SSブログ

青森旅行記2011Ⅱ~呑んだら〆にラーメン編~ [日本の旅(東北)]

浜まちさんで食べて呑んでヒジョウに良い気分でホテルに戻ろうとしたのですが、
アスパムのところまでやってきて、あと数分でホテル、、というところで、
RIMG2706.JPG ずっと気になっていたラーメン屋さんに目が釘付け。。
いつも自動車が何台か建物に突っ込むようにとまっているこのお店。

ラーメン、、ラーメン、、、〆にラーメン。。。。

RIMG2710.JPG お店の中に入っておりました。

地元でも有名なお店のようですね。
(食べログ)→ http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000016/

RIMG2708.JPG メニューは醤油ラーメン(大)か(中)の二択。 潔いですね。

RIMG2711.JPG (中) 550円

煮干のにおいが店内に漂っているとおり、スープは煮干のようですが、
味が結構濃い割に旨みというかコクというかがあんまりないような、、、
まあ、かなりの酔っ払いなのだったのでなんとも、ですが、そんな印象を受けました。 
不味いってことはないんだけど、ウマーイ!って感じでもなく。

あと、今更気づいたのですが、煮干のスープって少し酸味があるんですねぇ。 
普段あまり考えたことがなかったのですが、このラーメンで感じました。。


RIMG2713.JPG具の量はムラがあるらしいです
私が食べたときは薄めのチャーシューが5枚か6枚入っていました。

食べログを見ると賛否両論な感じで(日によって当たり外れがあるとか)
具の量にもムラがあるとか、店員さんの指が時折丼に浸かっているとか、
でも、毎日食べたい!って人も結構いるとか。。。。とかとか。。。

RIMG2718.JPG 麺はこんな感じ
(箸で掬いながら撮影するのは無理だと分かっていたのでこんな感じで)

もちもちつるつる、というよりは、少々もそっとした感じで、
普段あまり食べたことがない食感に「うーん」。。。。


さきほども書いたのですが、まずくはないんですが、超うまいってわけでもなく、
他であまり食べたことがない味で、なんとも言えない私です。(おまけに酔っていたし)


お昼に浅虫温泉で食べたアッサリラーメンの方が個人的には好みかな、と思いながら
ホテルに帰った青森の夜でございました。。。。


(翌日につづく) 





(おまけ)
ホテルに戻るときに見かけた面白看板。
RIMG2676.JPG 壮大なスケールです 
RIMG2677.JPG 許可もらってるのかしら
RIMG2704.JPG 鶏が探偵の格好しとる。。
青森の地鶏(シャモロック)を提供するお店らしいのですが。(笑)


タグ:青森
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行