SSブログ

イタリア旅行記2012~シエナ編②~ [欧州の旅(イタリア)]

雨が小ぶりになったから大丈夫と思って広場までてくてく歩いてきた途端に再びの滝雨。
暫くは動けないか、と近くのレストランに入って朝ごはん食べながら雨宿り。 

RIMG4676.JPGクリームパン 美味
sienna01.JPGでも、雨はどんどん強くなってきて(-.-)

こんなに酷い雨で大丈夫?と聞いてくるVサンに、
一昨年の台風話をして「日本だとそういういこともあるからこのくらいの雨なら大丈夫じゃないの?」
と答えました、私。

(一昨年の台風での私)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-09-22-1?comment_deleted=1&time=1355724253
 

今回は台風ではないものの、似たようなものかな、って思いましたので。(^_^.)

それより、寄り道して雨で足止めされてオフィスに戻る時間が遅くなってしまって大丈夫?
とVサンに聞くと「ダイジョーブダイジョーブ」と言いながら仕事電話をかけまくり。

なんか悪かったかもしれませんね、気遣いが裏目に出てしまった感じで。(^_^.) 

RIMG4678.JPGと、この写真。
RIMG4679.JPGダレ?と聞いたら
RIMG4680.JPGアレッサンドロ・ペルティーニ元大統領 

私もなんとなくぼんやり名前だけ知っている、と答えると、Vサンから色々説明あり。

第二次世界大戦でナチスと組みたくなかったのに組んでしまったのはムッソリーニのせいで
(そう思っているイタリア人って多いのかしらね)
ペルティーニはそれに反対するパルチザンとして、ファシズムとムッソリーニを追放した功績が大きい。
ワールドカップ決勝戦がイタリアvsドイツの時(多分1982年のことを言っているみたいでした)に
開催国のスペイン国王を挟んでペルティーニと西ドイツの首相が座って観戦したそうで、
点が入る度にフーリガンのように喜ぶペルティーニの姿が何度もテレビに映って
イタリア国民は興奮したんだそうで。

ワールドカップ自体、私には最近のことのようで(ドーハの悲劇あたりからしか記憶無)
それ以前のことをそうやって嬉しそうに語るVサンに、イタリアの人って本当にサッカーが好きなんだね、
なんて思いました。(日本人選手で一番好きなのは長友って言ってましたし)

と話していても雨は多少弱くなった程度で相変わらずざーざー降っていて、
さすがにVサンもこれ以上遅くなるのも、と思ったらしくお店の女性にタクシー呼べる?と相談。
観光シーズンでもないし雨だし、でタクシー全然つかまらず。
多少雨が弱くなってきたから車に戻りましょう、と私から声をかけて出発することにしました。



RIMG4685.JPGお店のレジに飾ってあったイタリアリラ札
学生時代の旅行の時にお世話になりましたが、とにかく桁が多くて面倒だった記憶です。
RIMG4681.JPGささ、急いで急いで。
RIMG4683.JPGまた来られるといいけれど
RIMG4682.JPGあ、お店の名前です。 馬レースバー?

と、歩きはじめましたが、ほどなくして、再び雨が強くなり滝雨になったので、
建物の影に入って再び雨宿りです。。。(^_^.)

(つづく)                    


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行