SSブログ

部屋を模様替えしてみた [いろいろ①]

久しぶりに部屋の模様替えをしました。 

このくそ暑い中、ですから勿論エアコンかけてたんですが、それでも滝汗。


 

みなさんはどのくらいの頻度で模様替えされますか?

私は今の住まいに10年ちょっと住んでいるんですが、
基本的には全然家具の配置などは変えずにずっと過ごしておりました。

途中で、CDラックを買い換えたときと(収納力アップのため)
テレビを地デジに買い換えたときに他の家具の位置をちょっとずらしたことはありますが、
もともとの性格がグータラで(動くの大嫌い)、ちょっと埃があっても死なないし、って感じで
掃除機かけるのも週一なもんですから、模様替えも全然する気なかったんですよ。
(来客があると必死に掃除するんですけど最近来客もないし(^_^.))


でも、今日、急にCDラックを動かしてみたくなり。


1000枚くらい収まるスチール製の大きなラックなのですが、
テレビの横に置いてあるもんで、テレビを見ているとラックが毎度視界に入るのが気になって。

 

こういうとき、小人がやってきて、私が寝ている間にちゃちゃっと模様替えしてくれれば、
どれだけいいか、と思うのですが(掃除も同様)、ま、あり得ない話なので、
自分でやることにしました。(他にやってくれる人がいないという現実(涙))


手順としては、

①電子ピアノ移動

②ステレオ&棚移動

③CDラック移動

④テレビ移動

って感じで、何かを移動させてスペース作って、そこに違うもんを移動させ、、の繰り返し。



始めたのが10時半。



①買ったものの殆ど弾かないヤマハの電子ピアノを普段使っていない部屋に移動
 ちょっと引きずったところで気にしない性格なので(雑)、新聞の上にピアノを載せて
 ずるずると別室に移動。 この時点で既に滝汗。 ピアノって重い。


②象の置物が入っている棚の上にステレオを載せているのでそのまま移動、と思ったら
 あまりに重たいので分割移動。
 電子ピアノのあった位置まで運んだものの、「うーん、なんだか違う」。
 見取り図書いてやればいいのですが、面倒なので頭の中で思い描くままに移動する私、
 私の想像力のいい加減さを改めて感じつつ反省。(でも学習効果なし)

 違うけど、とりあえずそこに置いたまま、「じゃ、CDラック移動しちゃおう」と暴走。
 だって、ステレオ、CDが25枚も入る巨大なタイプなもんで(15年もの)、
 続けて運ぶのが嫌になってしまったので。(-_-;)

 

③CDラックから収納しているCDを取り出すと、

 埃埃埃埃埃埃   汚ぇ~。


 せっせと拭きながら棚から取り出し床に置いたら、部屋が無法地帯状態に。

 そして、CDをすべて取り出したラックを抱えてずるずると部屋の反対端へ移動。

 (だらだら)汗。


 ラックの埃をきれいに拭き取った後、床に積み上げたCDを拭きながら収納。
 全然聴いていないCDもあるんだけど捨てる気持ちになれないなー、としみじみ思う。

  

④CDラックが置いてあったところがあまりにも埃だらけなのでせっせと拭いてからテレビ移動。
 これはテレビ台にキャスターがついていたので移動自体はなんともなく、すいすい。
 ただ、テレビ裏とか、見えないところが本当にきったなくてびっくり。(悪いのは自分) 



②移動したものの違和感たっぷりのステレオを再び移動。
 「小人さん、現れて手伝ってくれないかなー」本気で思う。現れる訳ないんだけど。
 結局、元あった場所より1mくらいずらしたところに戻す。
 棚(引き出しもついてる)から中に入れてあるものを出さずに無理やり運んだので、
 重たくて重たくて。。。(無精者の自業自得)



14時終了。。。。


気になっていたCDラックは視界に入らない位置に移動したので何となく気分すっきり。



普段からだを動かさない人間なのでクタクタですが、なんだか妙な達成感で、
呑まないはずの(休肝日予定だった)ビールを飲んでしまいました。(^_^.)


ま、いっか。おつかれさまってことで。

 

見えないところも普段からもちょっと掃除しないといけないな、と本気で思いつつ、
部屋の雰囲気が変わって気分もちょっと盛り上がった部屋の模様替えでありました。
 
 
 

 

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンビニのおまけにつられてしまった~全国のタワー編~ [いろいろ①]

コンビニのおまけにつられてしまった話、今回は2つ目。

近所のコンビニでビールを買おうと思ったら、
アサヒのスーパードライにおまけがくっついているのが目に留まりました。

(こちらね)→ http://www.circleksunkus.jp/cs/campaign/towers/

記事にするつもりがなかったので、パッケージなどは既にゴミとして捨ててしまったのですが、
6つ揃えると素敵なインテリアになるんでないか、と思ったら、意地になって買っておりました。

コンビニとアサヒビールの思うツボにまんまとはまる呑兵衛でございます。(^_^.)

 




RIMG2801.JPG今話題の東京スカイツリー (2011年 634㍍) 
RIMG2799.JPG やっぱり東京タワー (1958年 333㍍)
RIMG2797.JPG 名古屋テレビ塔 (1954年 180㍍)
RIMG2802.JPGさっぽろテレビ塔 (1957年 147.2㍍)
RIMG2794.JPG京都タワー  (1964年 131㍍)
RIMG2792.JPG通天閣 (1956年 100㍍)

でも、なんでこの6つなんだろう。。 (選択基準がよくわからないような。。。)

で、この6つを連結しますと、
RIMG2803.JPGほーら、こんなに素敵なインテリアに変身♪

RIMG2806.JPG
100㍍の通天閣と634㍍の東京スカイツリーがほぼ同じ高さってのも笑えますが、
やっぱり6つ揃えてよかったわぁ、、、と自己満足。


でも、ほこりかぶったら飽きそうです。。。


という訳で、お茶だけでなくビールでもおまけにつられてしまったワタクシでございます。


明日は、第三弾でございます。

 

(このシリーズ、もちょっとつづく)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感