SSブログ

国立新美術館でアート鑑賞 [アート・美術館(国内)]

昨年の秋ごろ、会社取引先のオジサンから
「今度東京の美術館に私の絵が展示されるから見てね」といわれて半年。。。。

すっかり忘れていたところに招待券が送られてきてそういえば、、と思い出し、
六本木の国立新美術館に足を運びました。

初めてです、国立新美術館。(^_^)

六本木駅から地下道を通り東京ミッドタウンを歩いていたら女優の名取裕子を見かけました。
やはりこういうオサレなところには有名人がいるもんだ、と思いながら
RIMG0839.JPG 咲き始めの桜を見て(4月初旬)
RIMG0840.JPG 到着。

当日はちょうど「シュールレアリスム展」だったか大きな展示がされていましたが、
私はそれじゃなくて示現会という会の展示会なのでちょとこじんまり。。

RIMG0842.JPG2階に上がりRIMG0841.JPG中へ。

いくつも展示会場があっていくつものイベントが開催されているんですね。
普通のイメージだと常設展に特別展、なのでちょとびっくり。

RIMG0843.JPG で、こういう雰囲気の中、オジサンの絵を探します
RIMG0844.JPG が、なかなか見つかりませぬ。(-_-;)
RIMG0848.JPG猫 RIMG0850.JPG
RIMG0851.JPG 歩けども歩けども見つからず
RIMG0852.JPG あ、猫だ♪ RIMG0853.JPG
RIMG0854.JPG クレー風な絵に惹かれて撮影
RIMG0856.JPG で、またまた猫。
RIMG0857.JPG 見落としたかと焦ったのですが、
RIMG0858.JPG やっと発見。 ほっとしました。。。
ちゃんときた証拠に写真を撮り、絵を暫し眺めましたが、
オジサンの絵が見つかったら「終了」的な気分になり、早足で出口に向かいます。。
RIMG0863.JPG ねぶた祭り いつか本物みたいわね、、なんておもいながら外へ。

で、まだ、夕方で外も明るいので1階のカフェに立ち寄り、
RIMG0865.JPG ナッツ食べながら
RIMG0866.JPG 夕酒。 素敵な夕下がり。。。。。

他の展示も観ようかと思ったのですがビール呑んだらもう歩く気起きず(オイオイ)
そのまま失礼しちゃったのですが、こういう機会がないとなかなか足を運ばない六本木、
今度はちゃんと特別展のスケジュールを調べてもうちょっとゆったりゲイジュツを楽しみたいわね、
と思った国立新美術館でありました。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感