SSブログ

台風上陸顛末記 [いろいろ①]

これもある種の珍事かもしれませんが、先日の台風での話。

普段あまり外に出ることなく会社の中でお仕事しているのですが、
この日はたまたま有明に出かけておりました。

台風[台風]タイフー関東上陸についてはニュースで見ていたので
仕事が終わるや(会社から帰ってよいとお達しもあったので)帰ろうとしたのですが。。。


このあたりの私の行動はツイッタでつぶやいていたので
ご覧になっている方もいらっしゃるかと思いますが、ここではもちょっと詳細に。



ゆりかもめは風に弱いし、途中で止まるかもしれないから、りんかい線で!と思った私、
暴風雨の中、国際展示場駅まで行き、
りんかい線で大崎へ行くか、新木場へ行くか、迷ったのですが、
京葉線・武蔵野線は強風で既に運転見合わせだったので、大崎に向かいました。

   ↓

途中、電車がつかえている、という理由で20分くらい電車ストップ。
仕方ない仕方ない、と自分に言い聞かせているうちに運転再開で大崎着。。。。

   ↓

山手線、止まってるし!


なんだよなんだよ、なんで天下の山手線が止まってるんだよ、と心中怒るものの、
運転再開の目途立たず、なんてアナウンスしてるんで、仕方なくりんかい線に再び乗車。
新木場へ行って有楽町線乗換えでいけるところまで行こうと思っていたら。。。。

  ↓

国際展示場で運転見合わせ。(ーー;)
 


振り出しに戻った途端に電車止まっちゃったよー。。。。
新木場-東雲間の風速計が30メートルを超えてヒジョウに危険な状態なので、と
繰り返し繰り返しアナウンス。
安全の為、とか言われると仕方ないな、と思うんですが、 ずっと言われ続けるとイラつく。
帰れないかもしれないから有明のワシントンホテルに泊まろうかと電話して聞いてみたら、
「一泊一名で2マン円」といわれ「人の足元見てんじゃねーよ!」とイラつきつつも諦める。。。

   ↓

電車は止まったまま、アナウンスする駅員さんも困った様子で、
「皆様、外をご覧いただければお分かりかと思いますが、現在大変強い暴風雨です。
このような中、電車を運転することは危険です!!」と
外の天気を見たら理解できるよね、って感じでアナウンス内容が変化してきて。。。。

   ↓

やっぱりダメかな、帰れないし、、、と再びワシントンホテルに電話したら「満室」。(泣)
このとき18時ごろ。 千葉に向かう電車はすべて運転見合わせなのに帰れるわけないし、
夜中までかけて帰るのもめんどくさいし、で、携帯で新木場付近の宿泊を探して予約。

   ↓


1時間以上とまった後、なんとかりんかい線がずるずると動き始め、新木場到着。
駅は山盛りの人で大混雑。 バスで宿泊先の木場に向かおうとしたらバスも運転見合わせ。
ぢゃ、仕方ないし、、、、とタクシー乗り場の長蛇の列に並ぶこと2時間半。。。
巨体の私でさえ吹き飛ばされそうな強風。。
待ってる間に風で折れた木の枝が飛んで来たり。
雨がほとんど降っていないのだけが救い。。。 
酔客が喧嘩しているのを横目で見ながら21時過ぎにタクシーに乗車。


   ↓


タクシーの運ちゃんに事情を説明したら、新木場に一軒ビジネスホテルがあること、
木場に行くなら東陽町の方が近いしホテルも多い、なんてことを教えてもらいショック。。。。
次回同じことが起きたらそうしよう、、、、なんて思っていると宿泊先に到着。。。

東京木場ホテル

東京木場ホテル

  • 場所: 東京都江東区木場1-4-3
  • 特色: 日本初全室禁煙お客様の安心クリーン快適を考え,カプセル中でもインターネットコンセント完備,オリンピック応援団長がオーナー


カプセルホテル、です。(-.-)

どこでもいいから雨露凌げれば、、、なんて思って予約したんですが、カプセルはお初。


無愛想なフロントのお兄さんに支払して鍵もらってロッカーに行くと男女混合。
着替えているオッサンから視線を逸らしながらロッカーに荷物を入れて
お風呂に入って(これはさすがに男女別)コインランドリーで洗濯する金髪ネエチャンや
携帯で長電話する茶髪ネエチャンを横目にドライヤーブーン。。
やっとさっぱりしたところで極狭ルームへ移動し、

RIMG1466.JPG ぷしゅ。 お疲れぽん。 あ~、うまい。(^^♪


で、お部屋は男女混合で
(たぶん以前は男性のみだったのを今は女性客も受け入れているんじゃないかと)

RIMG1464.JPG 狭いけどテレビつき RIMG1468.JPG携帯充電

RIMG1473.JPG インターネットは無料です RIMG1474.JPGPC貸出あり

RIMG1465.JPGアラーム機能つき

RIMG1469.JPG ぷ。 RIMG1475.JPG今はルームシアターと呼ぶらしい

RIMG1472.JPG 外国人客向けの説明 (誰が訳したんだろう)

RIMG1477.JPG 2段で私は下段に泊ったんですが
RIMG1476.JPG お隣さん、洗った靴下をお外で干してました。。。。

変な人もいそうなんだけど、真夜中に帰宅してくたびれまくりよりはいいかな、なんて思いながら、
RIMG1480.JPGセキュリティゆるゆるな中就寝しました。。。。


ツイッタでつぶやいていたら心配してお返事くださった方々のおかげで
一人でも不安にならずに済みましたが
(乳酸菌さん、うたにさん、384さん、ありがとうございました!)
会社以外でこういうことになったらどうするか、普段から考えてないとダメね、なんて思った
今回の台風上陸でありました。。。。


タグ:珍事
nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森旅行記2011Ⅱ~アスパム編~ [日本の旅(東北)]

この記事、予約投稿日時指定を間違って以前一旦アップしてしまったため、
デジャブ感のある方もいらっしゃるかもしれませんが、 旅行記の順番としては殆ど最後で
今頃改めてアップします。。。すみませんぬ。(^_^.)


 

空港行きのバスまで40分くらいあったので、アスパムに入ることにしました。RIMG2773.JPG お久しぶり♪
中は以前くまなく見学しているので「もういいや」って感じもするのですが、
外に比べて館内は涼しいからね。(^_^)

エスカレータで2階に上がってぶらぶらしていたら、
RIMG2775.JPG あれ、こんなのあったっけ?

あしたをおもう森


以前訪れたときは、ゆるさ爆発の「キャプテン・ジーオ」だったのですが、
さすがに古臭さが否めなかったからか、リニューアルしたようです。

(キャプテン・ジーオ記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-04-20

RIMG2777.JPG タッチミープリーズ

DSCF0068.JPG 以前はこんな感じだった。

で、折角だからタッチしようと思ったら
RIMG2776.JPG 先を越されました。。。

で、ここ、エネルギー館とか謳っているだけあって、
DSCF0067.JPG キャプテン・ジーオのときはこの四社でしたが、
新しい施設「あしたをおもう森」は、リサイクル燃料貯蔵株式会社という会社を加えた5社。
新規加入の会社、名前を見て何だかきな臭い感じがしたので調べてみたら、

(こちら)→ http://www.rfsco.co.jp/index.html

東電(80%)と日本原子力発電(20%)の出資会社。


使用済み核燃料の中間処理施設で(建設地:むつ市)、
震災による影響がありながら来年夏の稼動計画は変更なし、らしいです。
ネットの情報すべてが正しいとは思いませんが、こういう記事を見ると
今の状況では必要なのかもしれないものの、震災前から計画されて建設されているし
こういうところにもどうせ天下りとかいっぱいいるんでしょ、なんて思っちゃいました。

大間に建設中の原発だって反対運動に逆らうかのように建設中だし、
反対運動している「あさこはうす」については以前テレビで見て知っていましたが、
(こちらをご参照くださいね)→ http://actio.gr.jp/2008/12/09094527.html
安全を確保できないまま強硬する国の姿勢(ここは電源開発が建設しているけど)には
ホントに疑問符だらけですね。

なんて、記事書くときに調べたので、訪れたときは深く考えずに中に入っておりました。
(怒ってる割に後手後手なんですみません。。。)

RIMG2778.JPGいっちょやったるでぇ。
RIMG2780.JPG ぐるぐる回すと電気がつく
30秒間、中腰でハンドルを回し続けたのですが、ヒジョウに疲れる上に、
RIMG2779.JPG たった3秒かよ。

ああ、電気は大事に使わないといけないのね。 オオカミさん、教えてくれてありがとう。

RIMG2781.JPG 電気に関するクイズに答えたり、
RIMG2782.JPG 中をぐるぐる見たのですが、
RIMG2783.JPGRIMG2784.JPGイマイチ
RIMG2786.JPGRIMG2788.JPGうーん。。

ハイテク紙芝居とか、ゆるさ爆発系を期待していたからでしょうかね。。

RIMG2787.JPG だいじょうぶ
RIMG2791.JPG 動物たちが環境サミットを開催してました
RIMG2792.JPG 議長
RIMG2793.JPGRIMG2795.JPG参加者
RIMG2794.JPG 熱心に議論していましたが、あ、、、時間が。

バスの時間が迫ってきたので、足早に退出し、
RIMG2796.JPG ねぶたの山車を見て
RIMG2797.JPG JA主催のイベントをチラ見しながら外へ。。。

RIMG2798.JPG あやマンJAPANもやってくるらしい(左端)

なんて感じで、ささっと見学した後は、空港に向かいましょう。

(つづく)


タグ:青森
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行