SSブログ

白山「満津美寿司」で鰆 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]


イタリア旅行記も終盤に入ってまいりましたが、
やっぱり続けてアップしていると飽きますね。(笑)

という訳で、ちょこっとだけ呑み記事と映画記事を挟みます。(^_^)


飽きもせずに満津美さんです。

今回は3月半ばに行った時なので2か月くらい前の話。
満津美さんを紹介してくれたオジサンと今年初めての飲み会です。

RIMG4286.JPGお久しぶりです、とビールで乾杯♪
RIMG4287.JPG つきだし
春らしく竹の子、と、いつもの美味しい烏賊塩辛。

RIMG4288.JPGきれいな刺し盛り
RIMG4289.JPG皮目を炙った鰆が美味♪
魚へんに春って書くくらいだからやっぱり春の魚なんですよね。
こうやって季節ごとに旬の魚が食べられるって日本人でよかったなあ、と思います。(^_^)

RIMG4290.JPGで、元酒へスイッチ。 うんまい。 RIMG4291.JPGほわほわ穴子
RIMG4292.JPGひもきゅう
このオジサンと一緒の時は必ず途中でこれを食べているような、、、気がします。
RIMG4293.JPGねぎとろ巻き
RIMG4294.JPGもう1本いただきましょう
てな感じで食べて呑んで話していたら、
途中でこのお店の常連さんで某政治家の奥様がやってきてお食事してました。
予約せずにやってきたので他のお客さんやお店の方々にも気を遣っている姿に、
その政治家さん自身は好きじゃないけれど奥さんはいい人だな、なんて思ったり。。。
(軽く食べて、次の予約客がきたらささっと帰っていきましたし)

そんな光景も見ながら私たちも〆に。

RIMG4295.JPGとろけるん 雲丹
RIMG4296.JPGいわし&鯖
RIMG4297.JPGぷりぷり平貝 
RIMG4298.JPGやっぱり納豆巻き
RIMG4299.JPGこの日は中トロもいただきました
RIMG4300.JPGしじみのお椀でホッとして。

本当に何回きても心地よいお店です。 だから何度でも行きたくなるのですが。。

というわけで、今回は2か月前の後手記事ですが、
春の訪れを感じながらグビグビできた満津美寿司さんでありました。


タグ:白山 元酒
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理