の雪ちらつく寒い日で、舞浜駅も園内もスカスカだった記憶しか残っておりませんので
人だらけの光景に2人とも既に疲れ始めておりました。



そんな山盛りの人だかりの中からなんとか小柄なKサンを見つけだし、
ボッタ栗のようなお値段のモノレールにのってディズニーシーへ。
(こういうのもパスポートがあれば無料にしてくれるといいのにねぇ。。。)


パスポート、、、以前ならゲストリレーションズだかどっかで日付入れてもらってから入園、
という記憶だったので、どこで日付を入れてもらえばいいのかしら、、と思って
キャストのオネエサンに「どちらで日付を入れればよいのでしょうか?」と聞いたら、
「そのままゲートをお通りください!」と言われ、もう隔世の感ありありです。。。


ゲートを通り中に入ると、 RIMG5718.JPG人だらけ。
RIMG5720.JPG TDL30周年記念がこちらにも。

以前から私のブログを読んでくださっている方はご存じな話ですが、
私うつぼ、大学生時代の4年間、隣のチューチューネズミーランドで働いておりました。


バイト、ならぬ、準社員。 スタッフ、ならぬ、キャスト。 お客様、ならぬ、ゲスト。


そんな世界に身を投じながら4年間過ごした理由は、まあ県内では時給がよかったから、なのですが、
同じ準社員のOJT研修のトレーナーを受け持ったり、キャストプレビューを楽しんだり、
(今は不明ですが当時は一般公開前にキャストに閉園後公開してアトラクション体験してもらい
運営練習や口コミなどの意味合いがあったような、、そんなイベントがありました)、
20時上がりにノンビリ帰りながらスペースマウンテン裏から見た花火がキレイだったとか、
色々と面白い経験もさせてもらったりしましたので、思い出深い場所だったりします。

でも、私が居た頃はTDL5周年。(-.-)

HAPPY 5YEARS! みたいな特別のネームタグをつけて1年過ごしていたのですが、
終わった後、「もう使わないから」ともらって今でも大事にとっていたりします。。。


そんな、HAPPY 5 YEARSも遠い遠い昔の30周年。

私もアラフィフになるはずだよ。(^_^.)

そんなことをKサンと話しながら(彼女は実は耳タコだったりする(笑))中に入ると、

RIMG5721.JPG グーフィーなどがグリーティング中。

2人とも日々の生活に疲れているというか、カップルでもないので並ぶ気もなく(笑)
取敢えず他人が撮影しているものをパチパチ撮ったのみです。(^_^.)

RIMG5722.JPGで、イタリアンな建物をくぐると
RIMG5723.JPGプロメテウス火山

時々火を噴いたり、シュポシュポ煙を出したり楽しい火山。
私の中では、園内の配置ってTDLもTDSも同じ。
なので私の中では火山の姿をしたシンデレラ城という位置づけです。(笑)

 

で、今回なのですが、

 

①並ばず乗れるアトラクション重視

②並んでもせいぜい30分が限界

③内容より待ち時間重視


120分とか180分とか長時間並ぶのは絶対無理な2人。
それなら、ずるずる歩いている内に乗れるアトラクションをいくつか乗るほうが疲れない。
そんな考えでアトラクションを選んでおりました。


そんな基準で最初にたどりついたのが、
RIMG5727.JPGヴェネツィアンゴンドラ

ユーハイム提供です。(毎度スポンサーが気になって観ちゃう私)

ユーハイムさん、TDLでは、スイスファミリーツリーハウスとペイストリーパレス提供ですが、
TDSではゴンドラを提供しています。(つまらないネタですが念の為)」

千葉県にいながらイタリアのヴェネツィアを体験できるとはすばらしい♪

ちなみ、私が学生時代にヴェネツィアを訪れた時はゴンドラは高すぎて、
バポレットという水上バスにしか乗れませんでしたので、
パスポートがあればゴンドラに乗れるTDSは素敵です♪ 

ちょうどこのとき火山の前のメディタレーニアンハーバーでショーをやっていた関係で、
このときゴンドラ一時中断。並んでいる人も少な目だったので迷わずGOGOヒロミGOです!

さ、というわけで、このあたりからやっとディズニーシーぐるぐるがはじまりました。

 

(つづく)


タグ:TDS
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

仙台ぶらり旅2013~新幹線で帰る編②~ [日本の旅(東北)]

だらだら書いてましたが、今回で仙台旅行記も終わります。

 

 



モリモリ朝ごはんを食べて全身ほぐしてもらってスッキリした後は、

 

RIMG6313.JPG やっぱり牛タンだよねぇ。。
仙台駅限定の豪華なお弁当もあったのですが、ものすごく大きくてかさばるし、
そこまで豪華でなくてもいいので、こちらをチョイス。
RIMG6314.JPGはい、説明
RIMG6316.JPG 副菜(というか漬物系)が色々入ってるようです
RIMG6312.JPGこれ、一度やってみたかったの、あたし。
気圧の問題なんでしょうね、飛行機には持ちめないって。(^_^.)
 

RIMG6310.JPG黄色いヒモをひっぱると
RIMG6311.JPGぷしゅーって感じでフタが盛り上がり。
5分ほど待ちまして。

って、ここまで書いていてナンですが、
私の隣(窓側)に座ったのが20代後半か30代前半くらいのスーツ姿の男性。
私があれこれ写真撮っているのを「なんだ、このオバサン」って感じで見てたのが、
本当に鬱陶しくてもう。。。いいじゃん、ブログネタなんだしさ。。


なんて感じで、出来上がりまでのワクワク感と隣の鬱陶しさとが混在する中、
 RIMG6317.JPGできあがり♪
RIMG6318.JPG味付牛たんけ、メンマ、いぶりがっこ、南蛮みそ漬け
RIMG6319.JPG柔らかくてうんまい♪
こういうのはやっぱり温かいのが美味しさが増しますな。
てな感じで興に乗ってエビス2本目を開けたところ、
隣の男性はそんな私をガン見。
いいじゃん、ブログネタじゃなくて単に呑みたいんだよ。(V)o¥o(V)

そんな訳で写真はございません。。。


なんて感じで乗っていると、
RIMG6320.JPGアッと言う間に福島です。

ここでのお楽しみは、つばさとの連結が見られることですね。(^_^)
ビールでほろ酔いな私もホームの端まで移動します。。。
RIMG6321.JPG同じ志を持つ方々が前方に。
RIMG6322.JPGこれは隣に停車中の盛岡行 
RIMG6323.JPGで、ワクワクです。
RIMG6324.JPGわっくわくです♪
RIMG6325.JPGホームの向こうに見える福島の風景
RIMG6326.JPGで、遠くからつばさがやってきました。
RIMG6328.JPGRIMG6329.JPG
RIMG6330.JPGRIMG6331.JPG RIMG6332.JPG一旦停止してからずるずる徐行 RIMG6334.JPG うふ。RIMG6335.JPG 合体。RIMG6336.JPG

萌え萌え萌え~♪
RIMG6337.JPG完了ですと連絡する車掌様。 RIMG6338.JPG ♪
と、隣の男性のガン見などなかったことに思えるくらいの萌えシーンにテンション上げ上げのまま
RIMG6340.JPG 電車はあっという間に上野に到着。。。


楽しい時間はあっという間でございますね。

 

急に思い立ったというのにお迎えいただいた上に、西郷屋さんに[いい気分(温泉)]に、きのこじじいに分水嶺に、
おまけにおまけに長州さんまで連れていってくださったkotobukimaruさんには感謝感謝です。

 

壽丸さん、
 有難うございました♪

今度は白山の満津美さんか、つるちゃん姐さんのお店にご一緒くださいね♪


仙台、、、次回は、luckyさんや姐さん達とといっしょに行きたいな。

 

というわけで、濃密大満足な仙台ぶらり旅でありました。

 

(これにて旅行記、完)

 

 


タグ:JR
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

仙台ぶらり旅2013~新幹線で帰る編①~ [日本の旅(東北)]

長州さんでのひと時が記憶ぶっつりという、
呑兵衛にあるまじき醜態&kotobukimaruさんに対して失礼千万野郎ではございましたが、
翌朝は思ったほどの二日酔いにもならず、朝ごはん会場に向かう自分がおりました。。。 

RIMG6280.JPGこんなに盛ってしもた
RIMG6281.JPG笹かま♪
RIMG6282.JPG野菜カレー
RIMG6283.JPGうーめん(っていうんだそうです)
RIMG6284.JPG納豆は元気の源
ご飯大盛りに食べて二日酔いも飛んでいったところでチェックアウトし、
RIMG6285.JPGホテルの外観を撮影したら、
RIMG6286.JPG仙台駅に向かいます。。。
RIMG6289.JPGペンギンがいました
RIMG6290.JPG仙台、宮城キャンペーンの装いで。

で、帰りの新幹線まで時間があるので、
RIMG6291.JPG近くをぶらぶらして
RIMG6292.JPGさすがにお腹いっぱいだったのでパス。
どうしようかなあ、と駅から近いマッサージのお店を探して、
もみやん」というお店を見つけて11時に入店。。

全身&足つぼ60分(4英世)コースをお願いしました。
RIMG6293.JPGこんな感じのムード満点なところで
RIMG6294.JPG最初に足をお湯につけた後はマッサージ。

肩が凝ってますので、、、と申告したのですが、
ほぐしてくれたホンマさんという女性が言うには全身コリコリだそうです、私。
おまけにムクミもひどいって。。。まあ、それは前日の呑み過ぎもあるでしょう。(笑)

途中で軽くいびきをかきながら夢心地の60分。。。。

とても気持ちよく、終わったあとはスッキリサッパリ。
サンダルもゆるゆるになりました。
RIMG6295.JPG次回仙台に来るときもここに寄ろうかな。
RIMG6296.JPGてな感じで駅に戻り、
RIMG6297.JPGここでお土産買って
RIMG6298.JPGさすが仙台、的なお店を見つけたので
RIMG6299.JPG調達
RIMG6300.JPG行列のパスタ屋さん(トライアングル)
RIMG6301.JPG新幹線の改札を入りましょう。
RIMG6302.JPGホームに到着。
RIMG6303.JPG乗るのは先発のやまびこです。
RIMG6304.JPG始発なので早めに乗れました。
RIMG6305.JPG帰りはちゃんと駅表を撮影
RIMG6306.JPG帰りは窓側席に電源付
RIMG6307.JPGで、お弁当買ってもらったはがきを撮影して
RIMG6309.JPGさ、昼酒昼酒~。

 

 

(つづく)

 


タグ:JR 仙台
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

仙台ぶらり旅2013~『長州』ぐびぐび編~ [日本の旅(東北)]

朝、仙台駅から山形へドライブし、念願の西郷屋さんで美味しい中華そばを食べて
トゥルットゥルの温泉[いい気分(温泉)]を楽しんで再び仙台に戻ってまいりました。。。

kotobukimaruさんに予約したホテルまで送ってもらい、、チェックイン。

今回は新幹線とセットで予約した仙台駅徒歩5分のホテルユニゾ(旧チサンホテル)です。

鍵をもらって部屋のあるフロアに上がり。。。

RIMG6238.JPGサラリーマン用にズボンプレッサー
RIMG6239.JPGここでも調達できる♪
RIMG6240.JPG殿方お楽しみムフフテレビ用カード 
RIMG6241.JPG普通のビジネスホテルの体
RIMG6244.JPGで、部屋です
不審者がきたらすぐわかるくらい狭いところが庶民の私にぴったり。
RIMG6246.JPGお掃除した人の名前が書いてあるメモ
最近こういうのって多いですね。
確かに名前が書いてあると安心するっちゃ安心しますけど
別に要らないといえば要らないかな。
お掃除する人に責任感もたせるって意味ではよさそうですが。
RIMG6247.JPG窓の外にはスポーツクラブ
なんて感じで荷解きして、温泉入った後、体がポカポカしすぎて汗かきまくりだったので
シャワーを浴びてサッパリしたら
RIMG6249.JPG仙台駅の
RIMG6251.JPGステンドグラスの前でkotobukimaruさんと集合。

kotobukimaruさんも温泉後に汗かきかきだったのでシャワー浴びてお着替えされてました。。
駅からてくてく歩くこと5分くらいでホテルグリーンパシフィックという15年くらい前に泊まったホテルを
見かけたので、このホテル知ってる!と思ったら、お目当てのお店はそのちょっと先にありました。
RIMG6252.JPGずっと来たかったんですよ、このお店
RIMG6253.JPG呑み心をくすぐる赤提灯
で、提灯につられて中に進みますと、

RIMG6255.JPG久しぶりに見た谷津さん
RIMG6256.JPGたんたんたーぬきーのー♪
ここのたぬきさん、、ちょっとハニカンダ様子でうつむき加減でした。

RIMG6257.JPGお世話になります♪
RIMG6258.JPGカウンター席に着席し、
RIMG6259.JPG乾杯♪
RIMG6260.JPGカウンターに置いてあった干し鱈
無料のようですがこんな気遣いも呑兵衛には嬉しいですね。。。

RIMG6261.JPGつきだし
モロヘイヤのようなねばねばした葉っぱ、こはだ、たこ、かぼちゃ煮。
こんな豪華なつきだし、、素敵過ぎ。(^^♪

RIMG6262.JPG迷う。

RIMG6264.JPGまぐろ中落ち
kotobukimaruさん一押しメニューですが、メッチャクチャ美味い。

RIMG6265.JPGとなると、まあスイッチで。
RIMG6266.JPG新潟のお酒です。
一升瓶をキープできるなんて長州さんはキング・オブ・パラダイス。

RIMG6267.JPGで、パラダイスには湯呑み茶碗がよく似合う。(笑)
多分、この湯呑はkotobukimaruさんのような常連さん用なのだと思いますが、
私にも出してもらいました。

湯呑で日本酒、といえば、学生時代にみんなで旅行するとき剣菱一升瓶を持参して
旅館の湯呑でワイワイ呑んだ、、そんなノドカナ思い出ですが、
グビグビできる分、危険とも隣り合わせです。(^_^.)

RIMG6268.JPGわらびのおひたし 美味~。

RIMG6269.JPGあ、これ、実家にあります。
これでご飯盛ってもらうだけでなんだかゴージャスに思えたんですよねぇ。。

RIMG6270.JPGで、ニューボトルが入りました。
(写っているのはkotobukimaruさんの逞しい腕でございます)

だって、1本目のボトル、、半分くらいしか入ってなかったし。

RIMG6272.JPG(参考)つるちゃん姐さんゑ

RIMG6273.JPG牛タン 柔らかくて美味でした

RIMG6274.JPGで、壁のメニューを観て
RIMG6275.JPGちょっと浮気しました 1杯だけ。
RIMG6276.JPG山廃もやっぱりうまいわねぇ。。。

RIMG6278.JPGホッキ刺し 甘くてぷりぷり

 

ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
 ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ












記憶ぶっつり。。。

 





RIMG6279.JPGあれー。
これなんだろう。覚えてないのに写真撮ってるしー。(ブログ根性)

 


こうやって記事書いて思ったのですが、どうしてホヤを食べなかったんだろう、私。
でもね、でもね、常連のオジサン達も楽しそうに酔っ払ってて私も見てるだけで楽しかったし、
kotobukimaruさんとのお話も楽しかったし、
大将にお店の由来を聞いたら長州力っていうのを聞いて気持が盛り上がったし、、、
それは覚えてます。

 


とはいえ、気づいたらホテルでぐーすか寝てました。

 

 

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜ダメじゃん、あたし。

 

(つづく)


タグ:仙台
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

仙台ぶらり旅2013~ゆったり温泉編~ [日本の旅(東北)]

西郷屋さんで美味しい中華そばをいただいて、濃厚きのこじじいのお店でキクラゲ買って
どこか地味でゆるい分水嶺を観たあとはホントに温泉に向かいます。

分水嶺からほどなくして中山平温泉に到着し、、、
温泉エリアの端っこあたりのポイントというか、に立ち寄りました。。。 

RIMG6203.JPGここです。

カンバンが剥がれちゃったりしてますが、星沼山荘さん、です。
RIMG6201.JPG建屋の中には猫ちゃん♪
RIMG6202.JPGキャンピングカーもいましたが、
彼らは帰るところだったようで、館内は人気もなく。。。
店主らしきオジイサンに@400円を支払い、kotobukimaruさんと入湯前に洗手間、と入ると
出てきたところの洗面所のお水が出なかったりして。(汗)
ま、その後すぐお風呂に入るしね、、、なんて感じで女湯へ。。。
RIMG6205.JPGしないって。

尚、ここはタオルレンタルも石鹸などもないので、、、
kotobukimaruさんにご用意いただいたタオルセットを使わせていただきました。

kotobukimaruさん、ありがとうございます。(^_^)

RIMG6210.JPG効能です♪
多分、バニーちゃんも寄ってこないような風情の温泉ですが、一応カメラにね。
RIMG6211.JPG
こうやってみると温泉の質はとてもいいんだな、と思います。
で、禁忌のところを観ると、
RIMG6212.JPGなんですが、
光線過敏って日焼けするとすぐ真っ赤になる人とかのことなんでしょうか、謎です。。。
で、効能は、
RIMG6213.JPGなんで、
中年には効き目たっぷりな期待を抱かせる感じですね。。。
で、女湯に入ってみると
RIMG6206.JPG貸切。。。
先にしばらく誰も入っていなかったのが分かるくらい超熱かったので、水で薄めてじゃぼーん。。


ババンババンバンバン、ハ~ビバノンノ♪

 

貸切でトロットロの温泉、、本当にステキですが熱いので浸かったり出たりの繰り返し。。。



多分15分くらい繰り返してさすがにもう無理かな、と出ましたが、硫黄の香りがありつつ、
とろとろしてとてもいい泉質のお湯でございました。。

RIMG6208.JPG洗面所の水が出ず、
風呂場まで戻って蛇口の水を使ったりして。(笑)
出た後に時間もあったので、
RIMG6214.JPG卵の段ボールをパチリ。
温泉卵、、売ってましたがさすがに一人で1パックは食べられないし、と買いませんでしたが、
これだけの卵、、他の施設の分も温泉卵製造をやっているのかな、、なんて思ったり。。。

で、風呂上りのkotobukimaruさんと再会したら、男湯も貸切だったから、、、と
RIMG6215.JPGこちらも撮影。 ちょっと広めです。
男湯が谷側、女湯が山側で景色は全然違いますねぇ。
で、店主に挨拶して、帰ろうと思ったら、
RIMG6216.JPG猫。
沢山いますが、あまり人懐こくないというか、呼ぶと殆どが逃げちゃいます。(-.-)
食わないからもっと仲良くしてくれればいいのにな。
RIMG6218.JPGで、外から見た風呂場
RIMG6219.JPG乾杯♪うんまい♪
kotobukimaruさんからいただいたビールで乾杯しましたが
やっぱり風呂上りのビールはうんまいです。(^_^)
RIMG6220.JPG地味な星沼山荘入口
他の旅館などに比べて地味なので入湯者も少ないのですが、
kotobukimaruさんが仰る通り泉質は最高で硫黄泉のとろとろ温泉で極楽極楽。。

その後は、仙台に戻りますが、
RIMG6223.JPG鳴子温泉街を経由して
RIMG6225.JPG鳴子温泉スキー場を通過し
(もうスキー場はやってないようですね、
 大学生の頃スキーブームだった私から見ると、時の流れを感じます)
RIMG6226.JPGこういう山の中を通って
RIMG6227.JPG潟沼に到着
RIMG6228.JPGRIMG6229.JPGレストハウスであるものを調達し、
(店員のオジサン、お客さんが少ないせいか色々土産物を勧めてきましたが
 まったく心に響かず購入いたしませんどした)
RIMG6232.JPG沼のほとりで
RIMG6233.JPGいただきまーす♪ うんまい♪

火山噴火でできたカルデラ湖だそうなので、硫黄クサイのですが、
RIMG6234.JPG箱根の大涌谷みたいですね。
RIMG6235.JPGボート乗り場がありましたが、
強酸性の沼で漕いで落ちたら大変だよな、、、なんて思いましたが、
乗って落ちた人っていないのかしらねぇ。。

RIMG6236.JPG
こうやってみると、1000年以上前にできたのに、まだ若いんだなあ、、と妙に感心したりして。
だって人間よりも寿命長いしね。(笑)


ちなみに、ここの近くにクレー射撃場があるので、かなり音がします。(週末だったからかな)



ささ、ここからは仙台に戻って夜の部です♪

 

(つづく)

 


タグ:山形
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行