SSブログ

北千住「きわ」でカラスミ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

最近の北千住でグビグビといえば、「かえる」でしたが、
久しぶりに駅の反対側(賑わっている方)にいきました。

RIMG4031.JPG旬菜料理 きわ

L字カウンター8席と4人掛けテーブル席3つというこじんまりしたお店です。
で、早めにいってそれほど混んでいなかったので友人と2人でテーブル席に案内されました。

RIMG4012.JPG 最初は生ビールで乾杯♪
RIMG4013.JPG つきだし
揚げた鯵にポン酢ジュレがかかっていました。 美味。

RIMG4015.JPG にしんのお切込み
青森で食べて以来気に入ったのですが、黒板メニューにあったので迷わず注文。
ご飯にも合いますが、もちろんお酒にもぴったり。

RIMG4018.JPG 岩牡蠣 大ぶりちゅるるん
RIMG4020.JPG で、序盤だからいいかな、と思って
RIMG4023.JPG 福島の国権 山廃純米にごり 
かなりどろっとしてますが味わいはスッキリ。
酔っ払って訳分からない状態で飲む濁り酒は非常に危険ですが(笑)
序盤なのでちゃんと味わって飲めました。。。

RIMG4021.JPG いかわた焼き
思ったよりボリューム少なくてこれはちょっとがっかり。。。

RIMG4024.JPG 松茸ときすの天ぷら
8月下旬の訪問だし、お値段を考えるともちろん外国産の松茸だと思いますが、
秋を先取りした気分でそれだけで美味しく思えます。。。

RIMG4025.JPG で、からすみ 友人の注文
日本酒呑むならやっぱりこれだよね、って、呑兵衛ならでは。

塩気とねっとりした感じたタマリマセンなあ。。

RIMG4019.JPG で、2杯目からは黒龍で
RIMG4026.JPG メンドクサイから大徳利でね。(^_^)
RIMG4027.JPG豆腐の味噌漬け 珍味~
RIMG4028.JPG こりこりつくね
RIMG4029.JPG 牛すじ煮込み 牛すじとろとろ
RIMG4030.JPG お代わり♪ 

久しぶりに会う友人に己の近況(ぷー話)を話したのですが、
人生経験豊富というか含蓄あることばというかアドバイスをたっぷり頂戴して、
普段ネガティブ志向な私も前向きな気持になれました。(^_^)

というわけで、楽しい話に美味しい料理とお酒で満足の「旬菜料理 きわ」さんでありました。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理