SSブログ

イタリア旅行記2012~ミラノ中央駅編②~ [欧州の旅(イタリア)]

長蛇の列で早々に諦めたドゥオモからやってきたミラノ中央駅。 
milano02.jpg もう大好き、電車!

この駅は学生時代に思い出のある駅ですが(その頃から改装してるでしょうけど)
ヴェネツィアからミラノに移動して、ここからパリまでの夜行寝台に乗ったのですが、
(なので学生時代のミラノ、というとこの駅しか立ち寄っていないという(^_^.))
駅で紙袋入りの駅弁(ビーフorチキン?でビーフを選択、確か8000リラ)を買って
パリ行のホームを探しながら「PARIGI」と書いてあるのはパリなのか友人と悩み
(まあ、こうやって書いてあってパリ以外の場所、ないと思うんだけど)
駅員さんに「PARIGIってフランスのパリ?」としつこく確認した思い出。
PARIGIがパリと確認できた後は無事乗車し、煮込みっぽいビーフ料理とパン、
チーズにミニボトルのワインと水で楽しく夕食を食べて鍵付の寝台でグースカ眠り
早朝パリに到着。。。

やっぱり鉄旅はいいわねぇ。。。なんて思いながら駅のホームを散策。

milano04.JPG落書きいっぱいのローカル電車
milano05.JPGこれはスイス国鉄の車両かな milano06.JPG乗りたい milano07.JPG乗りたいぉぉぉぉ。。
milano08.JPGここからどっかに行きたい!!!
milano09.JPGでも明日飛行機で帰国です。
面白かったのは、到着した電車から降りてきた人がスーツケースを転がしながらダッシュし、
違うホームの電車に乗りかえる、、なんて光景を沢山みたこと。
ターミナル駅なんですよね、ミラノ中央駅。

学生時代はお金がなくても時間はたっぷりあったので、
フランス、イタリア電車移動の他にもイギリス北部を電車旅、
卒業旅行でドイツ、オーストリアを電車旅、なんて経験があるので、
そんなことを思い出して、ああ電車旅してぇ、、、ムラムラ(笑)しました。
milano11.JPGこういう駅舎はヨーロッパっぽいですよね
milano12.JPGと、ひととおり写真に収めて
DSCF8196.JPG売店をちょっと見学して
DSCF8197.JPGホテルに戻ることにしました
DSCF8198.JPGモザイク画(壁に描いてありました)
DSCF8199.JPGツンドラという名前のネスカフェ(物凄く冷たそう)
DSCF8200.JPGもうパタパタじゃないんですよねぇ。。
DSCF8201.JPGビールの広告
DSCF8202.JPG駅前の様子
DSCF8203.JPG駅舎を外から撮ってホテルに戻ります
RIMG4945.JPG駅のカフェで買ったサンドイッチ
RIMG4946.JPGチーズ、レタス、ハム
注文してお金を払うと、ガラスケースからだして鉄板でジューっと温めてくれます。
が、ホテルに戻って食べたのですでに冷たくなっておりました。(^_^.)
RIMG4947.JPGお供にプロセッコ しゅわしゅわ~


ああ、楽しい時間はあっという間。 あとは日本に帰るのみとなりました。

(つづく) 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行