SSブログ

高田の旅2012~高速バス編~ [日本の旅(甲信越静)]

今年も行ってきました、bluebird姐さんの郷、高田。

一昨年、昨年に続いて今回で3回目ですが、
今回もbluebird姐さんから三遊亭白鳥さんの落語会の日程連絡をいただき、
「もちろん参加します!」とチケット予約をお願いしての高田入り。


ちなみに、一昨年、昨年の旅行記は、

(こちらからみてね。)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-10-03





本当は新幹線に乗りたいのですが、色々財布事情もあるし、、、なので、
今回も超庶民らしく高速バスで高田まで、朝8:40、池袋から西武バスで出発しました。
RIMG4172.JPG このバスね(越後川口で撮影)

予約時に座席指定できず、コンビニで発券してから自分の座席が分かるのですが、
予約段階では毎度窓側になってしまうみたいで、通路側に変更してもらおうと
(長時間乗っているのでトイレに行きたいときにすぐ行けるようにしたいので)
バス乗り場近くのチケットセンターに行って「通路側に変更してください」とお願いすると
色白で細身のオニイチャンが端末を操作してあーでもこーでも、、、とキーボードパチパチ、、、
いつまで経っても変更できないみたいで「なにやってんの、このオニイチャン」と思っていたら


「お座席、通路側に変更しますか?」 と聞いてきた。


は??? なに言ってんの、オニイチャン? (V)o¥o(V)

だからさ、通路側に変更してもらいたいからここにきてさっきお願いしたじゃん。

「通路側に変更してください、ってさっき言いましたけど」とイラついて答えると
「あ、すみませんすみません」と言いながらオニイチャンは再び端末をパチパチ。。。


「どうしても通路側がいいんでしょうか?」って聞きたかったのかもしれません。
結局、往路は満席で変更できないので復路だけ変更してくれたので。


私の顔が怖くてビビッて変な言い方をしてきたのなら申し訳なし。(^_^.)


なんてやりとりで、往路は結局窓側のま乗車したのですが、
隣のおばちゃん、すんげー香水臭くて。(-.-)


先日、かうぞう姐さんが西に向かう新幹線の指定をとったら
隣のオッサンが洗濯生乾きの何ともいえないニオイをまき散らしていた、、という
ツイッターつぶやきを観て大変だなあ、、と思ったのに比べれば香水臭い方がまだましなんだけど、
このオバちゃんと5時間以上ご一緒するんだよね、バスだから。 長い。。。。


耳栓で音を遮断できるんだから、ニオイを遮断するものもあってもいいのにね。


てな感じで、
RIMG4169.JPG バスは高田(直江津行だけど)に向かいます
RIMG4170.JPG お供はノンアルコールでね
隣の香水オバちゃんは、自宅の郵便受けから持ってきたと思しき朝日新聞を
乗った途端に1時間くらいかけて丁寧に読んでいます。。。
読み終った後も大量のチラシを丁寧にチェック。。。。

RIMG4168.JPG 私はこれで。

今回道中長いからとDVDプレーヤーを持参しておりました。 ナイスアイデア。(自画自賛)

TSUTAYAで借りたまま観ずに放置していた&車内でも気楽に見られそう、、という理由で

モテキ DVD通常版

モテキ DVD通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



これを鑑賞。。  したのですが、、なんだか不思議な映画でございましたね。 
サブカルとか言われてもすでについていけない上にこういう作りは私は不得手かも。。。。
映画じゃなくても(2時間テレビドラマ)いいかな、って感じ。
森山未来ファンのかうぞう姐さん、ごめんちゃい。(-.-)

で、続いて、

ソーシャル・ネットワーク [DVD]

ソーシャル・ネットワーク [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



これを観はじめたのですが、ものすごい英語早口で字幕読むのでクラクラしている内に
バッテリー切れで1時間で終了。。。


バスの座席にも電源ついていると便利なんだけどなあ。。。。。。



諦めて数独やったりうとうとしたり。

RIMG4174.JPG 鯉
越後川口にて。

RIMG4175.JPG 今年も会ったね♪
RIMG1617.JPG ←昨年は縦並びでしたが今年は横並びでしたね
RIMG4176.JPG 野沢菜のおやきを買って
RIMG4177.JPG まあまあかな。

母の実家が長野なのでおやきは小さいころからちょくちょく食べるのですが、
長野って結構広くて、地域によっておやきの作り方が違うので、あれ?と思うこと暫し。
以前記事に書いたことがあるような気がしますが、母の作り方だと具を入れて蒸かしてから
フライパンで焼く感じで、具は野菜(キャベツと人参を味噌で味付けしたもの)が一番好き。(^_^)

しかし、こんなもん食べるとビールが飲みたくなりますね。(バスなので飲んでませんヨ)

香水オバちゃんは途中の柏崎で降りてくれて一安心。。。
ですが、柏崎から高田は1時間くらい、、、それまでの方が長かったかな。(^_^.)

バスは昨年と同じく三連休で遅れてはいたものの30分遅れくらいで高田着。。
RIMG4180.JPG 途中で見かけた桐たんす店

なんだか分からず写真におさめました。。。


RIMG4183.JPG高田駅


さささ、ホテルに荷物を置いたら、bluebird姐さんに会いにいきましょう♪

(つづく)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行