SSブログ

あさがお日記 [いろいろ①]

コンビニのおまけにつられて伊藤園の玄米茶を買い、
ハーブの種を植えたものの、なかなか芽が出てこなかったのでちょっとイラットした私、
(芽が出てこない理由が自分だと思えなかったりしたもんで(ーー;))
自宅のベランダで朝顔を育てることにしました。


種を蒔いたのは、6月下旬。


  
朝顔を育てようとするには遅すぎるのはよーく分かっているのですが、
種の袋に「6月まで」なんて書いてあったので思わず蒔いてしまい。(^_^.)

それから遅れること7月中旬、
会社の窓際で育てていたスイートバジルを植え替えたところで、
植木鉢に若干余裕があるかと思って、朝顔の種を2つほど一緒に植えてみました。



朝顔は凄いですねぇ。。。 あっという間に芽が出ました。


2週間ほどでRIMG1974.JPGこんなに伸びてるし。
(そのお陰で、スイートバジルが見えないという事態(ーー;))


朝顔が養分を吸い取ってしまったかのように伸びるので、
スイートバジルの成長ペースが鈍ったのは間違いなかったようです。。。

咲くのかな、朝顔。


(2011.9.9追記)
 記事をアップした翌日9/7にやっと咲きました。
 RIMG1316.JPGRIMG1317.JPG 2つも咲きますた
 そして、翌日9/8にもう一つ咲いたのですが、
 RIMG1323.JPG ちっちゃ 
 つぼみが次々出てくるのですが涼しくなってきたので大きく咲かなさそうですが
 暫く職場で楽しめそうです。。。




一方、自宅で育てていた朝顔は、というと、
夏休み旅行で不在中も水をバケツに張って鉢を入れた甲斐あって枯れることなく伸び続け、
RIMG2675.JPG 8月20日 やっと1つ目の花が咲きそうになったのですが
この頃はちょうど急激に冷え込んだ日々が続いた為、
翌日見たら、咲かないまま萎んでいました。(泣)



つぼみのまま咲かずに命を終えるなんて、、
あぁ、なんだか自分の人生を見ているやうです。(ーー;)

続いてふくらんだつぼみ、こちらは朝涼しかったせいか朝には咲いていなかったのですが、
その後、かなり気温が上がったので咲いた、、、、みたいです。
でも、夜に帰宅したら既に萎んでおりました。。。 
だから、咲いたところは見ていないという事実。。。


こんな調子で花が咲くのをみないまま朝顔観察も終わってしまうかと思ったら、


RIMG1224.JPGやっと咲いたよー。(;O;)
(朝の5時に撮ったのでフラッシュ付、本当はもっと濃い色でございました。。。)

 

というわけで、来年はもっと早く種を蒔きましょうね、私。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感