SSブログ

イタリア旅行記2012~コモ湖編①~ [欧州の旅(イタリア)]

こんなに長々書いているので読んでいるみなさんは既に飽きていると思いますが、
実は私も飽きています。(笑) 旅行記アップしていると毎度そんな感じですが。

でも、もうちょっとなので、がんばって読んでくださいね。(^_^)



イタリア滞在5日目。翌日はもう帰国です。。

私の旅行の場合、序盤だらだらぐずぐず観光名所を回りつつ、
終盤になると慌ててあちこち見学しようと移動する、というパターンが多いのですが、
今回はイタリアの男のお陰で序盤からかなり飛ばして観光していた分、
一人になった後はかなりぐずぐずな感じでおりました。

とはいえ、翌日は帰国となると結構焦るというか、「どっか遠くにいかないと!」という気分になり、
電車に乗って遠出したくなったりして、コモ湖へ足を伸ばしました。

ミラノの北、アルプスの南山麓にあるイタリア湖水地方の一つです。 
ささ、レツゴー三匹♪



遠出する日は早めに目が覚めるもので、支度して朝ごはんを待っていたものの
以前記事に書いた通り部屋に届いたのが30分遅れの8:30。
食べ終わって出発しようと思ったら部屋の中でも音が聞こえるくらいの大雨。(-.-)
あまり遅くなるのと帰りも大変かと思って雨の中出発したのが10時ごろ。
地下鉄でCADORNA駅まで行ったら、私鉄(TRE NORD)の駅に行って。

と思ったら、ご年配の日本人6人組に声をかけられました。
「すみませーん、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会はどちらですか?」だって。
「ああ、最後の晩餐、ご覧になるんですか?」と羨ましい表情はあまり見せずに(^_^.)
地図を観ながら説明しました。いいなあ、この人たち、予約してるんだーと、己の無計画さを
改めて反省した私です。

で、私鉄駅に移動して切符購入。

コモ湖行の電車が10:40。 その時の時刻が10:35。

急いで急いでと切符を買っておつりを渡した窓口のお兄さんが「ナニ?」というので


切符ちょうだいっ!! 


と叫ぶと、お兄さんはごめんごめん、と切符をくれました。

RIMG4866.JPG待合室を何故か写真に収めてた
RIMG4867.JPG出発する電車案内(切符買う前に撮影)
RIMG4869.JPGこれも切符買う前に撮影
RIMG4868.JPGこれに乗ります
2階建て車両なので、もちろん見晴しの良い二階席に着席。

RIMG4872.JPG座席のごみ入れ(掃除してなくて)
RIMG4870.JPG出発直前の様子(ホームが見える)
RIMG4873.JPG切符 4.55ユーロです
電車はすーっと出発しましたが、まだ街中だからかちょこちょこと駅に停車します。
RIMG4874.JPG翌日のフライトのWEBチェックインもスマホで完了
RIMG4875.JPGやっぱり鉄旅は楽しいねぇ。。。 RIMG4877.JPGなんて感じでごとごと1時間で終点に到着 RIMG4878.JPG下車して一枚記念に
RIMG4880.JPG北駅というのかな
国鉄でもコモ湖には行けるのですが国鉄駅から湖までちょっと歩くというので、
今回は私鉄利用ですが、私鉄駅から湖までは歩いて数分です。

RIMG4881.JPGコモ湖は晴天
RIMG4882.JPG駅から左に曲がって歩きます
RIMG4883.JPGもうちょっと歩いたところに
RIMG4884.JPG広場があります
RIMG4886.JPGで、先に遊覧船の切符を買って
RIMG4888.JPG観光案内所に行ったらクローズ(-.-)
日曜日に閉まってるってどういうことなんすかねぇ。。
看板には開いてますって書いてあったのに。
帰りにも見ましたが閉まったままでした。ナゼだ。

ここで洗手間を貸していただこうかと思っていましたが使えないとなると、
どこかでどうしても使わせてもらいたいので、洗手間求めてぶらつきます。。

すぐ見つからないとなると余計行きたくなる、、、それが人間なのでしょう。
早く見つけないと、と思いながら洗手間さがし。。。。

RIMG4889.JPG近くの公園で探します。

ああ洗手間洗手間。

(つづく)


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行