SSブログ

NY旅行記2012~ぶらぶら編⑥~ [北米の旅②]

とりあえず、ぶらぶらしたのはこの辺で打ち止め、、になると思います。
(ただ、写真整理し終わっておりませんので、また続編が出てくるかも。。。)




ロックフェラー・センターでシュールな水噴き魚たちを見た後、
近くに消防博物館みたいなものがあるのをホテルに置いてあったチラシで知ったので
その方向に向かっている途中、
RIMG0053.JPG 五番街に教会を発見
RIMG0054.JPG セント・パトリック教会
南北戦争で一時建築中断にもなったそうですが、1878年に完成したカトリック系教会。
私も一度だけ中に入って見学したことはありますが、信者でもないので早々に退出した記憶。

元々教会が建っている周辺に高層ビルが沢山出来て、
こういう都会のど真ん中に教会、って感じになったのでしょうが、
日本でもこういうところってあるんでしょうかねぇ。。
(銀座プランタンの近くに教会があるのは知ってますが、
 もっと大通りで教会とかお寺がある風景、日本では思い浮かばず)

RIMG0056.JPG 五番街を少し北上して左折すると
RIMG0057.JPG 消防博物館の旗らしきものを発見
RIMG0058.JPG MUSEUMって書いてない。。
RIMG0059.JPG 消防車でスペースいっぱいで広くないし。
RIMG0060.JPG 狭くて入りづらい雰囲気。。。
以前、マンハッタンのもっと南にあるNY消防博物館には行ったことがあるのですが
(そこのサイト)→ http://www.nycfiremuseum.org/
そこは昔の馬車でひっぱるタイプの消防車や、9.11で活躍した消防士のパネルなど
もっとゆったり見られたので同じようなものを期待したら違いました。(ーー;)
子供などが消防車に乗って、なんて感じで楽しめるみたいではありましたが、
中年おばさんが一人で消防車に乗って「わーい♪」ってのも少々不気味だし。。

結局、中に入らずガラス越しに見学させていただきました。。。
RIMG0061.JPG ワンちゃんのぬいぐるみの横には
RIMG0062.JPG おー、マッチョムキムキ! 

FDNY Firefighters 2008 Calendar of Heroes

FDNY Firefighters 2008 Calendar of Heroes

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Turner Pub Co
  • 発売日: 2007/08/30
  • メディア: カレンダー


密林でも検索したら出てきた。(驚)

こういうカレンダーが売れるお国柄なんですよね、アメリカって。。。
私も興味はあるんで、来年買ってトイレのドアにでも掛けておこうかな。(笑)




で、ホテル周辺をうろうろ歩くのにも飽きてきたので地下鉄で出かけよう、と
ロックフェラーセンターのビルの地下に降り、地下鉄の乗り場を探したら。

(;O;)


近くにいた警備員のおっちゃんに「SUBWAYはどこ?」と聞いたらば。

「サンドウィッチ?」


違。



「ノー、サンドイッチ!! トレイン!アンダーグラウンド!」


私の旅英語、、こんなもんですから。(笑)

これでも通じるもんですから、やっと道を教えてもらって
進んでいた方向と全然違う方向へ進みました。。。
RIMG0067.JPG 警備員が間違ったサブウェイ

この近くに、地下鉄の乗り口が見つかりました。
RIMG0065.JPG 一安心。。。
で、いつもなら乗り放題チケットを買うのですが、それだけ乗るか分からないし、、なので、
RIMG0068.JPG 20ドル分(ちょい、おまけ付)のカードを購入
そして北上しアッパーウェストの駅で降りて、
RIMG0069.JPG ぶらぶらしました
RIMG0070.JPG90丁目の入口閉鎖って(ーー;)
RIMG0071.JPG で、セントラルパークへ。
RIMG0072.JPG冬の景色
RIMG0073.JPG空は綺麗ですが花は咲いてません
でも、日本よりずっと暖かかったので、
RIMG0074.JPG こんな景色を見て歩いた後
RIMG0075.JPG ベンチに座って読書。
RIMG0076.JPG 東西を横切る車道
広大な敷地なので、ところどころこういう道が設置されています。
RIMG0077.JPG ポプラ?
RIMG0078.JPG 読書すること1時間
RIMG0079.JPG 気持ちが和みました。
都会にこれだけ大きな公園があると、ぶらっと立ち寄れるのがいいですね。
平日の日中というと、犬と散歩する人、ベビーカーを押している人、
ジョギングする人、いちゃいちゃしているゲイカップルなど、、色々な人がいて面白いです。

RIMG0080.JPG 鳥も結構無防備
RIMG0081.JPG はい、ワンカップ!

てな感じで、ぶらぶらして和んでおりました。。。。。


(つづく)


タグ:NY
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行