SSブログ

白山「満津美寿司」で褒紋正宗 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

NY旅行記、、自分で言うのもナンデスガちょっと書き飽きてきたので今日は違う記事で。

といっても、いい加減皆さんも見飽きた感たっぷりの満津美寿司さんでございます。(^_^.)


今回は、6月下旬に訪問したのですが、
ツイッタで知り合ったchizupuさん、と少々遅れて参加のsnorita姐さん、と
3人での「女子会」。(←女子会って言葉を一度使ってみたかったワタシ(^_^.))

RIMG1985.JPG お世話になります♪

お店の方々に明るくお迎えいただきカウンターにchizupuさんと着席。
(心の中では「また来たな、呑兵衛~!」と思われてるかもしれないけど、笑)

RIMG1986.JPGまずはビールで乾杯♪ うめー♪
RIMG1988.JPG つきだしは、冬瓜とコリコリくらげ
RIMG1989.JPG で、お馴染みのゲソの山葵&つめ和え
ホントに美味しいんですよねぇ。。これでビールがググッと進んだので、

RIMG1990.JPG 元酒にスイッチいたしました。
いずれ築地市場に行って(小田原屋)ダース単位で注文したいと本気で思ってます。。

RIMG1992.JPG きれいな刺し盛り
赤貝、中とろ、鯛、帆立、鯵、玉子焼き  どれも美味しゅうございます。。。

RIMG1991.JPG ここの赤貝が本当にウマイ
貝全般が好きな割に赤貝って本当は好きではないのですが、
ここでいただく赤貝はクセもなく甘くて美味しいんですよねぇ。

RIMG1993.JPG で、お代わりしちゃうんだな。

RIMG1994.JPG すっかり気に入った高菜巻

と、このあたりでsnorita姐が登場。

最初はビールかな、と思ったら私たちと一緒に冷酒からスタートしてくれるというので心強い。

今度から、師匠って呼んじゃおうかな、snorita姐さん。(笑)


RIMG1995.JPG 穴子はホワホワで美味~。
RIMG1996.JPG いわし 程よい脂のノリでお酒が進み
この後、元酒をもう1本ほどいただいて呑み終わり。。。

RIMG1997.JPG snorita姐さんがこの張り紙を見て注文したのが、
RIMG1998.JPG 褒紋正宗
このお酒を扱っているお店、東京ではあまりないようですが、
(ご参考まで)→ http://blog.goo.ne.jp/daikuni_1956/e/ece68881391bfd58e68bc684dcb0d977

今まで呑んだことがないので私も興味津々で呑んでみたのですが、
かなり樽の香りが強い、きりっとした男前な感じのお酒でした。

でも、ワタシはやっぱり元酒が好き♪ 

RIMG1999.JPG 〆には好物の納豆巻 うま~い
RIMG2000.JPG snorita姐さんご注文の太巻
久しぶりにいただいた王道の太巻ですが、懐かしいというか、美味でございましたね。

RIMG2001.JPG しじみのお椀をいただいて
RIMG2002.JPG お茶飲んでお開き。

snorita姐さんのテンポよい話と、chizupuさんの酔った可愛らしい姿で
ワタシも気持ちよく飲んで食べて酔えました。。。

こんな酔っ払いでも、嫌な顔せず対応してくださるお店の方々には毎度感謝感謝です。。。

なんて、いつもとあまり変わらぬ内容ではございますが、実は先週も行っているので、
またいずれ記事をアップすると思います。 呆れないで読んでくださいね。

というわけで、今回も大満足の満津美寿司さんでありました。


 

*明日からは再びNY旅行記に戻りまーす。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理