SSブログ

青森旅行記2012~三内丸山遺跡編③~ [日本の旅(東北)]

 ⑤まで続く、、と昨日書きましたので、本日含めてあと3回遺跡の話が続きます。
そんなに広大な場所でもないのですが、ついつい。。(^_^.)



掘立柱建物とか竪穴住居とか、、昔、社会で勉強したような遺跡の復元を見ながら、
平日で人もまばらな遺跡跡を一人ぶらぶら。。。
(ツアーで団体さんが来るとちょっと賑やかになりますが、あまり見学に時間をかけないみたいで、
 さっと来てさっと帰る、、、そんなイメージでした)

RIMG1404.JPG のどかです。
RIMG1405.JPG 朽ちていて入口閉鎖中
RIMG1406.JPG たんぽぽ 和みますねぇ。。
昔たんぽぽの綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなる、みたいに騒ぐ子がいて
綿毛が飛ぶとわーっ!と言いながら耳を押さえて逃げたことがありますが、
あれって嘘、、、ですよね。(知ってる人いたら教えてください)

RIMG1407.JPG人骨は出土していないって。。
ヒスイが出てきてどうして人骨が出てこないのかしら。。。土に還ったということなんでしょかね。
RIMG1408.JPG 集落の端っこがお墓
なんとなく土が盛り上がっているように見えますが、
草が生えているのではっきりはワカリマセンで。(^_^.)

で、ここが見学できるエリアの突き当り、、なので、元来た道を戻ります。。

RIMG1409.JPG 暑い。
RIMG1410.JPG 一部こんな御宅もありました
RIMG1411.JPG さすがにそうですよね。。
維持に費用がかかるのか、修復する人が不足しているのか、、、謎ですが、
一部こういう感じの住居がぽつぽつ見られました。。

RIMG1412.JPG 盛り土部分を見学できます。

RIMG1413.JPG はい、了解。
RIMG1414.JPG ここはエアコン効いててヒンヤリ。
RIMG1415.JPG 土器や石器、廃棄物を積み上げたもの
ヒスイも出てきたそうなのですが、廃棄物にヒスイが入っているというのがビックリですねぇ。。

RIMG1417.JPG 遺跡をあとにして
RIMG1418.JPG  縄文時遊館に向かいます。
RIMG1419.JPG 青森といえばねぶた
結構観光スポットに行くと飾ってありますが、
一度でいいので、ねぶた祭りも見てみたいですね。。。。

RIMG1420.JPG お土産コーナーを通りまして
RIMG1421.JPG 体験コーナーに行ってみましたが、
RIMG1422.JPG うーん。。。。。
大宰府で勾玉作ったことあるしなあ。。
(そのときの記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-02-25-2

あまり魅惑的に見えず、、今回は参加せず。(人もいなかったしね)

RIMG1423.JPG 栗ソフトクリーム 食べてません
RIMG1424.JPG お、フィンランド?
RIMG1425.JPGRIMG1426.JPG
あとでまいりましょう。。。

RIMG1427.JPGRIMG1428.JPG お!
さんまるミュージアム、、さきほど遺跡に行くときに気づきませんでしたが、
折角だから入ってみましょうかねぇ。。

RIMG1429.JPG 迎えてくれました。
こういう人形、、、意外と好物だったりします。

わくわく♪

(つづく)


タグ:青森
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行