SSブログ

金沢旅行記2012~帰る編①~ [日本の旅(北陸)]

あっという間に楽しい時間は終わってしまうもので、暑くて汗だくで上り坂が嫌、とか
文句いいながらも楽しかった金沢観光&お酒グビグビの翌日は帰るだけです。

割増料金が発生しないフライトを選んでいるので、帰りは昼過ぎ。
空港まで結構距離があるので朝ごはんを食べたらバスに乗って空港に向かいます。

RIMG2180.JPG 朝ごはん
安いツアーでも朝ごはんがついていて有難や。。。。

RIMG2181.JPG 富山のかまぼこ? 昆布で巻いてあって美味
RIMG2183.JPG 加賀野菜のスペインオムレツ
RIMG2185.JPG 朝はやっぱり納豆でモリモリ。

と、前日呑んでいる割には食欲もあったりしてもりもり食べてごちそう様。

RIMG2186.JPG ホテルの向かいのバス停から乗車しましょう
とはいえ、このバス停、ひっきりなしにバスがやってくるので
土地勘がない観光客の私としては、どれに乗ればいいのかな、と思っていたら、
RIMG2187.JPG行先別にどのバスがやってくるのか表示されることに気づき。
ま、空港に行くバスは路線バスと違う趣なので、間違えずに乗れました。

RIMG2192.JPG この日も天候悪くて曇天
天気がよくてもお日様かんかんで暑くてたまらないから嫌なのですが、
曇天で雨が降れば降るで、なんだか折角やってきたのに残念、、、みたいな気分になるので
次回来るときはもうちょっと天気がよいといいな、と思っていると、50分くらいで小松空港に到着。
RIMG2194.JPG 国際線も飛んでいるので結構賑やか
RIMG2195.JPG なんだろうと思って近づいたら
RIMG2196.JPG
軍民共用の空港ならではの展示コーナーですね。
RIMG2197.JPG
とはいえ、軍用機については実は殆ど詳しくないのでなんのこっちゃでした。
民間機は好きなんですけどね。
RIMG2198.JPG民間機
ANAは最新のB787なのに、JALはB767なのね、、と少々がっかりしたり。
(ま、同じ機種を置いてもつまんないけど)
RIMG2199.JPG
エアドゥ、乗ってみたいなあ、と思ったり。
RIMG2201.JPG 大韓航空はA380?
小松空港便は違う機材だとおもいますが、なぜこれを置いているのでしょう。。。。
RIMG2202.JPG国際線も
中国東方航空やエバー航空はエアバスが多いんでしょうかね。
RIMG2204.JPG
で、疑問に思っていた割にやっぱり大写しで撮りたくなるもので。(^_^.)
夏休みに香港に旅行した時には、空港で中国南方航空のA380を見かけましたが、
日系航空会社が小型化していく一方、外資系で大型化していくのを見るとちょと複雑。。。

と一通り飛行機見学した後、出発階に行こうと思ったら、
RIMG2205.JPGさばトラななちゃん

(小浜市のサイトです)→ http://www.obamacci.or.jp/nanachann-p.html

猫なのにねずみ年生まれの女の子で、ポケットには非常食で「へしこ鯖」が入っている、
なんて書いてありますが、最近はこういうキャラクターにも色々プロフィールを設定するんですね。


と思わず笑ってしまったのですが、保安検査場に向かいましょう。

(つづく)


タグ:金沢
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行