SSブログ

業平橋「やきとん 一番」でガツ刺し [呑んだり食べたり(焼き鳥/もつ焼き)]

下町のもつ焼き屋さんを友人と2人で久しぶりに訪問しました。

以前何度か記事にしたことがあるのですが、最近では東京スカイツリーも近くにできていて、

RIMG4212.JPG思わず至近から撮影。
近すぎて色がよく分からないという素人撮影でごめんなさい。(笑)
RIMG4210.JPG浅草寺から飛んでくる鳩?
昔のように鳩のエサ売りの人がいなくなったので、最近鳩はいないような気がしますが、
こういうフン害までは想定してなかったんでしょうかねぇ。。


で、スカイツリーの写真を撮った後お店へ。

(お店の食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13025095/

外観の写真はないのですが、お店のテーブル席着席し、
RIMG4213.JPGはい、乾杯♪ うんまい♪
RIMG4214.JPG 冷奴
最近、中年女性はイソフラボンとった方がいいってテレビで見てから、
なるべく豆腐を毎日食べるようにしているのですが、木綿豆腐で美味でした。
RIMG4215.JPGがつ刺し
生姜かにんにくが選べますが私は生姜&酢醤油で。
RIMG4216.JPG大ぶりでこりこりぷりっと美味。
RIMG4217.JPGで、燗酒にスイッチ。
大関の辛口で意外にスッキリ飲みやすいです。
RIMG4218.JPG呑兵衛のお供はイカだよね。
RIMG4219.JPGはい、お代わり
途中、レバーを食べたのですがなぜか写真に撮らなかったのですが、
大ぶりで豚レバーのモソモソ感もなくて美味しゅうございました。
RIMG4220.JPGしろ ぷるっぷる
RIMG4221.JPGで、進むわけなのですが
(念の為、コップは小っちゃめなので一合は入ってないと思います) RIMG4223.JPG冬だけどトマト
やっぱり夏に限るのですが、途中でこういうものが食べたくなるのが中年かも。
RIMG4224.JPGで、どんどん進んじゃうんだな。
RIMG4225.JPGお新香
冬は白菜づけが入っているのが嬉しい。(^_^)

RIMG4226.JPGあれ、まだお代わりしてた。
(本人は4杯だと思っていたのですが後で写真を見て5杯飲んでいたことに気づきました。テヘ) RIMG4227.JPG  〆はたらこで
軽く炙ってもらえます。(マスターへのリクエストがなければもうちょっと焼くかもね)

外カリカリ中ねっとりな感じがタマリマセン。 
魚卵だから体によくないのは分かってるけどこういうの、たまに食べたくなるんだよね。

てな感じで、久しぶりに会った友人(麦焼酎のお湯割りを呑み続けていた)と
あれこれと話題もつきなくて何だか色々盛り上がり、5杯ずつ呑んでお開き。

ここはマスターとママさんの感じもよくて(下町だからかとてもフレンドリー)
ついつい呑んでしまう。(言い訳)


というわけで、帰りにもスカイツリーを眺めながら帰途につきました。


この界隈(この辺から立石とかのエリアまで)はもつ焼きのお店が多くて迷いますが、
刺し類も新鮮でいいですね。


残念ながらホッピーはないので日本酒を呑んだのですが、
大関の辛口をチロリに入れて燗をつけて温めてからコップに注いでくれるのが
なんともいえない風情があって酒呑みには堪らない空間で、
楽しくぐびぐびできた一番でありました。


タグ:業平橋
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理