SSブログ

ぷー日記⑦ [ぷー日記]

11月下旬に参加したフォロー研修のメンバーは10月初旬でお会いした内の7名。
ムードメーカーのオジちゃんもいました。(^_^)
(他の人は都合がつかないか、就職先が決まっていたので参加しなかったようです)

最初に、研修後の自分の就職活動をみんなの前で報告しあったのですが、
毎日パソコン教室で勉強して、ハローワークで求人検索している人、
ハローワークで応募して面接まで行って落ちた人、殆ど活動していない人、さまざまでしたが、
私は年齢の壁でなかなか書類が通らないこと、自宅にいると非常に孤独であること、などを
正直にみなさんの前で話をしました。
ムードメーカーのオジちゃんは、うんうん、と頷きながら聞いてくれましたが、
コンサルタントさんには「うつぼさんは一人暮らしで孤独を一層感じられるのかもしれませんが、
会社を辞められた時点でみなさん社会から切り離された孤独感を感じているはずです。
うつぼさんだけでなく皆さんもそうでしょう。私も会社を辞めて就職活動をしている時、
同じように感じましたよ。(コンサルタントさんも2回転職されている)
年齢は確かに壁かもしれませんが真面目に活動していけば必ず面接にたどりつきますし、
内定もとれますから諦めずに活動しましょう」というアドバイスをいただきました。

外が寒くなると比例するように私の心も寒くなり弱っていった頃だったので、
このコンサルタントさん(ハンプティさんでない人)の言葉には非常に力づけられました。


研修が終わった後、初回の研修でばったりあった後輩と食事をしながら色々話をしました。
彼女は会社を辞めるべきでなかったのか、と後悔の日々、みたいな話をしてきたので、
自分で決断をして辞めたのだから後悔はしちゃいけないし、前向きに考えようね、と
後輩に話したのですが、そう言って自分にも前向きにと言い聞かせていたのかもしれません。
(私は会社を辞めたことは全く後悔しておりませんが)


と、研修で力づけられたものの、やはり現実は厳しくて、
ハンプティさんに勧められた私の経験職種の求人紹介に特化した会社に登録したものの、
担当から電話をいただいて色々話をしてみると
「年齢を考慮するとご紹介できる求人は今のところはありません。
 求人があり次第ご連絡します」とつれない返事。
結局ここからは登録以後、転職先で勤務し始めるまでの2か月間、何の連絡もないまでした。


応募しても書類が通らずモンモンとしていたところ、
次に連絡があったのは以前と違うエージェントさんから外資系企業のご紹介。
某超有名超高級ブランドです。



 (-.-)(-.-)(-.-)(-.-)(-.-)(-.-)

エステ業界と同じくらい私にはご縁の無い業界です。

が、話は聞いてみたいかな、とエージェントさんとお会いしてみたのですが、
このエージェントさん、非常に正直で私の姿を観るなり「え?」って表情になりました。

ほーら、予想と違っていたんでしょ? (笑)

と思いましたが、向こうも大人でふつうに接してくれたので、
30分くらい最近の就職事情やほかの求人紹介などいろいろ話を聞いて、
英語の翻訳関連の会社に応募することになりました。
(ま、応募したらスキル不足で落ちましたけどね。(^_^.))


このエージェントさんに続いて、違うエージェントさんからも連絡があって、
翌週は事務所のある原宿へ足を運びました。(このあたりはツイッタで呟いておりましたが)
このエージェントさんは私より年上の女性で非常にざっくばらんな感じの方だったのですが、
リーマンショック後、外資系企業から大量の人が市場に溢れていて超買い手市場であること
一般企業の他にNGOやNPOのようなところの仕事も探してみる価値はあること、などなど、
年齢の壁にかかわらず仕事ができる道もあるはず、というアドバイスをいただきました。

が、このエージェントさんから紹介されたのがブラック企業


転職サイトなどでも、仕事の時間が長い、定時で帰れることがない、みたいなことが
沢山書き込まれているIT企業です。
こういうことを書き込むのはSEの方なので業界としてはよくあることかもしれませんが、
とにかくいいことよりも悪い書き込みを沢山見ました。
就活を始めた頃、このエージェントさんからこの会社を一度紹介されていたのですが、
応募しようと思ったら「ごめんなさい、内定者が決まったみたいです」と断られてしまい、
それから1か月半経った11月下旬「また募集が出たんですが」と連絡がありました。

内定者が決まってまた募集って、内定もらった人が入社したものの
「話が違う!」なんて理由で辞めちゃったのかな。
そんなことを考えたのですが、募集内容が凄かったのは就業時間などの記載がないこと。
勤務時間や休日については、業務の性質上労働基準法が適用されません、
みたいな文言が入っています。(-.-)
前回の募集時はちゃんと勤務時間も休日も書いてあったのそうなのですが、
内定して入社した人と何か揉めて明記しなくなったのかもしれない、、と推測しました。
エージェントさんからは、不明点は書類が通って面接のときに直接聞いていただけますか?
と言われたので、ある意味面白いかもしれない、と応募してみました。


ちょうどそのころ、ハンプティさんから紹介された求人に応募したら
「オーバースペック」を理由に書類が通らなかったのもあって、
「スペック不足だったり、オーバースペックだったり、一体どっちなの?」と(V)o¥o(V)
本気で「下手な鉄砲も・・・」的な気持ちになっていたのもありましたので、
この際ブラックだろうがなんだろうが、社会勉強のつもりで、なんて感じで応募したんですよね。


全く前に進めない状況にいると、どうしたら前に進めるのかな、とか、
自分は社会から必要とされていないのかな、なんて気持ちになったりします。


そんな気持ちを親友(引っ越しでお馴染みのKさん)に話して、
「私のいいところを書き出してくれる?」とお願いして書いてもらったら、
自分では気づいていなかったことも含めて長所として挙げて書いてくれました。


読んで思わず涙。(;_;)  



私にもこんなにいいところがあるんだな、と勇気づけられ、
親友に感謝しつつ、面接まで進んだらこれを使わないと、と気持ちが前向きになりました。


前向きついでにネットで検索した求人で「40代歓迎」のフレーズを発見し応募しました。。
(残念ながらここは2週間後に落ちました、エージェントさんに聞いても理由は不明で。)



なんて前に進んでいるのかどうか分からないまま、気づけば12月初旬になっていました。 

(つづく)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感