SSブログ

青森旅行記2011Ⅱ~ぐびぐび編~ [日本の旅(東北)]

早起きのお陰で、温泉に入れて、ねぶたの山車をちょっと見られて、ゲージツも楽しめました。

さささ、ここからがメインイベント。 酒タイムでございます♪

青森で酒、というと、ここ2回ほどお邪魔しているお店がございますので、
ホテルでチェックインした後は、お店を目指して歩きましょう。

RIMG2678.JPG トライアングルなアスパム
RIMG2679.JPG 何度見ても不思議なオブジェ
道のりは分かっておりますので、たったかたったか歩くこと10分くらいで、
RIMG2680.JPG さんふり横丁に到着♪
RIMG2681.JPG お久しぶり~♪

もちろんお邪魔するお店は「浜まち」さん。

(過去の訪問記事はこちら)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-04-13
                 → http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-04-19-2 

6時頃にお店に到着したのですが、今回も口開け客でございました。

前回お世話になったお店のSさんに「あら、お久しぶりです~」と言われ、
覚えていてもらった、よかったよかった♪と思いつつカウンター端に着席。

RIMG2682.JPG 今回はこれを食いたい
夏だったので青森おでんの鍋は置いてありませんでしたが、カウンターには料理がいっぱい。
RIMG2684.JPG穴子天と帆立のシソ巻きフライ(食べてない)
RIMG2685.JPG 写真撮っただけで食べておりません。(^_^.)

で、ビールは浅虫温泉の駅前食堂で飲んできているので、ここでは日本酒でスタート。
RIMG2683.JPG 田酒 うまいぜRIMG2700.JPG 毎度ボケボケ
RIMG2687.JPG つきだし  いかのわた和え
RIMG2688.JPG と、鶏&イカ墨つみれ どちらも美味~。
お刺身は、秋刀魚かフクラゲ(ブリの途中らしい)がありますよ、とのことで、
RIMG2690.JPG 秋刀魚のお刺身 ツヤツヤです
新鮮なお魚を食べながらウマい酒を呑む、青森までやってきた甲斐があったというものです。

RIMG2692.JPG たら玉
メニューにあって??と思って、どんな料理か知らずに注文しました。(それがブログ魂)

津軽料理だそうです。→ http://www.tsugaru-ryouriisan.com/blog/archives/765/index.php

干し鱈をむしって、そこに玉子(と醤油?)を絡めた料理なのですが、これがウマい!!
玉子があまり絡んでいないところも美味しいし、絡んで味が染みた部分も美味いし。

ウマ~イ!!



RIMG2694.JPG 酒にピッタリ! (銘柄覚えてない!)

と、たら玉をワシワシ食べてグビグビ呑んで、

RIMG2696.JPG 注文しちゃった 6片にんにく
RIMG2698.JPG 辛味噌つけたら美味しさ倍増 うめー。
RIMG2699.JPG 何だか覚えてないけど結局4杯呑んで終了。。。。


今回で3回目なんです、浜まちさんに来たの、、、といったらSさん、驚いてました。
私のインパクトはかなり大きかったみたいですね。(笑)

また、10月末には、さんふり横丁から近くへ移転するそうで、
もうちょっとお店が大きくなるから、また青森に来たら寄ってくださいね、といわれました。
(移転の挨拶状を送ってくださる、ということで、自宅住所を書いてきた私)


しょっちゅういけないのが残念なのですが、
相変わらずの美味しい肴と酒とSさんの人柄でグビグビ楽しめた「浜まち」さんでありました。


(つづく)

 

 


タグ:青森
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理