香港旅行記2012~帰国編④~ [アジアの旅(香港)]
いい加減飛び立てよ、という声が聞こえてくるような気がするのですが、
今日も地上のまま終わります。ごめんなさい。(-.-)
最後に立ち寄ったラウンジでは十二分に寛がせていただいたのですが、
ゲートまでとにかく遠いんですよ。(-.-)
チェックインした時は早すぎてゲートが決まっていなかったので、
ラウンジの出発案内で確認したのですが、地図を見て「うげげ」な気分になりました。
ラウンジのレセプションのオネエサンには「15分くらいかかるかも」なんて言われてしまいました。
で、歩きはじめたら、
いきなり、動く歩道が点検中で使えないという。(-.-)
しょうがない、飛行機見ながらぷらぷら歩けばいつかゲートに着くでしょう。
あ、A380だ。
日系の航空会社が機材の小型化を進める一方、外資系は大型化するところもあるのよね。
A380といえば、シンガポール航空、エールフランス、ルフトハンザ、カンタス、大韓航空、、、、
というイメージだったのですが、中国南方航空でも導入しているなんて(@_@)。
A380用ゲートが使えないのか、ブリッジが2本しかないのでちょっと笑ってしまいました。
(本当は2階席専用のブリッジもあるはずなのにね)
因みにこの機材はカトマンズ行き
どのくらいの搭乗率なんだろう、、、と気になりました。。。
全日空
英国航空 B747です 懐かしい
無料インターネットコーナー
成田や羽田だと、10分100円みたいな有料設備しかありませんが、
無料で使えるなんていいですねぇ。。 (空港内あちこちで見かけました)
夜も寝られそうなソファ
キャセイの機材
ワンワールド塗装のキャセイ 着陸?
ドラゴン航空
で、道のりはまだまだ長いんですが
やっぱりところどころでこんな状態で。(V)o¥o(V)
シンガポール航空
A380を香港まで飛ばしているんですねぇ。。
羽の横が二又になってます
昨夏のシンガポール旅行で帰りのUA便がキャンセルになってしまい、
何故か全日空ではなくてSQのスイートクラスに振り替えてもらったのですが、
あんなに素敵な思い出、、、もう二度とございません。(;_;)
で、ゲート20まできたからもうすぐ、と思いきや
ここを左折してすぐ目に入るのが15
20の次は19じゃないの?? と思ったのですが、仕方ございません。
ゲート19は一番奥だというのは地図を見て分かっていたので、渋々歩きます。。。
SQのシルバークリスラウンジがありました
JLのラウンジも昔はあったのらしいのですが、私が中国返還後に香港を訪れた頃には無くなっていて
共用ラウンジを使ったのですが、イマイチだったのを思い出しました。
スカイチームのラウンジ
う~ん、まだまだです
もう少しって感じの表示になってきた
貴賓室って書くんですねぇ。。
てな感じで、突き当たりまで辿り着いたところで
やっとです ゲート19
が、搭乗開始時刻(15:50)ちょうどくらいに辿り着いたものの、搭乗が始まる気配なく。
仕方がないのでベンチに座って待つものの、アナウンスが全然なかったりして。(-.-)
搭乗予定の飛行機をパチリ
で、16:10になってもなんのアナウンスもないので、地上スタッフのお兄さんに聞いたら、
あと10分くらいで搭乗開始です、なんてシレッと答えてくれました。
遅れて「ご・め・ん・な・さ・い」じゃないのね。
と、イラット星人(V)o¥o(V)になってしまいましたが、お兄さんのいう通り10分後には
やっとのことで搭乗が始まりました。
搭乗が30分遅れた分、羽田に着くのも遅れると、帰りのバスにのれなかったりして。。
心配山盛りですが、まずは機内でのひとときを楽しまないと♪
(つづく)