SSブログ

シンガポール旅行記2011~出発編④~ [アジアの旅(シンガポール①)]

ちゃんと今回でシンガポールに到着します。(^_^.)



乗客が全員乗ったあと、ドアを閉めるといいながら、「部品交換で電源落とす」というアナウンス。


さすが米系航空会社。。(妙に感心してしまいました。(笑))


空調も止まって暑い機内、すぐ水を配ってくれたのはさすがファーストクラス。(またまた感心)

部品交換は10分くらいで終了したので、一安心。
このまま機材が直らないから欠航、、なんてこといっくらでもあり得そうだもんね。。。

飛行機は定刻を20分ちょい過ぎたくらいで出発。
離陸待ちの飛行機が多いせいか、スポットを離れてから30分くらいで離陸。。。
(UAは管制塔との交信の様子がオーディオで聞けるので
 便名の「UA803」を頼りに離陸まで交信の様子を聞いておりました。
 とはいえ、暗号みたいであんまりよく分からなかったんだけどね。(^_^.))





飛行機は離陸して10分くらいで水平飛行。
乗務員の皆さんは慌しくギャレーに向かい夕食などの準備に入りました。


で、ジョン・カビラに似ている日系男性CAさん(カビラさんと命名)に
飲み物の注文をして待つこと15分。。。
RIMG2178.JPG手前に水。(ーー;)
RIMG2179.JPG熱々ナッツ 美味~
RIMG2181.JPGで、置き直してみました。(やっぱり酒は手前で)
RIMG2180.JPGサンセールの白ワイン うめー♪
ちなみに、カビラさん、「テイスティングされますか?」と仰ったのですが、
こういう機内で提供するワインが保存状態悪いとも思えないし、、なので
「いえいえ、結構です、そのまま注いじゃってください」とお願いしたらナミナミ。(^_^)

RIMG2182.JPG で、ミニミニサイズのおしぼりをもらって
RIMG2183.JPG テーブルクロスをかけてもらい
RIMG2184.JPGえっと、お箸の位置が。。。
RIMG2185.JPG 置き直してみました。

RIMG2186.JPG変わり映えしない前菜
アメリカ人、これがウマいと思ってるんだろか、って毎回疑問です。。
哀愁を誘う缶みかん(と野菜寿司)は残しちまいました。。

RIMG2187.JPG と、カビラさん、お代わりを注いでくれました。
RIMG2188.JPGガーリックブレッド
オイルかけすぎのべちゃべちゃで、一口かじってパスパスパス。

RIMG2189.JPG 暇なんで箸置きを作ったりして

RIMG2190.JPG で、サラダがテーブルに
RIMG2192.JPG置き直してみました(笑)
前回はビネグレットドレッシングだったので、今回はブルーチーズドレッシングで。
とはいえ、全然クセもなくてあっという間に完食。。。

RIMG2193.JPGRIMG2194.JPGカビラさん、大盤振る舞いに注いでいきます。

で、メイン、、がくるはずだったのですが、オーブンの操作ミスがあったらしく
(カビラさん、隣の日本人夫婦には説明してたけど私にはしなかったよ(ーー;))
メインがなかなかこなかったりするので、

RIMG2195.JPG 目の前の壁なんかを写真に撮ってみたり。

で、グリーンカレー(一番注文が多かった様子)や牛リブなどのメインが出た後に、
私の注文したお魚がやっとテーブルに。。。

RIMG2196.JPG あれ。
前回スズキだったのが、今回サーモンになっていたくらいで、
メニューに変化がなかったのですが、肉という気分ではなかったので注文した魚。
サーモンのライムチリソース、って名前だったような記憶ですが、
ライムの香りもチリの辛さもあまり感じないこってりソースでした。。
(一応、トレーダーヴィックスのメニューらしいんだけどね)

RIMG2197.JPG付合せのビーフン 超甘くて一口でギブアップ
RIMG2198.JPG 歯ごたえたっぷりの青梗菜

ま、こんなもんでしょう。 味に慣れているのでどってことありません。(笑)

RIMG2199.JPGカビラさんはその後も軽快に注いでくれました。。


で、デザートタイム。

チーズやフルーツの提供はなくなってしまったので(長距離路線はあるでしょうが)
パスしようかと思ったのですが「バスキン・ロビンスのアイスは美味しいから!」と
カビラさんが勧めるので(というかUAのCAさんは皆美味しいと勧めてくる)
「じゃ、1個だけ」とお願いしたら、巨大なスクープ2個が載った器がテーブルに。

置いた途端、「あ、一個だったよね」と間違いに気づいたカビラさん、
器を持ってギャレーに戻り、
RIMG2200.JPG1個取り除いて持ってきました
雑っちゃ雑なんですけどお客さんの要望通りにしなきゃと思ったからんでしょうね。
なら「2個盛っちゃったから食べて」とか置いていけばいいのに。
取り除いたアイスが器の内側にべちゃっとくっついてて苦笑。。。
多分、取り除いた1個はCAさんが食っちゃうんだろうけどさ。(笑)

これが日系の航空会社だったら、入れ直すんだろうな。(それも勿体無いけどね)

RIMG2202.JPG 持ってきたの、巨大なスプーンだし。(笑)


ああ、こういう雰囲気を味わえるのも今回と帰りのヒコーキまでなのね、、
イラットするより何だか寂しさまで感じてしまいました。。。


なんて感じで、食べるのは少なめ、呑むのは多めで食事も終わり。

「ブランデーやリキュールはいかが?」と勧めるカビラさんにお茶をお願いすると、
RIMG2203.JPG うーん。。。
RIMG2204.JPG 置き直してみました。
わざと?と思うくらい、毎回反対の向きで置いていくので笑えました。
カビラさん、あなたの方に正面向けてどうすんのよ、って。。(^_^.)

RIMG2205.JPG カビラさん、容赦なく注いでいきました。。

さすがにもう無理だろな、と呑み終わったグラスを下げてもらい、
RIMG2206.JPG お水だけ残してフルフラット就寝。。。

(-。-)y-゜゜゜グースカ(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜グースカ(-。-)y-゜゜゜。。。

2時間ちょっと寝たところで起きて身支度して本読んだりしていたら、
シンガポール・チャンギ空港に到着しておりました。

って、7時間近く乗っていたので夜中の0時過ぎなんですが。(日本は1時過ぎ)



ボロボロ機材、乗った後の部品交換、大雑把&フレンドリーなサービス、
大味な機内食、、でも美味しいワイン。。。


UAらしさを久しぶりに満喫したなあと感慨深いまま降機し、入国審査に向かいます。。

(つづく)


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行