SSブログ

銀座「ろくさん亭」でローストビーフ [呑んだり食べたり(日本料理)]

取引先との忘年会で「ろくさん亭」に行きました。

(お店のホームページ)→ http://www.rokusantei.jp/

初代「和の鉄人」道場六三郎さんのお店ですが、
まだ料理の鉄人を放送していたころ、一度どうしても行きたくて予約の電話を入れたら、
17時か21時ならご予約できますが、と言われて諦めたきり。。。。

その後、番組も終わっちゃったので行きたい気持ちもすっかり小っちゃくなっていました。

っていうか、お店、まだあると思ってなかった。(すみません)

で、このお店に行きませんか?と声をかけてもらったので、昔の予約電話のことを思い出し、
折角の機会だからぜひぜひ!てな感じで銀座へ。。




お店があるのは銀座八丁目。 
大通りのビルとはいえクラブ街の一角のビルの8階と9階で、
エレベータに乗ると年季入ったビルだなあ、、というのがよく分かります。(^_^.)

以前はクラブのホステスさんと同伴、、、なんて使われ方も多かったのではないかしら。

9階に上がって中に入ると、店内も昭和というかなんというか、テーブル席は古め。
個室もあるみたいですが、いまどきのオサレ和食とは対極な感じかも。。。
(それが逆に安心感、、、みたいなところもありますが(^_^.))

RIMG1814.JPG ベタにロゴ入り 
RIMG1817.JPG いただきました
さすがに現在は厨房をお弟子さん(宮永賢一さん)に任されていますが、
月替わりメニューを考えるのは今でも道場さんで時折お店に顔も出されるとか。
RIMG1815.JPGいただいたのは
RIMG1816.JPG師走のコース
おまかせコースのほかにアラカルトもあるようですが、基本的にはコースのみ、みたい。

RIMG1818.JPG 最初は生ビールで乾杯♪
RIMG1821.JPG前菜
RIMG1822.JPG
手前から時計回りで、
チーズ黄金焼(味噌につけたものを炙るそうです)、しめじ酒盗焼、
神楽海老、鴨ロース(柔らか~)、蟹すだれ巻、芹バラ子和え、蝦夷つぶ美味煮

特に、チーズがほんわか温かくて気に入りました。(お土産用で販売もされていました)

RIMG1820.JPG で、早々に日本酒へ。 加賀鳶。
RIMG1825.JPG 辛口スッキリ美味♪
RIMG1826.JPG 御椀
RIMG1828.JPGすっぽんタピオカ饅頭
和食でタピオカ???なんて驚きましたが、
味の濃いすっぽんをぷにゅぷにゅのタピオカで包んであるのが面白い食感。美味。

RIMG1832.JPG 刺身
能州 鰤、 活鯛、 甘海老  やっぱり北陸の鰤は脂のってて美味しいですね。(^_^)

RIMG1834.JPG 焼物
河豚 活蛸 五種やさい トリフ仕立て
トリュフ、、と書いてあったものの、よくわからず、代わりにイクラなんて思ったのですが。
ポン酢と黄にらが河豚とよく合っていてこれは日本酒によく合う一品でした。。

RIMG1835.JPG 煮物
鰊 天王寺蕪 菊菜 柚子
RIMG1838.JPG 同席した同僚が「え、鰊?」と反応
こういう和食の店で鰊(たぶん安い食材という意味らしい)なんて出すの?と
不満そうでしたが、私は鰊大好きなので美味しく完食。。。

RIMG1839.JPG 強肴 私は香箱蟹を選びました
RIMG1841.JPGだって滅多に食べられないんだもん
RIMG1840.JPG 外子もプチプチで美味しかった!
RIMG1845.JPG お陰でポン酒グビグビです。(^_^)

他に、活魚料理、和牛料理、鱶ひれ茶碗蒸しも選べます。

RIMG1842.JPGローストビーフ
参加者のうち一名だけ選んだのですが、これが滅茶苦茶ウマイ!と一切れご相伴に。
赤身のお肉で中がロゼ色なのに、口の中でとろけるうまさに私もビックリ(@_@)。
焼き色をつけたお肉を真空状態にして低温で加熱する、、とか
仲居のおばさんが言っていたような気がするのですが(不正確かもしれません)、
とにかく驚くような柔らかさでジューシーで超美味でした。

香箱蟹もよかったけど、ローストビーフに軍配。

RIMG1844.JPG鱶ひれ茶碗蒸し
これはふつうに美味しかったそうです。(選択したオジサンが言ってました)

食事は、本日の釜飯(鶏)、糠鯖茶漬け、うどん(味付け2種から選択)、手打ちそば。
ここから一つ選びます。

RIMG1847.JPG他の人が選んだうどん(辛い味付け)
ピリ辛でもすいすい食べられる感じの味付けでした。

RIMG1848.JPG 糠鯖(へしこ)茶漬け
乾杯のころ苦手な食材を仲居さんに聞かれたので「紫蘇、三つ葉などの香草類」と答えたら
「じゃ、へしこ茶漬けは紫蘇がたっぷり入ってるので選ばない方がいいですよ」と言われ。(^_^.)
紫蘇抜きでへしこ食べたいな、ってメニュー観て思っていた私にはビックリでしたが、
苦手な食材を抜いて提供するって発想はないのかもしれないです。(笑)

そんなわけで、私が選んだのは、
RIMG1850.JPG自家製 手打ちそば
RIMG1852.JPG もちょっと蕎麦の香りがするといいかも。
出汁だけ、とかえし入りのもの2種を出してくれたのは良心的。
へしこに未練はあれど、蕎麦もなかなか美味しかったので満足です。

RIMG1853.JPGデザート
RIMG1854.JPG 和栗の茶巾(みたいなもの、名前失念)
RIMG1855.JPG季節フルーツジュレ りんごシャーベット
これが驚くほど美味しくて驚きました!!!!
普通、和食のお店で水菓子というとメロンなどのフルーツが出てくるものですが、
ここは違っていたので奇をてらっているのかと思ったら然に非ず。

下はサッパリシャリシャリのりんごシャーベット(非常に爽やか)、
上にはスプーンですくうと適度にほろっと崩れる程よい固さのジュレ、
一緒に食べると、口の中がものすごくさっぱりしてお代わりしたくなる一品でした。

RIMG1858.JPG お茶をいただいて〆。


既に、過去のお店、、のようなイメージを持っていたお店ですが(すみません)
バリバリにかしこまった和食、ということもなく非常に食べやすく作られていて
ローストビーフのように洋食なのに食べると和食、、って感じにも驚きました。
もちろん見た目も楽しめる上に、デザートにも驚いたというか、
奇をてらって斬新過ぎてついていけない和食店も最近よく見かける中、
一本芯が通った印象を受けた料理の数々に大満足でした。


料理の出てくる間隔がよくなくて時に間延びしちゃったり、、、
仲居のオバちゃんが妙にフレンドリー、ってところは、観なかったふりをしてもいいくらい(笑)
個人的には満足できる味のお店でした。


というわけで、先入観があったせいか、それを覆された感じで満足だったので、
個人でもなんとか利用してみたいな、と思った「ろくさん亭」でありました。


タグ:銀座 加賀鳶
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶯谷「鍵屋」で櫻正宗 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

会社後輩(♂)との忘年会で鶯谷に足を運びました。。。

昭和の雰囲気漂う大人の居酒屋なので、、という説明を受けていきましたが、
事前学習だと「女性だけでは入店できない」という説明が多くて
まるで相撲の土俵みたいじゃん、とか思いながら、鶯谷へ。。。

鶯谷、というと、上野の近くにありながらちょっと地味な感じの駅で、
ムフフ~ンなホテルが多いエリア、というイメージしかなかったのですが
こういうお店もあることにビックリしますた。

RIMG1919.JPG 裏道にひっそり佇むお店です
RIMG1937.JPG 鍵屋さん
(食べログ)→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13003743/
RIMG1939.JPG お店の塀に大徳利が埋め込まれていました

取り敢えず♂の後輩を先頭にしてお店に入るのがよかろう、、って感じで入ると
ちょうど2人組のお客さんが帰ったばかりで空いていたところがあって。
座っていいですか、とカウンターの中で焼いているご主人に聞こうと思ったのですが
気難しい表情で下向いて作業しているので聞けないでいると
お店奥にいたお兄さんが「どうぞ」と言ってくれてやっと着席。

一見さんにはちょと厳しいかな。(-.-)

って、後輩が10年くらい前に一度来たことがあるから、と連れてきてもらったんだけど
後輩も上司に連れてきてもらったせいか、店の雰囲気はよく覚えてないらしく。(汗)

RIMG1923.JPG まずは瓶ビールで乾杯。どきどきです。
ちなみにビールはサッポロとキリンがありました。

RIMG1921.JPGつきだしは心太
事前学習では、つきだし=煮豆のイメージだったのでびっくり。
普段というかほとんど心太は食べないので、ある意味新鮮でしたが。。。

RIMG1922.JPG メニュー 板に書いてあります

で、どうぞ、と言ってくれたお店のお兄さん(なぜかYシャツにネクタイしてた)が
注文を取りに来てくれたので、まごまごしている後輩の代わりに
「オススメはなんですか?」と聞いたら、「うなぎの倶利伽羅焼き」というので1本注文。

他に、お隣のカップルが召し上がっていた畳いわしが美味しそうだったので注文。
あと、とり皮焼きと湯豆腐も。

RIMG1924.JPGうなぎ値上げ?
最近、鰻って値上がりしているもんね。元々のお値段、どのくらいだったのかしら。

RIMG1925.JPG 酒の肴がいっぱい

RIMG1927.JPG とり皮焼きRIMG1928.JPGぷるぷる
もうちょっとカリカリの方が個人的には好きだけど、これはこれでありかな。

RIMG1929.JPGたたみいわし

と、カウンター内の御主人が隣の中年カップルに向かって
「倶利伽羅焼き、ちょっとしかないけど食べる?」と聞いて焼いたものを出していました。

(?_?) (?_?) さっき私たちも倶利伽羅焼きを注文したんだけどな。
1本分ないからちょこっとだけ常連さんに勧めたのかな。
ご主人の近くで注文してたんだから聞こえていたはずなんだけどなー。(?_?)

てなわけで、倶利伽羅焼きはその後私たちのところにはきませんでした。


ま、私たちは常連さんではない一見さんだし、
男に連れてきてもらった女客(わたし)が積極的に注文している姿はよろしくないのかな。


そんなモンモンとした気持ちのままビールも飲み終わったのでお酒にしよう、と
「お酒、ください!」と「私」が言うと、ご主人が「甘口?辛口?」とだけ聞いてきます。

「甘口でお願いします!」とまたもや答える私うつぼ。

すると、櫻正宗を燗につけてくれました。

RIMG1931.JPG 大徳利ですが一合くらいしか入ってない感じ
RIMG1932.JPG 女性客にはこのお猪口
RIMG1936.JPG 男性客にはこのお猪口 分けているようです

甘口の櫻正宗、私好みですが、ぬるめだったので、もちょっと燗つけてほしかったかも。
(でも、そんなことを言える雰囲気じゃなかったし)

RIMG1933.JPG 湯豆腐
730円なので高いのかな、なんて思いましたが、
鱈一切れ入っていて、お豆腐も豆豆な感じが美味しかったのでこれは満足。
RIMG1934.JPG食べてる途中で葱を出してくれました
こういう出し方は粋ですが、湯豆腐出したすぐ後に出してほしいです。

さっきの御主人の口ぶりで倶利伽羅焼きはもう出てこないと思ったので
(そして早々にここを引き上げて二次会に行こうと後輩と以心伝心状態だった)

合鴨塩焼きとお新香、2本目の徳利を注文しましたが、
燗酒のあとに出てきたのは、
RIMG1935.JPGお新香のみ 無難に美味でした
ご主人、そんなに焼くのに忙しくなかったのですが、
注文が通らなかったのか聞こえなかったのか不明です。。。。


お会計は、食べてない倶利伽羅焼きと合鴨も入っていたみたいな金額でしたが、
もういいや、って感じで支払ってお店を出ました。。。


女だけの入店お断り、、ということに異議を唱えるつもりはさらさらないのですが、
一見さん(私が女だったからってのもあるかもしれないし)には居心地のよくないお店でした。


幸い、女一人で行けるお店、、何軒か私にはあるので、
外でお酒を一人で呑むのに困ることはありませんが(笑)
お店で働く方に女性がいらっしゃるのに、女性だけはお断り、というのも何だか不思議。


老舗の佇まい、、、ということでお客さんが来ているっていうこともあるでしょうし、
呑み屋が味気ないチェーン店ばかりになっても面白くないので、
こういうお店がいつまでも続いてほしいというのはありますが、
もうちょっとどうにかならないかしら、、なんて気分にもなってしまった鍵屋さんでありました。
 

何て話をしながら、後輩とてくてく日暮里駅まで歩いた後、呑み直し、
RIMG1940.JPG 駅構内のトナカイぬいぐるみをパチリ
RIMG1941.JPGクリスマスの飾り付け

ごとごと電車に揺られて帰宅の途に着くのでありました。。。


タグ:櫻正宗 鶯谷
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

押上「遠藤利三郎商店」で鴨コンフィ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

ワインを心置きなく呑めるお店を再訪しました。

RIMG1833.JPG 遠藤利三郎商店さん

(前回の記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-09-27-4

今回は前回一緒に行った取引先のオジサンとその元部下の女性の3人。

RIMG1834.JPG 最初は軽くビールで乾杯♪ 泡が細かくて美味♪
RIMG1835.JPG バゲット
個人的にはもちょっとカリッとしているのが好きなのですが、
ここのお店はちょっと柔らか目です。

RIMG1836.JPG 今回は前菜盛り合わせから
RIMG1837.JPG3人前
RIMG1838.JPG白レバームース
右に添えられたはちみつをかけると美味しさが増して、あら不思議です。

RIMG1839.JPG 肉肉しているパテ
RIMG1840.JPG 生ハム

で、こうなるとワインがいいので、チリの白ワインを。
お見立てを頼もうと思ったらシャルドネ一種類というのでそれをお願いしました。
RIMG1841.JPG 4000円弱くらいだったかな
RIMG1842.JPG すっきり軽やか爽やかで美味~。
RIMG1844.JPGムール貝のバジルグラタン
RIMG1845.JPG ぐっつぐつ
エスカルゴなどで使う容器にムール貝が入っている、という趣ですが、
これがまたバジルソースにあって美味しゅうございます。。。

RIMG1848.JPG焼いたシーザーサラダ
ロメインレタスを軽く炙ってあるのですが、しゃきしゃき感は変わらず、でも香ばしくて美味。

RIMG1849.JPG となると、今度は赤ワイン。
フルボディの重たいワイン、とオジちゃんがお見立てをお願いして出てきた3本。
RIMG1851.JPG アメリカのワインをラベルだけでチョイス。
RIMG1852.JPG ブレンドワインです
数種類のブレンドは呑んだことがありますが、これは6種だか7種のブレンド。
今まで飲んだことのない面白い味わい(としかいえない)ワインでした。(美味しかった)

RIMG1854.JPG ?イカ墨ソテー (メニュー失念)
小ぶりなイカを墨と一緒に炒め煮したような一品。
翌日の朝が心配ですが(赤ワインもそうだけどさ(笑))これもぷりぷり美味でしたねぇ。。

RIMG1855.JPG で、メインからは
RIMG1856.JPG 鴨のコンフィ
これがねぇ、、、じっくり調理しているから骨からほろほろ肉が外れて柔らかくて超美味。
ちょっとこってりしていますが、付け合せのジャガイモも合わせて3人あっという間に完食。
まるで、フランスにいるような気分。。。(お値段は1750円と超手頃)

RIMG1863.JPG てなわけで、フルボディの赤ワインへ突入です。
RIMG1864.JPG これは本当にずっしり、、していました。
RIMG1866.JPGとなると子羊ローストもね。
RIMG1867.JPG相変わらず見事な焼き色

というわけで、今回もワインたっぷり飲んで美味しい料理を食べて満足。。。

ワインが市販+1050円なので、お会計は目玉が飛び出るほどでもなく、でした。

ワインのお見立ても非常に懇切丁寧で(予算に応じて選んでくれますし)
料理もワインにぴったり、相変わらず満足満足の遠藤利三郎商店でありました。


タグ:押上
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

御徒町「炉ばた焼き 樽平」でホッピー [呑んだり食べたり(チェーン店)]

かなり前(多分10月か11月ごろの話)なのですが、
上野広小路亭で落語を観た帰り、寄席近くで軽く飲みました。

RIMG1814.JPG 炉ばた焼き 樽平

(食べログ)→ http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13018460/

私が会社に入ったころ(バブル期)から御徒町の近くにある呑み屋で有名、
という記憶だったので入りましたが、9時過ぎで1階炉端カウンター席は満席。
2階に案内されてカウンター席に座りましたが、ちょっとこぎれいな感じで味気なく。
炉端というと、でかいしゃもじみたいなので料理を出してもらう醍醐味が好きなので残念。。。

RIMG1816.JPG生ビールで乾杯♪ うめー。
RIMG1818.JPG つきだし
ほうれんそうと人参に酢味噌がかかってました。。 醤油味がよかったかも。。

RIMG1815.JPG 白イカ丸焼きを注文
RIMG1835.JPG ちっちぇ!!!!
値段から考えたらこんなもんですが、ちょっとビックリしました。。
RIMG1836.JPG げそが入っていて美味しかったからいいけどね。
RIMG1819.JPG 高めですが、やみつきキャベツ
RIMG1826.JPG これは間違いない味
ですが、ちょっとごま油かけすぎだったかな。。。。

RIMG1821.JPG せっかくなので焼き物もいろいろ注文
RIMG1828.JPG 手羽 
RIMG1829.JPG 皮カリカリで美味
RIMG1831.JPG 焼き鳥 これはふつうかな。
RIMG1832.JPG なんこつ これも無難に美味しい

RIMG1823.JPG で、樽平という店名なので
以前神田で呑んだ「樽平」と同じ酒造元経営のお店かと思っていたのですが
(神田で呑んだときの記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2009-08-01
違うみたいですね、だって日本酒の銘柄が「吉乃川」だもん。(^_^.)

と思ったら日本酒呑む気がイマイチしなくて(身勝手)
RIMG1834.JPG ホッピーにしたんだけど 焼酎少なっ!
RIMG1838.JPG ま、軽く飲むならその方がいいんですけどね。
RIMG1820.JPG で、ジャンボシュウマイが有名らしいのですが、
RIMG1825.JPG タコポン酢 葱まみれ
RIMG1827.JPG 葱まみれてなかったyo(-.-)
ま、たこ自体はぷりぷり美味しいからよいのですが、葱が少ないのが看板に偽りありって感じ。
RIMG1822.JPG 注文してないメニューも一応撮影
って感じで、ホッピーの中を2つお代わりして〆。

多分、1階の炉端なら雰囲気もあるので、美味しさも増すと思いますが、
味気ないふつうのカウンター席で食べて呑むには特筆すべきところはなかったかな。。。

と、ややモヤモヤが残るままお会計して階段を下りようとしたら、
RIMG1839.JPG階段に菰樽(先に見てれば吉乃川、呑んでいたかもね(笑))
RIMG1840.JPG外で撮影した看板

立地がよいので一見さんもふつうに入ってくるお店なんだと思いますが、
飛びぬけて店員さんの雰囲気が良いとか、味がいい、というわけでもないので(至って普通)
その割にはお値段高めかな、って感じでした。

とはいえ、多分また上野広小路亭にくることがあると思うので入ってしまうかも。(^_^.)

そのときは、魚介類を焼いてもらって吉乃川かな、なんて思った「樽平」さんでありました。


タグ:ホッピー
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白山「満津美寿司」で野菜うま煮 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

昨日予告した通り、本日も満津美寿司さん記事です。


 

今回の満津美寿司さんは、krauseさんとご一緒させていただいたときのグビグビです。

(krauseさんの記事)→ http://firewoods.blog.so-net.ne.jp/2011-12-24

当日は予約で満席だったようでお店の暖簾は中に入っていて「準備中」の札。
忘年会シーズンというのもあるでしょうが、相変わらず混んでいます。




カウンターにいつものようにカメラを置いていると、
先日「写真をインターネットに載せているの?」と聞いた店のオバちゃんが、
「好きなだけ写真撮って好きなだけ載せてちょうだいね!」と声をかけてくれました。

本気で言ってくれてる、、、、んだと思います。ありがたいことです。(^_^)


で、なにはなくとも乾杯はビール。
RIMG1859.JPG シュワシュワ美味。
RIMG1861.JPG いか塩辛と冬瓜 これも美味♪RIMG1860.JPG いかげそ 変わらず美味しゅうございますRIMG1862.JPG お刺身盛り合わせRIMG1865.JPG 口の中でとろける穴子
RIMG1867.JPG 炎に包まれた帆立 ぷりぷり
RIMG1868.JPG krauseさんご注文のもずく
RIMG1866.JPG 野菜うま煮
今まで短冊メニューで見ていたものの注文したことがなかった一品。
他のお客さんが注文していたので、つられた格好で注文したのですが(^_^.)
これが本当に美味しくて美味しくて感激いたしました。

お寿司屋さんで野菜の炊き合わせ、想像したことがなかったのですが、
こういう丁寧なお仕事をされるお店の常連になれて本当に嬉しい。。。

RIMG1869.JPG さより、海老、こはだ
意外と海老を注文することがないのですが、見事な色合いの海老、美味でした。

RIMG1872.JPG ねぎとろ巻き RIMG1873.JPGうに
RIMG1874.JPG納豆巻き RIMG1875.JPG納豆軍艦
RIMG1876.JPG 握りでも海老 RIMG1877.JPGしゃこしゃこ
RIMG1878.JPG納豆巻き再びRIMG1879.JPGしじみのお椀

食いしん坊のkrauseさんと一緒でかなり食べました。。。
お酒も3本目まで進み、、、途中から記憶ぼんやり。。。。。。

北総にお帰りになるkrauseさんもまだ安心の時間にお開き、
krauseさんは白山から電車で、私は最近覚えた千駄木までの道のりをてくてく。。。。

そこそこお久しぶりのkrauseさんとは相変わらずブログのことなどで盛り上がり、
美味しい魚とお酒であっという間に時間も過ぎましたが、
遠くまでご一緒いただきどうも有難うございました、krauseさん。(^_^)

というわけで、今回も本当に大満足の満津美寿司さんでありました♪


タグ:白山 元酒
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白山「満津美寿司」でホワホワ穴子 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

しばらくの間、呑み記事を続けます。(^_^)



 

何度もしつこく毎度おなじみ満津美寿司。
今回は、昨年12月初めにchizupuさんと訪れたときの呑み食べです。

いつものように挨拶しながらお店に入り、カウンター席に着席。
いつものようにカメラをカバンから出してカウンターに置いていたら、
お店のオバちゃんが聞いてきました。

「いつも写真撮ってるけど、インターネットか何かに載せてるの?」

どき。(汗)

「あ、載せてます、ブログを書いていて。」 慌てて返答。

以前、店の御主人にはブログに写真を載せていることは説明したのですが
(とかいいながら、自分のブログの名前は言ってないという事実)
オバちゃんには言ってなかったので慌てながら説明したのですが、
「最近ね、これ観てきました!なんて感じで携帯の画面見せてくれるお客さんがいるから、
 うつぼさん、何かそういうのを書いているのかと思ってね」とオバちゃん。

多分、画面に写っているお寿司の写真、私が撮ったものも入っているかと思われます。(照)



なんて会話のあと、RIMG0281.JPGまずはビールで乾杯♪
RIMG0282.JPG いかの塩辛と野沢菜。
いかの塩辛、、満津美さんのは本当に美味しいです。(^_^)

RIMG0283.JPG いかげそ これも変わらず美味

RIMG0284.JPG 素敵な刺し盛り
RIMG0285.JPG いかたらこ和え いくらトッピング

RIMG0286.JPG しまあじ たこ RIMG0287.JPGそして元酒♪
RIMG0288.JPG ほわほわ穴子(^_^)
RIMG0289.JPG と酒豪chizupuさんとご一緒なので早々に2本目
RIMG0292.JPG 高菜巻き 
シャキシャキ高菜とトロトロ中落ちが本当によく合います。

RIMG0293.JPG 玉子焼きで箸休め
RIMG0294.JPG 納豆巻き
RIMG0295.JPG そして3本目(残った分は私が持ち帰りました!)

と、お店のオバちゃんから「おしんこ食べない?」と声をかけてもらったので、
RIMG0297.JPG おしんこ盛り合わせ  シャキシャキサッパリ
RIMG0298.JPG とろけるウニにパリパリのり

ふぇ~、今回も満腹。 (アルコールもたっぷり補給)

お店のみなさんの雰囲気に今回も楽しく美味しく食べて呑めた満津美寿司さんでありました。


(予告) 明日の記事も満津美寿司さんです!


タグ:白山 元酒
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペニンシュラのチョコ [食べたり食べたり(お菓子)]

酒が出てこない記事です。(笑)




昨年末の青森旅行の往路、
JALの機内販売で「ペニンシュラのチョコ、先行販売です!」と
CAさんがやたらと宣伝していたのにつられて思わず買ってしまたチョコ。

RIMG2182.JPG 16個入り

機内販売のカタログには違うメーカーのチョコしか載っていなかったので
何個入りですか?と中年のCAさんに聞いたら「ちょっとお待ちください」と言われ。。。
一生懸命箱の裏の表示を観て何個入りか調べているCAさんを観ながら
「自分のところで売ってる商品のことくらい調べておこうよ」と心中意地悪になっていると
「16個入りです!そのうち4個にJALのロゴが入ってます!」と答えたのが若いCAさん。

おぉ、、その意気ですよ、CAさん。

で、ひと箱購入。 3000円ですがJALカードを提示して10%引きで2700円。
(ちなみに国際線の機内販売だと免税になるせいか定価2800円みたいです(^_^.))
RIMG2183.JPG こういうロゴに惹かれる成金です

RIMG2186.JPG中を開けても厳重包装
RIMG2187.JPGこちらもロゴ入り
RIMG2188.JPG 滅多に食べられないもんね
RIMG2189.JPG 中はこんな感じ。
若いCAさんが言っていた通りJALロゴ入りは4個。

ゴディバやノイハウスあたりのチョコの数割引きな大きさというか、
かなり小っちゃいです。 


箱全体が小っちゃかったのでこんなもんかな、と思ってはいましたが、
実物見てやっぱり小っちゃくてビックリがっかり。。。

RIMG2184.JPG原産国はスイス

RIMG2190.JPG JALのロゴ
RIMG2191.JPGペニンシュラのロゴ
RIMG2192.JPGこれもペニンシュラのロゴ
RIMG2193.JPGボーイング787
RIMG2194.JPG え? B787?

JAL、、まだB787就航してないじゃん。(笑)

ああ、だから先行販売なのか。妙に納得。。。。

味はふつうに美味しいチョコでした。
ペニンシュラと言われなければわからないかも。(笑)


受け狙いのお土産にはいいかもしれませんが、お高めですね。。。

って、ここまで書いていて以前にも似たような経験があったような、、、と
自分の記事を調べてみたら、同じようなことをしておりました。


一昨年の夏にキャセイで香港旅行した帰りのフライトで買ってましたよ、ペニンシュラ。

(こちら)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-04-17-2


DSCF3638.JPG HK$230 JAL版より安い でも高い
DSCF3642.JPG 
DSCF3643.JPGDSCF3644.JPG
ホワイトチョコはJAL版と同じです。(^_^.)

飛行機のデザインは昔飛ばしていたDCなどの機材なので
JALのように就航してないのに先行販売って訳でもありませんが(笑)
ペニンシュラ、、航空会社限定のチョコ、、なんて、いい商売してるよな、
なんて思ってしまった、ペニンシュラのチョコ(JAL版)でありました。。


タグ:JL CX
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青森旅行記2011Ⅲ~雪の中帰る編②~ [日本の旅(東北)]

飛行機飛ぶのかなーとか思わせぶりに書くと、
「ちゃんと飛んだでしょー!」という突っ込みが入りそうですが、ちゃんと飛びました。(笑)




保安検査場を通った後はゲート。搭乗口は1&2の2箇所しかないので、迷いません。

RIMG2151.JPG羽田行機材 JEXです
RIMG2152.JPG がんばろう日本 の文字
雪の中、こうやって荷物を運んだり、、本当にお疲れ様でございます。。。

RIMG2154.JPG 羽田行は2番搭乗口
RIMG2155.JPG パタパタボードです
RIMG2156.JPG お子様連れがいっぱい
車いすなどのアシストが必要なお客様、2歳以下のお子さん連れのお客様、、、のあとに
一般の人たちが搭乗なので、結構時間がかかりました。。

12時ちょっと過ぎに搭乗し、クラスJのすぐ後ろ、2席並びの普通席に着席。
(クラスJ、、お子様だらけでビックリ(@_@)しました)

RIMG2157.JPG 帰りはB737-800
RIMG2158.JPG やっぱり確認しないと
RIMG2160.JPG これはかなり大変です
定刻をちょっと過ぎたくらいのところでドアが閉まり、その15分後くらいには離陸。

機内から空港を観ていたら、除雪用のブルドーザーなのか、20台くらい並んでいました。
除雪してもしても容赦なく降ってくる雪のなか、安全な運航の為に多くの人が働いていらっしゃるから
こうやって飛行機で移動できるわけで、本当に感謝感謝ですね。

横殴りの雪の中、お手ふりしてくれたオジちゃんに感謝しながら手を振り返しました。。

RIMG2161.JPG 上空は好天です
RIMG2162.JPG エンジンの横にはこのマーク そりゃそうだ
RIMG2163.JPG至近でウィングレットが見えます(^_^)
RIMG2164.JPG ぴゅーん[飛行機][飛行機][飛行機]
RIMG2165.JPG 聴診器型イヤフォン
これは音が聞こえれば御の字という程度なので音はザラザラ。(-.-)

帰りのフライトのCAさんはJEX(JALエキスプレス)なので制服が華やか。
ブラウスはピンク、上着は赤、そして年齢もJALより若め。。

RIMG2166.JPG 航行中フライトマップが見られます
RIMG2168.JPG揺れもなく快適
RIMG2169.JPG 帰りも美味しいコーヒーをいただきました
RIMG2170.JPGこのあたりで機長の挨拶
若干出発が遅れたことのお詫び、天候と羽田到着時刻の説明など非常に丁寧でした。
挨拶のあと10分くらいで再び機長のアナウンス。
しばらくしたら揺れが予想される為、シートベルトサインを点灯させCAさんも着席させる、など
丁寧に説明していました。

とはいえ、機体はさほど揺れることもなく羽田に向かい、
RIMG2171.JPG太平洋かな
RIMG2173.JPG福島上空かな
RIMG2176.JPG 霞ヶ浦?
このあと電子機器使用ができなかったので写真は撮れませんでしたが、
実家のあたりを飛んでそのまま房総半島に向かった機材、
千葉の房総は本当にゴルフ場でいっぱいだな、と笑ってしまうほど
上空から見る房総はゴルフコースだらけでした。

房総からアクアラインの海ほたるの上空を飛び、左側にはJALの機材がもう一機、
ほぼ平行に飛んでいて、同時に着陸。(A滑走路とC滑走路に同時に着いたということで)

1番スポットなので(一番遠いゲート)降りてからかなり歩きましたが、
RIMG2177.JPG ピーポ君、ただいま~。 とあいさつして
バスで帰宅の途につき、RIMG2180.JPG自宅でメリークリスマス。


今回はlovin姐さんに思わずくっついていった私ですが、
おかげ様で大変楽しいクリスマスイブとなりました。 lovin姐さん、本当にありがとう♪


浜まちさんは年に2度は訪れたいお店だし、2012年もまた青森に行かなければ!と
書きながらすでにおもっている青森旅行でありました。

(これにて青森旅行記2011Ⅲ 完)


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

青森旅行記2011Ⅲ~雪の中帰る編①~ [日本の旅(東北)]

早いもので、lovin姐さんとお別れする時間がまいりました。(涙)

バスが出発する観光案内所の中で暫しお話しながら、
RIMG2130.JPG青森のキャラクター(名前なんだっけ)を観て
RIMG2131.JPGわさお、ブサカワじゃないし(-.-)と突っ込み入れたり。

お陰様で一人クリスマスイブにならず楽しく過ごせて感謝感謝とlovin姐さんに言いながら
空港行のバス出発。。。。

RIMG2132.JPG ぴゅーぴゅー。。

バスの中では室内の暖かさにウトウトしてしまい、あっという間に青森空港着。


早朝、JALから「本日のフライトは天候調査中につき場合によっては・・・」メールがあり
あちゃー帰れるかしらーとツイッタで呟いていたら、
うたにさんが「青森ですか?」と居場所を当てた上に、天候情報を教えてくれたりして感謝感謝。。

こういうときにツイッタってさびしくなくていですねぇ。。。


JALの伊丹便の一便目は欠航(機材が届かなかったのかな)、
でも、富士ドリームエアラインの小牧行は定刻で出発していました。。


羽田行、飛ぶのかなあ。。


空港でクラスJに変更できるかと思ってチェックインしてみたら満席で不可。
予定通りの普通席で仕方ないなあ、、と思いながら、近くのお店でホタテを購入。
母から「青森に行くなら活帆立を送ってちょうだい!」というのでクール便で依頼。
活きてる帆立の殻を開けるのは大変なのですが、うつぼ母、そういうのは得意なので
貝殻パクパクの帆立が届いても大丈夫だろうと1.5キロ送りました。

で、上階に上がり、まだ時間があるから昼酒しちゃおうかな、なんて、
RIMG2133.JPG品定め。。
でも海鮮はさっき食べてきたばかりだし、、、と、以前も入ったことのあるお店で
RIMG2138.JPG美味しそうだけど高い。。。
RIMG2142.JPG未だにチャレンジできず
どうも味の想像がつかなくて。。。

RIMG2135.JPGやっぱりこれかな。
RIMG2137.JPGイカメンチとタケノコを注文
RIMG2136.JPG興味があったのでこちらも

お店のオネエサンがラーメンのタイミングを聞いてきたので
「ビールと他の料理と一緒で」とお願いしました。

RIMG2140.JPGほどなくしてビール うめー♪
RIMG2143.JPG5分くらいで料理
RIMG2144.JPG姫竹 生姜味噌で美味
RIMG2148.JPGカリカリホワホワのイカメンチ
10分くらいで食べ終わったものの、あれ、ラーメン。。

私がお店に入ってから3組お客さんが入ってきて厨房も忙しいのでしょうか。
その後10分待ったもののやっぱりこないので(他のお客さんの注文の品は全部出ていた)
もうお腹いっぱいだしキャンセルできたらしようかな、とお店の女性に声をかけ、
「他の料理と同じタイミングで持ってきてくださいとお願いしたのですが、まだこないので、
作ってなければキャンセルしたいんですが」というと「今すぐできますから作ります!」だって。

「いや、作ってなければキャンセルしたいんですけど」と返したら
「いえ、すぐ作りますから!」と言い張る女性。

「もうお腹いっぱいですし、これからお土産も買いたいので。
 作ってもらっても食べていたらお土産を買う時間がなくなってしまいそうですし。」と断ってお会計。

同じタイミングで、と確認してもってこなかったんだから、まず「申し訳ありません。」でしょう。
その上で「すぐ作れますから」と言えばいいんじゃないのかな、なんて思ったのですが、
メンドクサイので言いませんでした。

さほど広くないお店とはいえフロア担当も3人くらいいるので
(空港はフライト近くの時間に集中して忙しくなるから?)
まだ注文の品ができてないか、くらい伝票見れば確認できると思うんだけどね。

青森市内の大きなホテル系のお店なのでもちょっと頑張ってほしいものです。。。。


なんてちょっと残念感漂う中、干し鱈やねぶた漬、しじみ汁などを買い込み、
RIMG2150.JPG富士ドリームエアライン
就航記念なのか不明ですが、ねぶた風に作られていた周りには中国人観光客が山盛り。
青森も人気がある観光スポットなのでしょうか。。


なんて思いながら、保安検査を通ってゲートに向かいました。。。

飛行機、、とりあえず飛びそうだけど、本当に飛ぶかなー。

(つづく)


タグ:JL
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

青森旅行記2011Ⅲ~のっけ丼編~ [日本の旅(東北)]

さんざん飲んだ翌朝。

でも、水分たっぷりとって寝たし、事前にしじみドリンク「肝助」を飲んだせいか二日酔いもなく。

チェックアウトしてlovin姐さんと9時ロビー集合、コロコロキャリーを引きずりながら
古川市場へ「のっけ丼」を食べに行きました。

(昨年夏おとずれたときの記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-09-01-2


雪道に難儀しながら歩くこと10分弱で古川市場に到着。

休憩所にコロコロキャリーを置いて身軽になったところで、
RIMG2101.JPG ご飯をかいましょう
RIMG2115.JPG 並盛100円
以前買ったお店と違うところにしたら、お酢がなくて残念。
また、以前のお店は大葉一枚サービスでしたが、ここは一枚10円でした。
って大葉は要らないから(というか食べられないから)関係ないんですが。(笑)

RIMG2102.JPG 海鮮海鮮海鮮~。
RIMG2103.JPG 蟹、いくら、と悩みつつ、
RIMG2104.JPGこのお店ではお切込み(ニシンと鮭)
スージー兄さんが北海道出身なので、lovin姐さんにもなじみがある一品だそうです。

RIMG2105.JPG 鱈鱈鱈 やっぱり冬ですね
RIMG2106.JPG アンコウ、、これも冬ですよね
RIMG2108.JPG ヒラメをここで買いました
よく考えれば前日姿造りでさんざんヒラメを食べていたので、ここで食べなくてもよかったかと。
違うネタにすればよかったかな、と記事を書きながら思っています。。

RIMG2109.JPG蟹蟹ハタハタ
とげくりがに、初めて見ましたが、青森ではよく食べる蟹だとお店のオバちゃんが言ってました。
ネットで調べてみたら、安くて毛蟹並の美味しさ、、とのこと。 食べてみたいな、とげくりがに。

RIMG2111.JPG ホタテを買ったら
店のオジちゃんが「ひもも食べる?サービス!」と言ってサービスしてくれました。
ひもについている黒い点々が目なんですよね、なんて話でオジちゃんと盛り上がり。(^_^)
RIMG2112.JPG サービしてくれたヒモ
RIMG2113.JPG ここでなかおちを買って
RIMG2114.JPGここでウニを購入
RIMG2116.JPGやっぱりしじみ汁ですね
RIMG2118.JPG はい、いただきまーす
RIMG2119.JPG lovin姐さんチョイスの丼
RIMG2120.JPGこちらが私
お切込み、ヒラメ、ホタテ、なかおち、うに しじみ汁をつけて900円!

RIMG2123.JPGオジちゃんが鱈を捌くのを観ながら朝食
白子がものすごい大量に出てきて、「ああ、食いてー」と思ったのは私です。

RIMG2117.JPG 飲酒禁止 持ち込む人がいたりして(笑)

lovin姐さんは前日の大食いがたたったようで、胃腸の調子がイマイチ。
私が無理に食べさせて飲ませた感あり、申し訳ナス。<(_ _)>

休憩所が寒いので、ご飯もおつゆもあっという間に冷たくなってしまうのが難点ですが、
今回も美味しくいただきました。。

食後、お茶をすすりながら休憩所の壁に貼ってあったポスターを眺め。
RIMG2125.JPG 青森の食の紹介ですね。
RIMG2126.JPGけの汁、いかメンチ、黒石つゆやきそば
RIMG2127.JPGしじみラーメン、青森おでん、のっけ丼など
RIMG2128.JPG 味噌カレー牛乳ラーメン、じゃっぱ汁などなど
RIMG2129.JPG 大間のまぐろ! 

でも、もう帰る時間になってしまったので、このあたりのグルメは次回に~。


市場を後にし、姐さんとコーヒーで暖まった後、私は空港に向かう時間になりました。。。

(つづく)


タグ:青森
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行