SSブログ

広島旅行記2013~竹原ぶらぶら編①~ [日本の旅(中四国)]

羽田で出発が遅れるトラブルがあったものの無事広島空港に到着しました。

が、機内で機長がアナウンスしていた通り、広島は小雪ちらつき超寒く。((+_+))

関東より西というか南はどこも暖かいと思い込んでおりましたが、そうでもないのね。
(今頃そんなこといってるなんてアホとか言われそうですが)

おぉ、さぶい、、、、と空港の外に出るとへろーめ兄さん。
昨年1月に広島を訪れて以来の再会でございますが、兄さん、一回り萎んでました。
ツイッタで書いたらつるちゃん姐さんが反応してくれたのですが(笑)
ブログの記事更新をお休みしてからの兄さんはなんだか色々あったようで、
ご本人曰く「脂が抜けて一回り萎んだ」とのこと。

見た目は変わらないけれど、確かに一回り萎んでというか小さくなっていてちょとビックリ。(@_@)


と挨拶もそこそこに兄さんの車で竹原に移動しました。

竹原、、というと、私が2年前の日本酒の日に一番気に入った「竹鶴」の酒蔵があるところ。
乗合バスやタクシーでしか行けないアクセスの悪いところなのですが、
兄さんが車で連れていってくれるというので(兄さんは運転手で酒呑めないという(-.-))
有難く案内していただきました。

元々、呑むだけの予定だったので、旅行記も出発、飲み会、帰る、の3回で終わるかな、と
思っていたら、竹原に立ち寄るのでもっと色々書けそうです。(笑)

って、兄さんにもそれを指摘されたんですけどね。「姐さん、記事たくさん書けるね」って。図星。


で、車で移動すること30分くらいで竹原に到着し、道の駅に車をとめました。


毎週土曜日、13時半からボランティアガイドさんによるウォーキングツアーがあるそうで、
これに参加したら竹原観光できるよ、という兄さんのアイデアでやってきたのですが、
まだ1時間くらいあるので、道の駅で時間をつぶします。

RIMG4225.JPG 道の駅たけはら
なぜか入口で靴が販売されていました。

RIMG4224.JPG 入り口横には神社もありました

RIMG4227.JPG2階には日本酒コーナー
でも、試飲はないので酒瓶を見るだけ。(^_^.)

で、まだ時間あるしお腹も空いてるし、ということで、軽く食べることにしました。

RIMG4226.JPG外の売店で
RIMG4230.JPGスナックエビフライなんてのもありましたが
(広島産のレモンをチュッとかけるらしいです)

RIMG4228.JPG で、これを注文 だってネタになるでしょ(笑)
注文すると売店のオバちゃんがお鍋で温めるのに少々時間がかかり。。。。

RIMG4233.JPGできあがり。
和風ミネストローネ、と書いてありましたが、味噌(麦味噌らしいです)味で
RIMG4234.JPG根菜+パスタ
上にバジルがふってあるのですが、その上から一味を振っていただきました。
ものすごく具だくさんで、RIMG4237.JPGいのしし肉もあって
ぽかぽか温まる味でしたが、パスタを入れなければいけないのかと言われると、
別になくてもいいかな、って感じがしなくもなかったかなあ。。。
って、美味しかったので結果オーライで。(^_^)

で、外は非常に寒いのですが、
RIMG4232.JPGこれをみると食べたくなるんで
RIMG4229.JPG値段もまあ手頃だし、
RIMG4239.JPG広島牛乳のバニラとキャンベルという品種のブドウのミックス

果汁何パーセントかは不明ですが、道の駅の中に入って食べたソフトクリームは美味。。。

なんて感じで時間を過ごしていたら(途中から兄さんはパズドラにはまっていましたが(笑))
ガイドツアーの時間となりました。

(つづく)




タグ:広島
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行