SSブログ

都内某所でポン酒三昧 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

都内某所、普段いかないエリアに日本酒を呑みに行ってまいりました。

5年前にも一度訪れたところお店で記事にしたことがあるので、
昔からブログを読んでいただいている方は「あ、ここね」と思い浮かぶかもしれませんが、
連れていってくれた友人(酒豪)が店名載せない方がいいよ、というので今回は店名は載せません。

5年前に行ったときも大人気のお店だったのですが、一見さんは入れないというか、
お店に行ったことがある人の紹介がないと入れないお店で、暖簾もかけてないので
外から見ると営業しているかどうかも不明、、、というお店です。

また、食べログへの写真掲載もNGだそうで、いつぞや下町エリアで写真を撮ってもいいけれど
ブログなどには載せないでください、と店主さんに言われた某店を思い出しました。

なんて書いていると、居心地悪そうなお店に思えてしまうのですが、お店の方もフレンドリー、
要は常連さんが入れなくなっちゃうのでいろいろとルールがあるみたい、、な店です。

こんばんは!と明るくお店のお兄さんに迎えてもらって着席し。 

RIMG4063.JPG 仕込み水
ここはテーブルに一升瓶ごとお水を置いていってくれます。
仕込み水ですからもちろん美味しいお水。(^_^)

お酒のお見立ては店のお兄さんと友人に完全にお任せしました。

RIMG4064.JPG 乾杯は獺祭のうす濁り シュワシュワ美味
RIMG4065.JPG 枝豆ぽくぽく
RIMG4066.JPG 蕪と胡瓜の塩麹和え
今流行っている塩麹、こうやって和えても美味しいんですねぇ。。

RIMG4067.JPG ベビー帆立 甘めの味噌がかかってます
RIMG4068.JPGで、店内の様子
RIMG4069.JPG 日本酒しかないのが素敵
(以前はビールも会ったのですが、今はビールもなく日本酒のみ)
RIMG4074.JPG どれも魅惑的
以前はグラスに五勺をどぼっと入れてくれるスタイルでしたが、
現在は一合の瓶に入れてラベルをつけて提供してくれます。
RIMG4072.JPG こんな感じ
RIMG4070.JPG ワインの樽で仕込んでいる日本酒だそうで
香りが華やかな感じの日本酒でした。

RIMG4071.JPG で、このぐいのみ。
300円で買と150円が被災地に寄付されるそうで、私も買ってみたいのですが、
売っているお店が限られていて。。 
(趣旨などはこちらをどうぞ)→ http://guinomi300.com/
RIMG4075.JPG 刺し盛り
料理はお店のお母さんがお料理の担当ですが、ケチケチしない厚切りに感激。(^_^)
RIMG4076.JPGRIMG4077.JPGRIMG4078.JPGRIMG4080.JPG
RIMG4083.JPGRIMG4086.JPG とまあ、こんな感じで呑み続けて
仕込み水呑んでいたんで記憶ぶっつんってことはなかったのですが結構いい感じに酔いますね。

お酒で薀蓄たれる人ってあまり好きでないというか、要は楽しく美味しく呑めればいいんだ、
なんて酔っ払って友人とそうだそうだ、なんて言いながら呑み続けました。

もう途中から味わからなくなってんのに、私。(笑) 酒蔵さん、ごめんなさい。

RIMG4081.JPG チーズオムレツ 温かいあじわいです
RIMG4085.JPG さんま 旬ですね~
RIMG4084.JPG と、ぐびぐび楽しく呑んで食べて話して、、でありました。(^_^)


また行きたいけれど、ちょっと遠いです。(^_^.)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理