SSブログ

高田の旅2012~bluebird姐さんと再会編~ [日本の旅(甲信越静)]

高速バスでは香水臭いオバちゃんに遭遇するなどの軽め珍事がございましたが、
無事高田に到着し、


タカダステーションホテル

タカダステーションホテル

  • 場所: 新潟県上越市仲町4-2-5
  • 特色: 信越本線高田駅前徒歩20秒!ビジネス基地としてはもとより観光にも最適な環境。客室にてインターネット接続可能(無線LAN)

昨年もお世話になった駅前のビジネスホテルにチェックイン。

3連休だからかいつも混んでいる高田のホテル。
今回はぐずぐずしていたらネットでどこもとれず、
ここのホテルは「電話でお問い合わせください」という表記で電話したら取れまして。

喫煙室みたいで灰皿が置いてある部屋で、
RIMG4181.JPG写真撮るほどでもない狭い部屋
RIMG4182.JPG窓の外は壁
換気しようか、と思って窓を開けたまま出発。

と、レセプションのオジちゃんに「うつぼさま、花ロードの関係者でいらしたんですか?」と声かけられ。

いえいえいえいえ。。(否定)

「高田世界館の白鳥さんの落語会でまいりまして」と正直に答えました。(笑)

白鳥さんの落語聞きに千葉からくるなんて奇特なオバちゃんだと思われてるだろな。


なんて、やりとりの後、ホテルを出ましたが、bluebird姐さんのところは駅から数分。

駅前の薬局では、
RIMG4184.JPG ぬこ

(トノス(笑)、の看板が置いてある薬局)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-10-10

この猫ちゃん、昨年もお会いしたおとなしい猫で、塀の上で寛いでいました。

RIMG4185.JPG右見て
こういう看板がたくさん並んでいる薬局の看板猫、、です。
bluebird姐さんによれば女子高生に人気のある猫なんだって。

触ってみたい気持ちになったんだけど、嫌がられちゃうかも、、と思って
挨拶だけして失礼しました。。。
RIMG4186.JPG 再開発中の建物(長崎屋跡地)
テナントビルとマンションの複合施設で来年くることには完成しているかな。。。

RIMG4187.JPG 昨年一昨年お世話になった鳥新さん
ここもとても美味しいんですけどねぇ。 今回は違うところで晩酌です。ごめんねごめんね~。

RIMG4188.JPG 花ロードの作品
RIMG4189.JPG まあ、可愛い。。

花ロードも昨年楽しかったのですが、やっぱり落語だよねぇ。。

RIMG4190.JPG お店です。
ベアトラック兄さんとbluebird姐さんのこつこつ積み重ねたDIYで
かなり出来上がっていました。。。今年中にはオープンしたいそうです。。。

と、DIY中のベアトラック兄さんにご挨拶し、2階の現店舗で作業中のbluebird姐さんと再会。


ブログのお陰で知りあえた姐さんと再会できてヒデキ感激。(^_^)

落語会のチケットを受け取り、、暫しお話した後は、高田世界館まで姐さんが送ってくれました。

途中の高田小町(世界館の向かいにある古民家)でイラスト展があるので寄ってみる?と
姐さんに声をかけてもらって寄ってみると、上越の色々なところのイラストでホンワカした気分に。

(姐さんが買ってくれたはがき)
RIMG4064.JPG雪深いですねぇ。
(これっていっちゃんも通った幼稚園になっている建物でしたっけ?)

RIMG4063.JPG スキー正宗 オイシイお酒です
RIMG4065.JPG にゃあ
私が猫好きなので選んでくれたみたいです。姐さん、ありがとう。(^_^)

このほか、直江津の「ニューハルピン」という味わい深い店構えのラーメンやさんのイラストにも
ちょっと郷愁をそそられたっていうか、食べに行ってみたい気持ちになりました。。



なんて感じで、イラスト展をちょこっと見た後、私だけ(姐さんは来ない(笑))世界館へ。。。


お楽しみの落語会です!

(つづく)



 


タグ:高田
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行