SSブログ

白山「満津美寿司」でタコ吸盤 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

しつこいんですが(すみません)満津美さんの記事です。 




今回は殆ど呑まないというか呑めない後輩女子と一緒にいきました。。。

RIMG4151.JPG ビールで乾杯♪ ほぼ一人で飲みました。。。RIMG4152.JPG いかげそ
お酒を呑まない人なので、あまりこういうお店にも足を運んだことがないらしく、
カウンターに座ってもちょっと落ち着かない感じでした。。。
って、私もアルコールが入ってくると落ち着きなくなるんですけどね。(笑)

RIMG4153.JPG つきだし
いかの塩辛はいつもながら美味でございますが、
RIMG4154.JPG 鳥皮となすの煮物 これも美味でした。
って、お寿司屋さんで鳥? 意外ですが、どうしてなのかしら。。

RIMG4155.JPGおつくり
誰に何を出したか大将がちゃんと記録していらっしゃるのですが、
私があまり普段食べないようなネタも入れてみようと思って作ってくださったようです。
白魚、ヒラメのえんがわ、赤貝、さよりの貝ひも巻き、クルマエビ、、、と、

RIMG4158.JPG たこ吸盤
もともと吸盤が好きなのですが、これはもう大きくてコリコリが堪らないくらいでした。(^_^)

RIMG4159.JPG うぅ、こうなると元酒♪
ま、こうならなくても元酒に切り替えるんですけど、毎回。(笑)
後輩は梅酒ソーダを呑んでいたので、これは一人で空けました!

RIMG4160.JPG 穴子 本当にうんまいです
RIMG4161.JPG 野菜の旨煮
かぼちゃ、、今回も譲ってもらいました。。 本当に美味しいんですよねぇ。。。

RIMG4162.JPG 海老の頭は炙ってもらい後輩へ。

RIMG4163.JPG 高菜巻き 
RIMG4164.JPG 後輩が注文した茶碗蒸し
RIMG4165.JPG 私は〆にこはだ(新子はさすがに終わってました。。。)
RIMG4167.JPG 納豆巻きとウニ
RIMG4166.JPG しじみのお椀でお腹いっぱーい。。。。

後輩の話をじっくり聞くはずが、結局私が途中から暴走モードに突入した為、、
後輩の話もろくに聴かずに喋りまくってしまいました。。後輩よ、すまぬ。<(_ _)>

とはいえ、横浜からもっと先に住む後輩を白山に引っ張って帰り大変かな、と思いましたが、
美味しい魚に満足してもらったのでホッとした満津美さんでありました。。。。


タグ:元酒 白山
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理