SSブログ

金沢旅行記2012~忍者寺編②~ [日本の旅(北陸)]

25年前に訪れた忍者寺こと妙立寺に再びやってきましたが、
以前は普通に見学できたような記憶ながら、今回行ってみたら「要予約」。(-.-)

えっと、予約してません。(相変わらず行き当たりばったり行動)

予約のない人はこちらへ、、という案内板に従い本堂横のインターホンで申し込むと、
20分くらい待ちで入れることになりました。

RIMG2102.JPG こちらで待っているように言われて中に入り
RIMG2103.JPGヒマなんで色々撮影
RIMG2104.JPG パチパチ撮影
RIMG2105.JPG ボコボコに蚊に食われました(悲)

足が痒くなったので外に出て色々見学。

RIMG2106.JPG ビール一杯飲んでますがいいですか?
RIMG2108.JPG 靴を盗られてしまうと心配な方用のロッカー
RIMG2107.JPG まあ、このくらいは妥当なんでしょうね。
で、一度に15人だか20人だかくらいで案内されます。

最初に本堂に座ってお寺についての説明を音声で聞きますが音声がとても古い感じ。

(お寺について)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%99%E7%AB%8B%E5%AF%BA

幕命で3階建て以上の建築が禁止されていたので、
外観を2階に見せて、内部は4階建て7層構造として加賀藩2代目当主の前田利家が作ったお寺で、
落とし穴階段とか隠し階段などの敵から守る為に階段が29もあったりする複雑な仕掛けのお寺です。

そんなお寺なので忍者寺と呼ばれているのですが、忍者とは全然関係ない、という説明でした。(笑)

説明担当のオネエサンが案内してくれてお寺を一通り見学しましたが、
自分一人で中を歩いたら確実に迷子になるお寺です。

まさに、迷路


ちなみに、、緊急時には金沢城へ逃げられる大井戸もある、という説明ですが、
立証した人はいない、ということです。

なんて説明を聞きながらお寺の中を見学すること30分近くで終了。

RIMG2109.JPG 帰り際に一枚
RIMG2110.JPG お寺のてっぺんの望楼
各方面を遠望できたそうです。

と、やはり25年も経つと記憶が殆ど残っていないことを改めて実感しました。(^_^.)


さ、疲れたのでホテルに行って一休みしたら夜の部~♪


(つづく)


タグ:金沢
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行