SSブログ

ドイツ出張記2012~パーティ色々編②~ [欧州の旅(その他)]

次に参加したのは中南米のお客様が集まってのラテンパーティです。
これも手伝いだったので、早めに会場のホテルに行きましたが、
招待客がラテンの方々なのでそんなに時間通りに集まらないだろうな、と思いつつ
RIMG0878.JPG 会場をあれこれ撮影
RIMG0883.JPG お料理の数々
RIMG0888.JPG え、これって?
RIMG0894.JPG きゅうりのすのもの
うーん、酢の物がこんな大皿で山盛りって日本のパーティでも見たことないんだけど、
これって小料理屋とかでちょこっと盛り付けるような、、気がしますねぇ。。

RIMG0884.JPG パンも山盛り(食べなかった)
RIMG0886.JPG わくわく
RIMG0887.JPGわくわく~
RIMG0885.JPG デザート
並べ方やお皿でものすごく豪華に見えるものですねぇ。


で、始まるまで時間もあったので、
RIMG0880.JPG アルトビールをいただきました。 うんめー。

スタート時間までに思っていたよりはラテンのみなさんが集まってきて(海外だからかしら)
パーティもさほど遅れることなくスタート。

挨拶があって乾杯!の後は、暫し食事タイム。

RIMG0899.JPG 控え目に盛ってみました
RIMG0901.JPG で、この酢のもの、ですが。
何ともまあ不思議な味で。(-.-)
とにかく甘いんですが、どうやったらこんな味になっちゃうのかしら。。。。

RIMG0892.JPG 御口直しに赤ワイン うまいわ~。
RIMG0882.JPG ラテンバンドの演奏聞いて
(といってもあんまりお上手でなかったかもー)

RIMG0903.JPG デザート食べて ちびちび呑んで

以前の出張で知り合えたラテンの方々(そこそこ知っている人がいた)とご挨拶して
色々お話しできたり、酢の物はさておき、なかなか楽しめたラテンパーティでありました。

(つづく)


タグ:ドイツ
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ出張記2012~パーティ色々編①~ [欧州の旅(その他)]

展示会なので色々と期間中にイベントがあるのですが今回は3つ参加したので
その記事をアップします。

一つ目に参加したイベントはお昼に開催。
展示会場からあまり離れていないレストランで、
RIMG0844.JPG こういう緑がいっぱいのところにある
RIMG0845.JPG レストラン
参加というよりお手伝いも兼ねて、だったので始まる前に到着し、
RIMG0846.JPG 色々会場を撮影 まずは飲み物から♪
RIMG0847.JPG ドイツなのにイタリアワイン(笑)
RIMG0848.JPG キッコーマンとお花
RIMG0850.JPG 春ですねぇ。。
と、準備も終わってすることもないので、呑んでもいいよ、ってことになって
RIMG0853.JPG 昼酒 (仕事中です)
RIMG0854.JPG 板さんたち
(和食のお店のケータリングをお願いしていたので板さんが数人)
RIMG0855.JPG 天ぷら
RIMG0856.JPG 焼き鳥

なんて見ながら、イベントが始まって終わるまで食事はお預け。(-.-)

で、イベントが終わったので食事タイム♪
RIMG0859.JPG 焼き鳥 ぷりぷりジューシーで美味
RIMG0862.JPG 白アスパラ! 本当にうんまい♪
RIMG0865.JPG 上司は醤油とオランデーズソースを混ぜてました(-.-)
土地の食べ方があるのにこういうことやっちゃうのって私は好きじゃないなー。

RIMG0863.JPG お寿司
その場で握ってくれましたが、ま、そこそこで。。。
RIMG0864.JPG 白ワインもちょっぴりいただきました
この後、まだ仕事があるんですけどね。 ま、いっかって感じで。


とお昼のイベントだと短時間で食事も軽めですが、
白アスパラをここでも食べられたので大満足な昼のパーティでありました。

(つづく)


タグ:ドイツ
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ出張記2012~チームイタリアと食事会編②~ [欧州の旅(その他)]

土曜日の夜、9人で食事、というのに、予約していなかったものの
イタリアの男の交渉のお陰で無事円卓に着席し、ビールで乾杯したら、
メニューを見ながら各自、前菜とメインを注文。

日本だといくつか料理をとって取り分けてシェア、なんてこともあるかと思いますが
(高級店ではさすがにやりませんけど)
各自前菜とメインを選んで注文する、というのが(基本的にはシェアしない)普通らしく、
皆、それぞれがメニューから選んで注文してました。
RIMG1007.JPG パンをかじりながらビール
イタリアチームカルパッチョやカプレーゼのような前菜を注文している人が多かったのですが、
RIMG1010.JPGイタリアの男はアラビアータ
このボリュームで前菜なんだよね、、と思ってみていたら、
「ウツボサン、タベル?タベテミテ!」と勧めてきたので「イイヨイイヨ」と言って断ったものの
「ウツボサン!ドウゾ!」と言われたので一口だけいただきました。
海外のイタリアンの店でパスタがヤワヤワでがっかりすることがありますが、
(ま、これって殆どアメリカのことなんですが(^_^.))
ヨーロッパだからなのかお店がちゃんとしているからかとても美味。
RIMG1011.JPG オランダの男の前菜
このボリュームで前菜なんだよねぇ。。。。
RIMG1012.JPG 私はサラダ
ドイツ料理のお店で野菜というと芋とか玉ねぎ(この季節は白アスパラ)が多くて
こういう葉物野菜がなかなか食べられないので注文。
日本人で同席していたガリバーも野菜食いたい!と注文していましたが、
盛り付けもきれいだし色々な野菜も入っていてもりもり食べました。(^_^) 
RIMG1013.JPG ビール2杯目
この時はワインを飲むこともなく(こういうときやたら呑むのって日本的なのかも(-.-))
皆呑むより食べて話して、って感じでしたので私も皆さんの流れに従ってスローペースで。

RIMG1015.JPG イタリアの男のメイン 牛肉
ペッパーソースが美味しそうに見えた、、、、のですが、これは分けてくれませんでした。(笑)RIMG1017.JPG ガリバーの注文は海老
食べるのが大変そうでしたが、ぷりぷりで美味しかったらしい。
RIMG1014.JPG 私の注文 
こういうところに来るとやっぱり肉、と思ってしまい200グラムの肉を注文しましたが、
塩コショウの味付けに色々付け合せがあって、
RIMG1018.JPG きれいな焼き色で♪
思わず完食。。。やわらかくて肉汁ジュワーっつで大変美味しゅうございました。

食事が終わってエスプレッソでさっぱりしてお開き。。。
飲んだのはビール2杯という控え目な私でした。(笑)

RIMG1020.JPG 食後あたりをぶらついていると、
頭に花をつけた女性が沢山いたのでなにをしているのか聞いてみたら
「私は2週間後に結婚式を挙げるので、いま資金を集めています。ご協力を!」
といってちっちゃい缶バッジを1個1ユーロで売っていました。
ふーん、面白いことやってるんだなー、と思っていたら、さっそくイタリアの男がお買い上げ、
「ハイ、ウツボサン!」といって私の着ていた上着にバッジをつけてました。
何にもいってないのに、私。(-.-)

初対面でも楽しそうに話しかけるイタリアチーム。さすがラテンのお国柄。と思っていたら
何故か写真撮影することになり、
RIMG1025 - コピー.JPG はい、チーズ♪
通りすがりのさらに知らない人たちまで入ってきたのでこんな感じで撮れました。
(星で隠しているのは私とガリバーとオランダの男)

イタリアの方々は初対面で会ったとき握手でも、ご飯食べて話して食事が終了すると
帰り際にはチュッチュのお国柄。
知らない人には気後れしがちの私も楽しめたチームイタリアとの食事会でありました。


(つづく)


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ出張記2012~チームイタリアと食事会編①~ [欧州の旅(その他)]

今回は皆様おなじみ、「イタリアの男」も出張先に来ていましたので、
「ウツボサン、ゴハンイッショニタベマショウ!」というお誘いを素直に受けて(笑)
イタリア人6人、日本人3人で食事に行きました。

チームアメリカのオバちゃんの「ヤリ◎ン」発言の2日後だったので、
イタリアの男にも同じ質問をしたら違う意味で盛り上がり(これは後で別記事にする予定)
ホテルからタクシーで移動するときからワイワイしながらケーニヒスアレーに到着。RIMG0987.JPG 夜7時くらいですが明るい RIMG0994.JPG こんな広場を通って
RIMG0995.JPG この人、一体誰なんだろう。
調べればいいんですが、グーたらなんで調べてません。
RIMG0996.JPG で、ギネスの看板のパブとか見ながら
「ねーねー、今日はどこで食事するの?」とイタリアの男に聞いたらば。

「アノネー、ニホンショクノミセ、イッパイデヨヤクデキナカッタカラネー、
 テキトウニイターリアンヲサガセバイイトオモッテヨヤクシテナイ」という返事。

当日は土曜日、予約もしないで9人の大勢でどこでメシ食うんだよ。(ーー;)

大らかというか計画性が無いというか、ナントカナル的なイタリアの男
ま、どっか一軒くらいは入れるだろうから、いっか。

そんな気分で
RIMG0987.JPG 歩を進めて
RIMG0998.JPG あ、この2人について説明
右がガリバー背が高いから)、左がオランダの男(日本人ですがオランダ駐在なんで)です。
この2人についても面白いオッサン達なので、後日別記事アップ予定。
RIMG0999.JPG 店、見つかるんかい(ーー;)
RIMG1001.JPG 早い時間なので人も少なめ
RIMG1002.JPG で、最初に視界に入ったイタリアン
イタリアの男は、「ココデイイデショ?」と言いながら店の人とイタリア語で交渉し、
アーデモコーデモ、身振り手振りでなにやらずっと喋っているのを日本人3人で眺め続け、
店の人が、はいはいどうぞ、って感じで2階に案内してくれて、
4人掛け×2テーブル+αみたいなエリアに案内されたら、
イタリアの男は納得できなかったらしく、9人一緒に座りたい!みたいな感じで
更にイタリア語で交渉し、
RIMG1004.JPG 結局、こういう円卓に案内されました
RIMG1005.JPG 可愛いナプキン
普段の仕事ぶりなどはかなりタフネゴシエーターなイタリアの男なので、
こういうときに交渉してくれて、こうやって素敵なテーブルに座れるわけですが
妥協点の低い私だったら途中で心が折れそうなところもかなり食い下がってました。
何にもせずボケッと眺めていた私としては結果オーライです。(笑)

「ヨカッタヨカッタ」と嬉しそうなイタリアの男と日本人3人で着席し、
残りのイタリア人5人の到着を待っていると、ちゃんと時間を守って到着。

ラテン系の方々の時間の流れの緩やかさ(笑)は覚悟していたので拍子抜けし、
全員揃ったところで、
RIMG1006.JPG カンパイ♪ うまい♪


と長くなったところで。

(つづく)


タグ:ドイツ
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ出張記2012~チームアメリカンと食事会②~ [欧州の旅(その他)]

お待ちかねの料理がテーブルにやってきましたが、
総勢8名での食事会でしたので、とにかく見事な盛りでございます。 
(と書いておりますが、テーブルに2つずつきましたので1皿4人前って感じです)

RIMG0777.JPG ハムいろいろ
ドイツにくるとハムなどの肉製品とチーズは本当にウマイです。RIMG0776.JPGソーセージ
大量のマッシュポテトにザワークラウトつき。モリモリです。

RIMG0782.JPG 巨大タコさんソーセージ(笑)
こういう細工って日本だけかと思ったんですが、
ドイツでも意外と遊び心があるんですね。。。

ちなみに、①で登場したオバチャンは、ソーセージを指でつかんで、
ぷるぷる震わせながら食べていました。ま、こういうのは万国共通なんですね。。

RIMG0775.JPG 白アスパラ!
この季節しか食べられない旬の味。
出張は好きじゃないけど、こういう美味しいもんに巡り会えるのは本当に素敵♪

RIMG0781.JPGはい、いただきまーす♪
白アスパラの甘さと食感にヒデキ感激状態でバクつきました。(^_^)

RIMG0787.JPG ビールも進みますねぇ。
RIMG0792.JPG食事が終わってもビール
(スカーフしているのが例のオバチャン)

RIMG0791.JPG トイレのドアノブ 
さすがビール大国ドイツ!

てな感じでお腹いっぱいになったのですが、もう一軒はしごです。

RIMG0794.JPG 夜9時くらいです。
RIMG0796.JPGRIMG0797.JPG
RIMG0801.JPGこのバーへ突入。
RIMG0804.JPG ビールは飽きたので白ワインで。ウマイ♪
RIMG0807.JPG そして、シュナップ(40度くらいのお酒)をいただきます
甘くて濃いこの酒を皆でカンパイ、そして一気のみ。

RIMG0811.JPG シュナップタワー
RIMG0812.JPG 違う味も試してみました(^_^)
RIMG0813.JPG そして積み上げるオバチャン
到着翌日の夜からこんな感じじゃダメだよね、、、なんていいながら
日本人チームは早々に失礼することにいたしました。
(オバチャン含めアメリカチームはそのまま残って宴会続行。すげー。)

RIMG0815.JPG お疲れさまー。
RIMG0818.JPG とかいいながら、ホテルに戻って三次会。
さすがにこの一杯でやめときましたが、お酒が美味しい国っていいわね。


ごちそうさまでした!

 

(つづく)


タグ:ドイツ
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ出張記2012~チームアメリカンと食事会編①~ [欧州の旅(その他)]

ドイツ滞在中、いつもの上司と離れて夕食出来る2日あったので、
1日はアメリカ現地法人の皆さんたちと、
もう1日は「イタリアの男」を始めとしたイタリアチームと食事することになりました。

で、到着した翌日、お仕事初日の夜は、アメリカチームと食事会。

一旦ホテルに戻り、
RIMG0743.JPGこういうスナックを齧ってビールを軽く呑み
食事をご一緒するメンバーを待っていたらば。

私より年上でいつも陽気なオバチャンがビールグラス片手に近づいてきて
「ヤリ◎~ン!やり◎~ん!」と嬉しそうに繰り返しています。
(一部伏字ですが皆さんも容易に想像できるかと思います(^_^.))


一瞬、私の聞き間違いかと思い、なんて言ったの?と聞き返すと、
「ヤリ◎~ン!」と答えるオバチャン。


うーむ(ーー;)、私の聞き間違いではなさそうです。


どこでそんなスラングを覚えたのかと訊ねると、
「△☆×さんに“bitch”って日本語でなんていうの?って聞いて教えてもらった」とのこと。


私なら、アバ◎レって教えると思うけどなあ。。。。


ビールグラス片手に何度も連呼するオバチャンを見ていたら
一応教えた方がいいかな、、って気持ちになり、
「あのね、ヤリ◎ンって本当はね、不特定多数の△△と××(ペケペケ)、、」と教えました。


と、オバチャンが、

!!!(@_@)!!!


みたいな状態になって。(笑)


ついでに「男性の場合だと◎の部分が◆になるからね♪」と教えてあげました。



うふふ。 アメリカの人は明るくて楽しいですなあ。(^_^)

と、つかみはオッケー状態で盛り上がったところで、タクシーで移動。

RIMG0744.JPG街中まで行って
RIMG0748.JPG所謂アルトシュタットで下車。
RIMG0749.JPG こういう町並みです。
RIMG0751.JPG で、テクテク歩いて
RIMG0752.JPG BBQも美味そう、なんて思いながら
RIMG0753.JPG これ、誰か有名な人の生家と聞いたような。。。

(2012.8.6追記)
この記事をアップした後、一緒に食事したオジちゃんから、
ハインリヒ・ハイネ」の生家だよ、という連絡がありました。
(念の為wikipediaでどうぞ)→ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%8D
RIMG0755.JPGその隣のお店に入りました
シューマッハという有名なお店(らしい)です。
シューマッハというアルトビールがあるのですが、その醸造所直営のお店らしいです。
(と、調べないで記事を書く私。(^_^.))

RIMG0759.JPG 大きな鍋がぶら下がっています
RIMG0756.JPG お店のコースターです
RIMG0757.JPG 念の為、裏表を並べて
アメリカで働くKさん(日本人)が私のブログ読者なもんで、
こうやって並べて写真撮ったらどう?と色々アドバイスしてくれました。
なので、写っているのはKさんの手。私の手ぢゃないすよ。(^_^.)

RIMG0760.JPG はい、かんぱーい♪ うめー♪
デュッセルドルフに来ると楽しみなのが、このアルトビールですが、
このお店で出されるシューマッハはクセがなくてクイクイ呑めます。(^_^)

ま、クセがあってもクイクイ呑んじゃうんだけどね。
 
RIMG0761.JPG 夜の7時過ぎでも明るいです
RIMG0763.JPG 皆でわいわい飲んでいたら
中のテーブル席が空いたので、移動。
(それまでは外のテーブルで立ち飲みしておりました。。。。)

RIMG0769.JPG着席
RIMG0770.JPGお店の名前入り
RIMG0766.JPG これ、誰?
RIMG0767.JPG で、中でもビールを呑み続けました
RIMG0772.JPG少なくなってくるとワンコ蕎麦のように置いていきます
RIMG0773.JPG私たちが呑んだ杯数の数え方
思わず「歩合制ですか?」と聞きたくなるくらいタイミングよく運んできます。

RIMG0779.JPGで、料理の数々!
(これもKさんが撮影してくれました(^_^))

さ~、いただきます♪

(つづく)


タグ:ドイツ
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ出張記2012~お昼ごはん編~ [欧州の旅(その他)]

到着した翌日から毎日ホテルから展示会場に通ってせっせとお仕事をしておりましたが、
楽しみなのがお昼ご飯。

展示会場には当然ながら和食はありませんので(海外でわざわざ食べる気もないし)
自分の持ち場から近いところでテキトウに食べておりました。
RIMG0734.JPG 初日はグーラッシュ
wikipediaだとグヤーシュ、とありますが、ドイツ語読みだとグーラッシュみたい。
要はシチューで、無難な選択だとわれながら思います。
RIMG0735.JPGでも、ちょっと塩気がきついのよねぇ。
RIMG0736.JPGでもって水で我慢なのよねぇ。。。。。

会場内には
RIMG0841.JPGこういうトラックもいたりして
RIMG0843.JPGバーベキュー料理
牛やら鶏やら焼いて販売していましたが、結構お高くてパス。

RIMG0871.JPG 展示会場、非常に広いので移動が大変
RIMG0873.JPG ビール売り場
結構天気が良いと呑んでいる人が多いのですが、私はお仕事中なので飲めません。(-.-)
ちなみに、これはヴァイツェンというちょっと濁った感じのビールのお店です。。。

RIMG0876.JPGドイツのコーヒーは濃くて美味
コーヒーを注文するとチョコやクッキーが一緒に出てくるのがいいですね。(^_^)

DSCF1040.JPG 違う日に食べたホットドックみたいなやつ
パンの大きさに比べてソーセージが大きいのでこれだけで満腹。
お値段は昨今のユーロ安もあって円換算しても600円くらい。

RIMG0944.JPG 一度だけ幕ノ内弁当
お客さん用に用意していたお弁当が余ったからもらいましが、
揚げ物オンパレードで中年には非常にきつく半分食べないうちにギブアップ。

他の日は取引先のレセプションでアスパラ食べたり、
取引先のブースで食事出してもらったり、てな感じでお昼を食べておりました。
(このあたりは別記事で書く予定です)

RIMG0971.JPG 展示会場でみかけたお花
つつじ、みたいに見えたのですが、一体なんの花だったのかは不明です。

また、展示会場内にはコンビニのようなお店のほかに、
ミニホームセンターみたいなお店もあったのですが(ネジとか売ってる)
RIMG0972.JPG こういうモノまで売られてて。
土産に買う人いるのかしらね。結構いい値段だしデザイン微妙だし、私はもちろんパス。

てな感じで、展示会場で毎日過ごしておりました。。。

明日からは国際交流のネタが続きます。(^_^)

(つづく)


タグ:ドイツ
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ出張記2012~ホテル編~ [欧州の旅(その他)]

無事ホテルまで辿り着き、チェックインして鍵をもらって部屋に向かいます。
RIMG0720.JPG 突き当りの部屋なんで遠いす(-.-)
RIMG0721.JPG え、ファーストクラスに泊まっていいんですか。
RIMG0702.JPGファーストクラス。(笑)
ま、広いといえば広いけど、ファーストクラスと命名するにはちょとー。。。。
RIMG0704.JPG こういうベッドでも真ん中で眠れない私
RIMG0711.JPG チョコじゃなくてグミが置いてありました なぜ? RIMG0705.JPG 部屋から見える景色
RIMG0706.JPG 緑ばっかならよかったのにな
同じフライトで到着した後輩が廊下を挟んで反対の部屋だったので
部屋の様子を見せてもらったのですが(無理矢理見せてもらった)
ベランダから(サンダル履いて出られるくらい広い)の景色は緑ばっかりで羨ましかった。。。

RIMG0712.JPG ご親切に体重計が置いてありました
まあ、こういう出張時ですし、毎日わいわい呑んでしまうので、
体重計にのるたびに切ない気分になるだけなんですけどね。(^_^.)

で、せっかくだからと部屋をあちこち見て回り。
RIMG0725.JPGクローク
 RIMG0724.JPG棒をひっぱると上からハンガーが降りてくる(スゲー)
RIMG0713.JPGポット類など
RIMG0714.JPG え、パッケージ、切れてるし!
誰かが開けて飲まなかったんでしょうか。そのまま置いてあってちょっと引きました。。
RIMG0726.JPG 魅惑的な冷蔵庫
RIMG0728.JPG 困ったらここにおすがりしよう
(結局頼らないで済みましたけどね(笑))

で、部屋のテレビがどうやってもつかなくて(コンセントも確認したんだけど)
「テレビがつかないのはナゼ?」と書いたメモをベッドの上に置いたのですが、
2日間そのままテレビがつくことなく。。。(-.-)

3日目の夜、、、食事後部屋に戻ったら急にテレビがついて驚きましたが
このあたりの対応も至って大らかな感じがしましたねぇ。。
(別にテレビが映らなくてもいいんですが、映らないと寂しいような気がしてね)

RIMG0729.JPG 到着した日の翌朝
RIMG0730.JPG 建物ばっかりでつまんないわね
RIMG0731.JPG ま、晴れてるからいいか

って、感じで朝ごはんを食べに行くと、日本人向けに白米などを用意してくれていたのですが、
パサパサの長細いお米でさすがに食べる気おきず、普通に毎日パンとチーズ、ハムを
食べておりました。。。(写真、、、、、今回はございません)

で、毎日このホテルからお仕事(展示会場)に向かってせっせとお仕事しておりましたよ。


(つづく)


タグ:ドイツ
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ出張記2012~出発編③~ [欧州の旅(その他)]

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜スピー(-。-)y-゜゜゜


3時間ぐっすり眠った後、マスクを外したのですが、ヒモの跡がほっぺにくっきり。
これがずっと取れない四十路半ばの私。(-.-)切ないわねぇ。。。

暫く本などを読んでいたのですが、酒につまみ、、なんて気分になり、
バーコーナーで赤ワイン(メドック)を自分で注いで席に戻ってきて、
プーっとコールボタンを押してチーズをお願いしました。
RIMG0664.JPG こんな感じ
RIMG0665.JPG盛付きれい
ナッツとドライフルーツも一緒に盛ってください、とお願いしたら、
人参(や苦手なセロリ)スティックにルッコラの葉っぱも載せてくれました。
こういう盛り付けやチーズの選び方はCAさんのセンスで変わるのですが、
今回は当たりでした。(^_^)
RIMG0668.JPG うまくてお代わり

で、ワインのお代わりを勧められたついでに
「ハードタイプのチーズとナッツ、人参スティックをお代わりしたい」とお願いすると
RIMG0670.JPG きれいに盛り付けてくれました。
野菜スティックなんて、二次会のスナックで食べるくらいでしたが、
空の上でも食べられるのねぇ、、、なんて感激しながらグビグビ。

RIMG0671.JPG うまいわ~♪

ワインにチーズで気分よくなったので、再び寝ること2時間弱。

起きると機内ではアラカルトを食べている人多数。カレーとラーメン臭が充満していました。(^_^.)
着陸1時間半前までしか注文できないし、、何か食べようかな、てな感じで、

RIMG0673.JPG 葱ラーメンを注文
鯛茶漬けなんてメニューもあったのですが、離陸後の食事で食べた鯛がイマイチだったので
もういいかな、なんて感じで食べませんでした。
あとは、ヨシギューもあったのですが、もともと牛丼はあまり食べないのでやっぱり注文せず。

ネタ的には面白かったかもしれないな、、と今頃後悔しております。(-.-)

2月のNY旅行のときも注文したねぎラーメンですが、
その時は丸のまま入っていた玉子が半分にスライスされていたり、

RIMG0677.JPG 注文しなくても胡椒がついていたり、
今回のCAさんは丁寧な対応だなあ、なんて感心しました。
(こういう細かいところで差が出るんだなあ、と実感)

あとは、顔描いて(笑)本読んだり、プレイリストを作って音楽を聴いたり。
RIMG0678.JPGきゃりーぱみゅぱみゅに何故かハマリ(^_^.)
チェイスの黒い炎と同じリストに入っているということだけで我ながらビックリ。
(ってリスト作ったのは私なんだけどね(笑))

RIMG0681.JPG ぴゅーん[飛行機][飛行機][飛行機]
RIMG0682.JPG あとは数独とかやっていたら
定刻よりもちょい早めにフランクフルト空港に到着。。。

ルフトハンザ村(A380もありました)のような空港の端っこに駐機し、ほどなくして降機。
RIMG0686.JPG 中国の銀行の広告なども見かけるなんて隔世の感あり

アメリカやイギリスじゃないんでストレスを感じることなくあっさり入国し、
荷物もあっという間に出てきたのでピックアップ、ここからは、JALバスでデュッセルドルフに移動します。
RIMG0687.JPG ベンツのバス
RIMG0688.JPGRIMG0689.JPG目印
到着の1時間後に出発、ということになっているのですが、
3~40人くらい乗ったところで出発。
 RIMG0691.JPG 2人掛けを独り占め
RIMG0690.JPG最初は景色を撮影していたのですが
RIMG0692.JPGずっとずっと同じ風景が
RIMG0694.JPG 続くもんで早々に飽きてしまい
RIMG0695.JPG うーんつまんないかも、、なんて感じで
RIMG0696.JPG 写真を撮るのをやめようと思いつつ、 RIMG0699.JPG お、曇ってきたと撮り続け、
でも、やっぱり景色に変化なくバス車内で爆睡。。。。。

2時間ちょいでデュッセルドルフに到着したのですが、
RIMG0701.JPG 雨だぜ。(-.-)
ホテルニッコーにバスが到着したら、今度はそこからタクシーでホテルに移動。。。。

飛行機がちょっと早めについたお陰で予定より早めにホテルに着けましたが、
それでも時間は20時半。。

つかれたー。(-_-)

(つづく)


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ出張記2012~出発編②~ [欧州の旅(その他)]

ワイン呑んでぐだぐだしてダラダラ待ったところで出てきたRIMG0641.JPG 和食
以前は、小鉢8つが出てきた後に台の物が出てきてご飯、、だったのが、
昨年くらいから9つの小鉢で台の物無し、に変わってしまいました。
私が搭乗した5月もそのスタイルで「やっぱり台の物は無いのね」と思っていたら
翌月6月からは台の物がつくようになったらしいです。
私にしてみればこれだけちょこちょこつまめばお腹がいっぱいになるので
台の物まで出してもらわなくてもいいかな、と思っていましたが、
(台の物、外れると美味しくなくて結局残しちゃったりするもんで(^_^.))
色々苦情が出て復活させたのかもしれませんね。(と勝手に推測)

RIMG0643.JPG地鶏の葱南蛮漬け
RIMG0644.JPG筍海老博多しんじょ
RIMG0645.JPG麩のパスタ 豆乳ソース 生ハム添え RIMG0648.JPG 山芋ゼリー寄せ 海老と木の芽味噌添え
 RIMG0653.JPG 真鯛 菜の花昆布〆巻
RIMG0646.JPG 胡麻豆腐 雲丹と蕨添え
RIMG0649.JPG桃豚叉焼 九条葱と万願寺添え
 
RIMG0650.JPG 油目おろし煮 揚げ栗麩と山菜天ぷら添え
RIMG0652.JPG 烏鰈と筍の煮物 蕗と巻湯葉添え
~添え、って名前の料理が多いので、メニュー観てちょっと笑ってしまいましたが、
どれも丁寧に作ってありました。
麩のパスタはなんとなくイマイチ感があり、鯛の昆布〆もあまり美味しく感じられず、
温かい料理(黄色い小鉢)はちょっとこってりしていましたが。
と、文句いっぱい書きましたが、海老しんじょや地鶏の葱南蛮漬けなどは美味で完食。。。

洋食もビーフも魅力的なのですが、
やっぱり海外に行くときに和食の選択肢があると選んでしまいますね。

 RIMG0654.JPG で、和食となればポン酒プリーズ
RIMG0655.JPG 茨城のお酒「来福」
空の上でポン酒呑みながら美味しい肴をつまめるなんて本当に有難いことです。
で、グビグビ2本ほど頂戴したところでご飯をお願いしました。  
RIMG0657.JPG 炊きたてご飯です さすが日系
RIMG0658.JPG しじみの佃煮でご飯が進みました。
で、ここまで食って呑むとデザートまで辿り着けないのでパスして
(日系のデザートはパフェのみ、フルーツなどの選択肢も欲しいす(^_^.))
RIMG0659.JPG  コーヒーを頂戴してホッとしてから
RIMG0660.JPG 水やらマスクやらをいただいて、
トイレで顔(笑)落として歯磨きして一段落したところで暫し寝ます。

おやすみなさ~い。(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

(つづく)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行