SSブログ

白山「満津美寿司」でオフ会♪ [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

ワタシのブログは毎度毎度後手後手、しかも時系列でもない、というだらしなさですが、
つるちゃん姐さんが早々にアップされたのでワタシもさすがに焦り、急いでアップします。

といったって、もう1週間前の話なんですが。(笑)

 





へろーめ兄さん上京を祝し、白山の満津美寿司さんでオフ会を開催しました。

つるちゃん姐さんの記事→ http://tsurutyan.blog.so-net.ne.jp/2011-05-24


かうぞう姐さんの記事→ http://kauchin.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29

参加者は、へろーめ兄さん、つるちゃん姐さん、かうぞう姐さん、とワタシの4人。

白山駅に集合し、てくてく歩いてお店に着いたのが18時ごろ。

前週にもお店を訪れていた私はイマイチ写真撮る気にもならなかったのですが、
兄さん、姐さんたちはさすがブロガー、ちゃんと外観写真を撮ってらっしゃいました。

で、お店に入り、カウンター席に着席。

左から、つるちゃん姐さん、かうぞう姐さん、へろーめ兄さん、とワタシ。なかなか壮観です。

RIMG0810.JPG まずはビールで乾杯♪ うめー。
(右のゆずスコはへろーめ兄さんからの九州土産)

RIMG0811.JPG つきだしはジャガイモの酢の物とコリコリくらげ
RIMG0812.JPGいかげそ山葵&つめ和え
何度食べてもやっぱり美味しい酒の肴。(^_^)

料理が出てくると4人全員写真を撮るので、隣に座るご夫婦がびっくりされてました。
驚かせてどうもすみませんぬ。。。。。

RIMG0813.JPG で、早々に元酒にスイッチ♪ うめー♪
RIMG0814.JPG 刺身盛合わせ(二人前)
鯖が苦手なかうぞう姐さんとコハダが食べたいというつるちゃん姐さんの希望にあわせて
ご主人が盛り付けてくれました。

皮を炙ったサーモン、ほうぼう、こはだ、赤貝、中とろ、鯵。 どれも皆美味~。





と、ここでご主人が話しかけてきました。


「この前はじめてお店に来たお客さんがiphone持ってたんだけど、
 『この記事を見て来たんです』ってiphoneで見せてくれた記事がね、
 食べた内容とか呑み方とか見ると、どう見てもうつぼさんにしか思えないんだけど。。」

 

どっひゃー。~>゜)~~~



「はい、それ、ワタシです。
 いつも写真撮ってて記事書いてたのに、黙っててスミマセンm(__)m」ぺこり。


でも、ご主人、嬉しそうに見えました。


「いいんだよ、赤貝がきれいに写ってるなあ、って思ったから。」 って仰ってくれて。


なので結果オーライかな、、、なんて。

 






食べログで見た高菜巻、、、お店で有名なお寿司、と書いてあったのに
今まで食べたことないから食べてみたいんです、とお願いして作ってもらったのが
RIMG0815.JPG こちら
海苔の代わりに高菜で巻いているのでシャキシャキした歯ごたえが素敵な一品。
味のついた酢飯にまぐろ、葱とゴマが素敵なハーモニーで美味。

次回からこれは必ず食べたい、と本気で思いました。。。


RIMG0816.JPG ほわほわ穴子
塩とタレ、の2種類で作ってもらいました。 相変わらずここの穴子はウマイ!

RIMG0817.JPG 箸休めに玉子焼き

RIMG0818.JPG ファイアーな帆立焼き プリプリ♪
RIMG0819.JPGへろーめ兄さんリクエストの鯨ベーコン
RIMG0820.JPG ラス1の生鳥貝をカメラに収めるつるちゃん姐さん

つるちゃん姐さん、大きなグラスで焼酎お湯割を呑んでいらっしゃいましたが、
呑んでる姿がとても凛々しくて、心の中で「よ、男前!」と思っていたのはナイショです。

RIMG0821.JPG 大きな青柳さん 甘かった

と、「呑むと食欲が湧く」と仰っていたへろーめ兄さんが「握り1人前!」と注文。
RIMG0822.JPG まぐろがツヤツヤ
RIMG0823.JPG 納豆巻

最初に出てきたのが「しそ入り」。(泣)
「しそは苦手なんですよ」と申告して作り直してもらいました。
(しそ入りは、つるちゃん姐さんとかうぞう姐さんへ。。。。)

RIMG0824.JPG 胡瓜? 山葵? (ワタシは食べてないので不明)
RIMG0825.JPG さよりとまぐろ(へろーめ兄さんが召し上がり)
RIMG0826.JPG これは3本目
RIMG0827.JPG 茶碗蒸し(ワタシは食べず)
RIMG0828.JPG ひもきゅう(これも食べなかったけど写真だけは)
RIMG0829.JPG あがりをつまみに元酒
RIMG0830.JPG 甘いうに 海苔もパリパリで美味
RIMG0831.JPG しじみのお椀でオルニチンチャージ
RIMG0832.JPG 〆に鯖をいただきました 脂ノリノリ

あ~、うまかったうまかった。(^^♪


食べてばかりで何を話したのか、覚えているような覚えていないような、、、ですが
皆さんをご案内できて、しかも満足していただけて、ワタシもホッといたしました。


ブログを通じて知り合えた皆さんとこうやってわいわい過ごせるなんて
昔ならありえない話なんでしょうが(昔々はインターネットもなかったしね)
本当に楽しいオフ会でありました!


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理