SSブログ

映画「恋するベーカリー」を観る [映画(か行)]

まだまだ頑張って続けております、呑み記事の次は映画記事。


 

メリル・ストリープもアレック・ボールドウィンも好きじゃないのに借りちゃった作品。

恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [DVD]

恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



毎度毎度あらすじはamazonさんから。

人気ベーカリーのオーナー、ジェーンが、
仕事、家族、友人との関係を通して自分らしい幸せな人生を手に入れる
笑いあり、涙あり、可笑しくも心温まる物語。
ジェーンはニューヨークタイムズ紙で全米No.1の評価を得た
大人気のベーカリーショップのオーナーであり、3人の子供をもつ母親。
10年前に敏腕弁護士のジェイクと別れシングルライフを、
子供たちや友人たちと満喫しているものの何か満たされない思いを抱えていた。
そんなある日、NYの高級ホテルに滞在中ホテルのバーで偶然再会したのは
元夫のジェイクだった。
久々に夕食をともに過ごし純真に楽しむ二人だったが、事態は予想もしない方向に。
女性をして、母として身の振り方に迷いながらも
前向きに生きようとする彼女の幸せ探しが始まった!




そういえば、メリル・ストリープの元夫役を演じていたアレック・ボールドウィン、
アメリカン航空に搭乗拒否されてましたよね。(笑)

(トホホな記事)→ http://www.cinematoday.jp/page/N0037631




簡単にあらすじを書きますと、

ジェーンの夫ジェイク(アレック・ボールドウィン)が外に女(しかも若い)を作って
10年前に離婚。
(女は一旦ジェイクを捨てて他の男に走って子供を作ったものの、
 その男とは別れてジェイクのところに戻ってきた、という設定)

              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

離婚後のショックから立ち直り、ベーカリーのオーナーとして成功し
シングルライフを楽しんでいたジェーンの娘が結婚することになりNYへ。
娘の結婚式前夜、娘や息子達と食事をするつもりだったジェーン、
子供たちが友人達だけで食事することを知り、
ガッカリしながら一人でホテルのバーに行くとそこで元夫にばったり。

              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


焼けぼっくいに火がついたように関係を持ってしまった2人。
元妻ジェーンが良くみえてしまうジェイクはジェーンに猛アプローチ。
一方のジェーンは、ジェイクは元夫だけれど今は違う女の夫だし、
これって不倫しているのでは?と思い悩みながら関係が続いて。

              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


そんなジェーンのところに現れたのが、
家の増築を依頼した建築士のアダム(スティーブ・マーティン)。
思いやり溢れるアダムに惹かれるジェーン、でもジェイクのことも気になって。


              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ジェーンはアダムとジェイク、どっちを選ぶの~?
(ってアダムを選んだのでホッとしたんですが)

 




 

こういう映画を見ると、男は身勝手だよなー、って、つくづく思います。


若い女と出来ちゃって勝手に家を出ていっちゃうし。
(その後、女が他の男のところに行って子供作って戻ってきたのに、
 その子を面倒見ているところは甲斐性あるな、なんて思いましたが。(^_^.))
若い妻には子供を作りたいから不妊治療をせがまれて、
50代も後半という年になたのに病院でせっせと不妊治療したり、と
日頃の生活でなんだかモヤモヤしているところに現れた元妻。
離婚後吹っ切れて生き生きとして見える元妻と話していたら盛り上がって
呑んで呑んでその勢いで思わず。。。。。


ってところまでは、まあ分からないでもないんですが。


問題はその後。


不妊治療に通い、連れ子はなつかない(可愛くない)、若い妻が料理作ってくれない、
だからって、久しぶりの元妻が作る料理がうまいとか静かでいいとか言い出して、
折角吹っ切れた元妻にグイグイ言い寄るのもジコチューだなーって。


元妻もそんな元夫の態度に心乱されるながらも、
「私もやっぱり女なの」って、ちょっと盛り上がっちゃったりして、
若い女から元夫を取り返したって友達に自慢して褒められたりすれば。

そりゃー盛り上がるでしょう。


でも、盛り上がったところで、元夫は今の若い妻にバレルとかなんだとか、
排卵日がどうとかなんだとか、そんなことでオロオログダグダしちゃう訳で。



そんな男は相手にしなくてよし!



画面に向かって吼えそうになりました、私。(V)o¥o(V)



一方の建築士アダムは、友人に妻をとられ、傷心のまま2年半、
ジェーンと同じ思いを経験した人だからこそ分かり合えるだろうし、
2人がうまくいってほしいと見ながら思いました。(フィクションなのに)



あと、本筋に全く関係ないんですけどね。

 

アレック・ボールドウィンの、

肥満体型 & もじゃもじゃ胸毛


には、ただただビックリ、ってか生理的に受け付けないものがございました。


いつのまにこんなに太っていたんでしょうか、彼。(ーー;)



男の人はいいよね、いくらでも若い嫁がくるもん。カトチャンペ然り、マチャアキ然り。
(私が若い婿がほしいといってる訳じゃないですよ、念の為)
とか見ながら思ったのですが、年代とか性別によって見方の変わる作品かもしれませんね。
かなりエゲツナイ表現とかも出てきますし。
なんて書いている私自身は、
男の身勝手さを描いているところに「そうだそうだ」と共感しちゃったのもありますが、
若い人から見たら「いい年こいて」ってところも、年食っても色々あるんだよ、なんて思ったり。


邦題を見ると美味しいパンが沢山出てきそうなものですが、殆ど出てきません。
途中で出てくるチョコクロワッサンが美味しそうだな、と思ったくらいで。
(ちょっと詐欺っぽい邦題かもしれません(笑))
原題の「It's Complicated」の方が
メリル・ストリープ演じるジェーンの心情や状況を表してます。


男性が見ても多分面白くないでしょうし、カップルで見ても気まずくなりそうなので
女性同士で「だから男は・・・」なんて感じでわいわい見るのがオススメかな、と思った
「恋するベーカリー」でありました。


 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画