SSブログ

ぷー日記② [ぷー日記]

というわけで、書きはじめるとだらだら書いてしまうせいか、まだ9月下旬の話です。





退職後、市役所に行ったりお見舞いに通ったり、、御通夜に参列したり、、、で1か月ちょい。


9月下旬にハローワークで登録した2週間後くらいに失業保険手当の説明会。
登録時にばっったり遭遇した後輩女子も一緒で「後輩も一緒だから寂しくないわぁ」って感じで
説明会を聞いたのですが、 担当のオジサンが「●●がですね~」が口癖の人で、
自分ではこれでテンポよく話しているようなのですが、一度「●●がですね~」が気になりだしたら
オジサンの話している内容がほとんど頭に入りませんでした。早口だったし。

後輩曰く「この人も毎日こうやって失業者に同じ説明しているんでしょうね。」って。

本当に毎日毎日やってくる失業者は変われど同じように接するのだから大変でしょうね。(^_^.)


で、この説明会で分かったことは失業手当の日割りの上限が年齢で決まっていて、
私の場合いただける金額がこれまでのお給料の半分ということでした。

てっきり7割くらいは貰えるもんだと思っていたのですが見込みの甘さをここで実感。(-.-)

ちぇ。 20年以上真面目に雇用保険払い続けていてこれしかくれないの?(V)o¥o(V)
心の中でハローワークに悪態つきました。


失業保険の説明の後に登場したのが早期就職支援担当の男性だったのですが、
この人の説明がちょっと感じ悪くて。(-.-)

ハローワークで検索した求人に応募したい場合は、
ハローワークに紹介状を発行してもらい、その紹介状とともに履歴書などを送るのですが、
一社の求人に紹介状を70人分発行したにも関わらず応募が5人、という事例を挙げながら
「取敢えずと紹介状を発行してもらって応募しないのは困りますよ!
 紹介状をもらった人が応募したかどうかは皆さんが申告しないと把握できません!
 私たちが求人を出した企業に迷惑をかけたことになるんです!」みたいな説明。

紹介状を発行するなら、その後、その人がちゃんと応募したかどうか、なんて
ハローワークで確認するなりフォローするなり仕組みづくりすればいいのでは?
発行しておきながら本人の申告を待つだけで把握できないと怒るのもどこか筋違いというか
紹介状を発行する限り、発行する責任をハローワークで認識すべきじゃないの?なんて、
さすが役所的、失業者を本気で減らそうと思ってないよねぇ、、なんて思いました。


なんてハローワークで説明を受けた後、退職金で住宅ローンの返済をしようと銀行に足を運ぶと
担当のオニイチャンは今朝ヒゲそった?と聞きたくなるようなモッサリした雰囲気。
地銀だしこういう感じなのかな、と思いながら繰り上げ返済して借り換えしたいというと、
繰り上げ返済は可能ですが、借り換えは、、、


無職の方はムリです」


オニイチャン、ここの部分だけはとてもしっかり答えてました。


ま、そりゃそうだよね、無職で社会的な保証がない私が借り換えできるわけもなく。
こんなやりとりで、自分が本当に無職だということを実感しました。


あぁ、世間の風は冷たいわぁ。。


結局オニイチャンと繰り上げ返済で今後のローンの支払いをシミュレーションしてもらい
検討します、と伝えて帰宅しました。。。




失業保険をもらう前に国民年金、国民健康保険、市民税の請求がきました。
国民年金は会社勤めの頃の厚生年金に比べたら少なかったのでまだよいとして、
国民健康保険は失業認定を受けた後、軽減措置で大幅に減額してもらえるのですが、
その前はフツウに支払わないといけなくて、それこそ目玉が飛び出るほどの金額でした。
会社も負担してくれていたので以前の負担はあんなもんだったんだなあ、としみじみ。。。

おまけに市民税も翌年5月まで支払う分を年内で2分割で支払ってください、と請求あり、
払えなくはないけれど、一度にこんなに払うのもなあ、、と思って市役所へ。

「市民税の分割納付をしたいのですが」と市民税課(だったかな)に行って申し出ると
「それはこちらじゃないですよ、収納課が担当です。向こうにいって手続してください」と
さすがお役所らしい事務的口調で指示されて収納課へ。

担当のオジちゃんに一通り事情を説明すると今度は区切られた半個室のようなブースに通され、
今度は20代くらいの若いアンちゃんが「一括で払えないんですか?」とぼそっと一言。
「まだ失業保険もいただいていないのでちょっと厳しいかな、って思いまして」と答えると、
生活状況報告書なる用紙に毎月支払っている項目と金額、収入状況を記入するよう指示されて。
ああ意外と保険やら何やら毎月の支払って多いんだなあなんて実感してアンちゃんに渡したら
「分納だったら絶対払えますよね?」と念押しされて、分割納付の再計算と納付用紙を印字して
その場で渡してくれました。

今まで一度たりとも滞納したことないでしょ、税金払うのは国民の義務なんだからさ、
なんだか感じ悪いぜ、ったく、、、と市役所を後にしました。。。

って、やっぱり会社を辞めると色々大変なのね、なんて思いながら、
無職という実感が湧いてきて、超汗ばむ季節から少し涼しくなった10月初旬、
再就職支援の会社主催の研修会に参加しました。

(つづく)


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感