SSブログ

上越の旅2011~高田世界館で「ピンクと白の異色寄席」編③~ [落語・お笑い]

すみません。誤って一度アップしてしまい「あ、順番間違った!」と
慌てて下書きに戻して再アップしました。
rtfkさん、コメント、nice!いただいたのに申し訳ございません。。。 


 

白鳥さんの三題噺で笑ったあとは、ぺーさんの登場です。
(前座さんもいないので、白鳥さんがちゃんと自分で座布団を裏返していきました)

 ぺー.jpg ちなみにパー子無し ペーさんのみ

蛍光ピンクの羽織姿(家紋の代わりに銀色スパンコールで[ぴかぴか(新しい)]の文字)で
舞台に上がったペーさん、眩しすぎました。(笑)

寿輔師匠より派手かもしれない、ピンクの羽織。。。。(師匠ピンチ(^_^;))




wikipediaで念のため調べたら今年で70歳なんですねぇ。。。
(近くで見てもそんなに歳いってるようには見えませんどした)
3年前、林家たい平に落語で入門して「林家たいぺー」の高座名は持っているとか。
入門したといっても、たい平もそんなに稽古つけているとは思えませんが。(笑)


座布団に座って挨拶するペーさん。

新潟さん(白鳥さんの前座名)に呼んでもらって高田にこられて嬉しい、とか、
新潟というと、美智子さん(皇后)の義理の娘(雅子さん)のお父さん、小和田さんの出身、とか、
私の名前は韓国に行ったら「ペー・ヨンジュン」です、とか、
三平(元いっ平)の披露宴で520枚写真を撮ったとか
(招待されて席を用意されていなかった吉田秀彦の話もしていた)
今日の着物はパー子デザインで帯はできたものなんですけど(マジックテープで留めるみたい)とか
勢いつけて話した後の落語(2席しかできないらしい)は「あくび指南」。

何か習い事をしようと思った男が近所にできた「あくび指南所」に嫌がる友達を連れて習いに行く、
というそれだけの話なんですが、あくびの先生が「あくびにも春夏秋冬」とかいって、
季節ごとのあくびを実演するところが面白い話。


ま、これだけならふつうの噺家さんがする噺なのですが、ペーさん、一味違います。

・習い事といえば、三平に言われてギターを「てんぷくトリオ」時代の伊東四朗にギターを習った、
 でも続いたのは一か月。 (伊東四朗の奥さんが三平の親戚、というつながりで頼んだらしい)

・歌を習えば「お前の歌は鴨川シーワールド(調子っぱずれ=銚子の外れ)」と言われ、
 踊りを習えば「ラジオ体操第一と第二みたい」と言われたり。。。

・船頭さん(夏の欠伸といえば船を舫いで、、、てという場面で)、
 そうそう千堂さん、ってタレントいましたよね、千堂あきほ。
 今は関西のテレビでレギュラー出演してるんだよね。(スゲー懐かしいネタですね(^_^.))

・船頭さん、船をやってオクレ?
 オクレといえばミスターオクレは45年前に池乃めだかとコミックバンドやってたんだよね。
 ミスターオクレの誕生日は4/30、サンドイッチマンの富沢さん、常盤貴子さん、
 チューチュートレインEXILEのアツシさん、松坂大輔のお母さんが同じ誕生日。
 
 

(なんでそうなったのか覚えてないんですがSMAPの話になって)
 
中居君、、彼はいつもマイクのスイッチ入ってないんだよね、
 木村君は千葉県犢橋(こてはし)高校出身で同級生がマツコ・デラックス(これは私も知ってる)
 草彅君は春日部の名誉市民で、、
 で、中居君の誕生日は8月18日で同じ誕生日が清原和博、ホームラン打った数は歴代5位。
 一位が王貞治で二位が・・・、5位が清原、でも無冠の帝王とか言われたんですよねー。。


もうずっとこんな感じ。(笑)


あくび指南って私はそんなに好きな噺でもないのですが(よく聞くんですけどね)
ぺーさんの噺はある意味オンリーワンで観客もドッカンドッカン笑いっぱなしでした。

で、仲入りのあとは、再びぺーさん。

今度はピンクのTシャツに蛍光ピンクのズボン、そしてピンクのスニーカーで登場。

眩しい。(笑)


最近は寄席に漫談で出演しているそうで、

お住まいの赤羽を「日本のシカゴ」と言って笑いを取りながら
マイケル・ジャクソンが来日した際、赤羽にやってきた話をしていました。(養護施設を訪問したそうで)
「知っていれば家に寄ってもらってお茶の一杯もお出ししたのにねえ」と話したり、

最近の落語会は高学歴が多くて東大卒も7人いるんですよ、東海大が4人に東洋大が3人(笑)
パー子はアイキョー(愛嬌)は100なんですけど、アイキュー(IQ)はゼロ、と言ってみたり、
ひたすら無意味に四文字熟語を次々に言ったり、
好きなテレビ番組はサザエさん、ということで主題歌を演歌風に歌ったり、
(サザエさんは24歳、AKBの篠田(25歳)より若い、と言って場内大爆笑)
とにかく勢いだけでしゃべりまくったあとに、自分の持ち歌を披露。

"余談ですけど「愛してる」" というタイトルの歌で、
高田文夫が作詞、佐瀬寿一(およげ、たいやきくん、の作曲者)が作曲。

3番までのフルコーラス、、、熱唱されていました、ペーさん。(笑)


久しぶりのフルコーラスで少々緊張されていたようですが、歌いきって大満足のご様子、
大きな拍手に送られ舞台からおりていかれましたが、テレビで見るよりずっと面白くて
これなら寄席にいってみようかな(でも寿輔師匠が入っていない方の落語協会なのよね)
なんて思ったペーさんの落語と漫談でありました。。。


この後は白鳥さんの出番です♪

(つづく)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い