SSブログ

イタリア旅行記2012~シエナ編③~ [欧州の旅(イタリア)]

少し雨が弱くなったのでもう大丈夫かな、と思ってお店を出て歩いて数分で再び土砂降り滝雨。
建物の中に入って雨が弱まるのを待ちます。

って、③まできていて馬以外に何がある場所なのか書いていなかったことに気づきました。

相変わらずの地球の歩き方先生のご説明によれば、 

フィレンツェと並び称されるトスカーナの古都、シエナ。
糸杉とブドウ畑に囲まれた古い佇まいを残す町。
まさに絵の具のSienna色はこの町の色だ。
幾重にも交差する細い路地や階段を歩いているとまさに中世に迷い込んだよう。


シエナ色って黄褐色だそうです。
雨降ってもっとどんよりしたイメージしかもてなかったのですが、晴れた日に見渡すと
きっとそんな色に見えるんでしょうねぇ。。。

ちなみに、地球の歩き方には「PALIO(馬のレース)」については何も書かれていません。
イタリア人にはとても有名なお祭りらしいのですが、日本人観光客は少ないのかもね。

RIMG4687.JPGで、こんな景色を見ながら
雨宿りしていたのですが、
RIMG4688.JPG向かいの魚屋さん
RIMG4689.JPGあれ、どっかで見たような(笑)
RIMG4691.JPG靴にビニールかけて歩いている人もいました
ちょっと雨が弱くなったので「壁伝いに歩いた方がいい」と言い張るVサンの言う通り
RIMG4692.JPG壁伝いに歩いたのですが、
車まで戻ってきたら頭以外はほぼ全身びしょびしょ。
雨宿りもしていたので予定より1時間くらいタイムロスした感じです。
RIMG4693.JPGで、豪雨の中北上していると
RIMG4695.JPGあれ。
RIMG4696.JPGあれ???
RIMG4702.JPG晴れてるし(-.-)
RIMG4705.JPG道路乾いてるし(-.-)
RIMG4708.JPG紅葉だし(日本の方がきれい) 
RIMG4710.JPGさっきの雨なんだったの?
RIMG4712.JPGてな感じで走行していたら、
車の底を何やらガリガリぶつかっているような音。
RIMG4716.JPGだいじょーぶだいじょーぶ、とVサン。
RIMG4717.JPG本当に大丈夫?

RIMG4721.JPGと晴天の中サービスエリアに到着すると、
雨でこすったせいでカバーみたいなものがベロンとはずれて道路を擦っていた模様。
Vサン、かがんでプラスチックなのか擦っていた部分を無理矢理はがしてました。
なんとなく油がぽたぽた漏れていたように見えたのですが、ダイジョーブとVサン。
ま、ミラノまであとちょっとだから何とかいけるかな。
その後、車はしばらく走り続け、サービスエリアで昼食。
RIMG4722.JPG缶入りイリー(ダジャレ)
日本のように缶コーヒーなど殆どみかけない海外で見かけて驚きました。

RIMG4723.JPGで、地味にピザでお昼
RIMG4724.JPG熱々は美味しいけれど、
Vサン曰く、生地もトマトソースも手作りの私のピザはとっても美味しいよ、
こういうところのは冷凍ものとか使ってるから冷めたらおいしくないけれど、
私のピザは冷めても美味しい!自慢していました。 
今度作ってよ、と言おうかと思いましたが、真に受けられそうなんで止めました。(^_^.)


帰りの車中、Vサンは忙しそうにあちこちに電話して(お客さんとか資材やさんとか)
一方、私は連日の早起き&車の心地よい揺れにうつらうつらしていましたが
このバイタリティを私もちっとは見習わないといけないな、なんて思いました。

ピザを食べながら、人間の生き方というかものの考え方について話し合ったのですが、
私はどうもネガティブ思考のようで、Vサンほどではなくてもポジティブに考えられるように
ならないと、、、そんなこともしみじみ思いながらミラノに到着。。。


1泊目と同じホテルにチェックインし、ここでVサンとはお別れ。


土日もオフィスに缶詰になってあれこれとレポートまとめないといけないらしいです。
そんな忙しい中、お相手してくれてありがとね、と御礼をすると
「私こそ、ずっとアテンドできなくてごめんなさい」と謝られました。

いや、この調子でずっとだと私もついていけないのでこのくらいでカンベンしてください。(^_^.) 
と心の中で思いながら、Vサンとハグしてお別れして一旦ホテルの部屋に。。。。

さー、ここからはいつものような一人旅です! 珍事あるかも???

(つづく)


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行