SSブログ

うつぼ、己を食らう [呑んだり食べたり(その他)]

先日アップした築地のTAMATOMIでお会いしたミセス大食い選手権ことMちゃんが、
「うつぼさん、これ!たべてください!!」と帰り際にビニール袋を渡してくれて
家で開けてみたところ。

RIMG4032.JPGおつまみセットが入ってました。
RIMG4033.JPGお、国分の缶詰!

Mちゃん、私のブログを読んでいるのでツボを押さえていらっしゃる。
さすがさすが可愛い後輩だこと、

RIMG4034.JPGこのあたりも酒の肴をチョイスしていてるし(^_^)

RIMG4035.JPG は?

私のハンドルネームを知っているMちゃんがどっかで見つけたそうで
「これは絶対うつぼさんに食べてもらわないと!」と思ったそうです。


RIMG4036.JPG 小明石煮 と
RIMG4041.JPGぽりぽり揚げ

RIMG4038.JPGお祭りやお祝いごとに欠かせないうつぼ
RIMG4037.JPGうつぼ賛詞
RIMG4040.JPG株式会社マルサさん製造

(お店のホームページ)→ http://www8.ocn.ne.jp/~marusa/

で、ビールと一緒に食べてみました。

RIMG4045.JPG小明石煮
甘さ控えめで意外とあっさりしています。

RIMG4046.JPGぽりぽり揚げ
サクサクしています。

はじめて食べるのでどんなもんかと思ったら、ちょっと骨が多いかな、って感じ。
サクサク感のある揚げた方が食べやすいものの、ちょっと魚っぽい感じた強いので、
小明石煮の方がクセがなくて食べやすい感じ。

で、そのまま食べているのに飽きてしまい、炊き込みご飯にしてみました。

ぽりぽり揚げと油揚げ、えのきを入れて炊いてみたら。
RIMG4049.JPG皮のぷるぷる感が出て美味。

結構こういう珍味系って、食べて飽きたら炊き込みご飯にすると美味しいかも。(^_^)

というわけで、ネタにくれたMちゃんには感謝のうつぼネタでございました。


でも、わたしのハンドルネーム、由来はこのうつぼじゃないんですよ~。
(すんごい昔の記事に書いてあるから時間のある人は探してくださいませ(^_^))



 


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理