映画「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」を観る [映画(は行)]
予告編で観て気になっていた作品です。
あらすじは映画.comさんより。
あらすじは映画.comさんより。
1969年、アメリカ。
人類初の月面着陸を目指す国家的プロジェクト「アポロ計画」の開始から8年が過ぎ、
失敗続きのNASAに対して国民の関心は薄れつつあった。
ニクソン大統領の側近モーは悲惨な状況を打開するべく、PRマーケティングの
プロフェッショナルであるケリーをNASAに雇用させる。
ケリーは月面着陸に携わるスタッフにそっくりな役者たちをメディアに登場させて
偽のイメージ戦略を仕掛けていくが、NASAの発射責任者コールはそんな彼女の
やり方に反発する。
ケリーのPR作戦によって月面着陸が全世界の注目を集めるなか、
「月面着陸のフェイク映像を撮影する」という前代未聞の極秘ミッションがケリーに
告げられる。
人類初の月面着陸を目指す国家的プロジェクト「アポロ計画」の開始から8年が過ぎ、
失敗続きのNASAに対して国民の関心は薄れつつあった。
ニクソン大統領の側近モーは悲惨な状況を打開するべく、PRマーケティングの
プロフェッショナルであるケリーをNASAに雇用させる。
ケリーは月面着陸に携わるスタッフにそっくりな役者たちをメディアに登場させて
偽のイメージ戦略を仕掛けていくが、NASAの発射責任者コールはそんな彼女の
やり方に反発する。
ケリーのPR作戦によって月面着陸が全世界の注目を集めるなか、
「月面着陸のフェイク映像を撮影する」という前代未聞の極秘ミッションがケリーに
告げられる。
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ノンフィクションにフィクションを絡ませる面白さ。
アポロ11号というと、
以前観たド迫力のドキュメンタリーでの知識しかなかったのですが、
アポロ1号で失敗から続き、国民の関心が激化するベトナム戦争に向いていく中、
アポロ11号の打ち上げのための予算も確保に困難を極めていき、
そこに現れたのがPRマーケティングのプロであるケリー(スカジョーが演じている)。
冒頭のプレゼンでの様子を観ても胡散臭いケリー、そんな彼女を引っ張ってきた
大統領側近のモーを演じていたのウディ・ハレルソンと胡散臭い。(笑)
このキャスティングが彼女の存在や行動についてはフィクションですよ、と暗に
言っているように見えたのですが、ケリーのやっていることが詐欺まがい、と
思ったら実際詐欺師で(笑)、それも色々辛い過去をもっていくことが少しずつ
分かっていくとなぜか彼女に共感していく自分がおりました。(^-^;
月面着陸に失敗した場合にフェイク映像を流すという国家がそんなことして
いいの?と突っ込みたくなるような展開自体もフェイクだったりするので、
実際アポロ11号が月面着陸したという事実にこのフェイクの展開が
どういう落としどころで終わるのか、茶番にならない?そういう視点で
見続けていたら、最初に登場したある存在が伏線にになって面白いところで
伏線回収、映画館の中も「そういう展開?」という笑いが渦巻いていました。
今作、ケリーを演じたスカーレット・ヨハンソンが製作にも参加しているので
彼女の作りたい映画、演出も多分に反映されているような目線でも見ていたので
楽しかったのですが、お相手のコールを演じていたチャンニング・テイタムが
2年前に観たこの映画で染みついた「筋肉バカ」のイメージがまだ拭えていなくて
そのイメージもちらつきながら観ていたのですが、終始シリアスな役柄で
(不器用な男のイメージ)筋肉だけじゃないんだ、、自分の中でイメージが
変わっていきました。
タイトルの曲、どこで流れるのかな、と思ったら、最後の最後、
モーが去っていくところで聞けますが、実際の大偉業の裏でもしかしたら、
あったかもしれないし、なかったかもしれないし(いや、ないんだけど)、
そんな遊び心でつくれるのも50年以上経っているからかな、と思うと、
こういうアイデアでつくられる映画も楽しいなと思った、
「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」でありました。
アポロ1号で失敗から続き、国民の関心が激化するベトナム戦争に向いていく中、
アポロ11号の打ち上げのための予算も確保に困難を極めていき、
そこに現れたのがPRマーケティングのプロであるケリー(スカジョーが演じている)。
冒頭のプレゼンでの様子を観ても胡散臭いケリー、そんな彼女を引っ張ってきた
大統領側近のモーを演じていたのウディ・ハレルソンと胡散臭い。(笑)
このキャスティングが彼女の存在や行動についてはフィクションですよ、と暗に
言っているように見えたのですが、ケリーのやっていることが詐欺まがい、と
思ったら実際詐欺師で(笑)、それも色々辛い過去をもっていくことが少しずつ
分かっていくとなぜか彼女に共感していく自分がおりました。(^-^;
月面着陸に失敗した場合にフェイク映像を流すという国家がそんなことして
いいの?と突っ込みたくなるような展開自体もフェイクだったりするので、
実際アポロ11号が月面着陸したという事実にこのフェイクの展開が
どういう落としどころで終わるのか、茶番にならない?そういう視点で
見続けていたら、最初に登場したある存在が伏線にになって面白いところで
伏線回収、映画館の中も「そういう展開?」という笑いが渦巻いていました。
今作、ケリーを演じたスカーレット・ヨハンソンが製作にも参加しているので
彼女の作りたい映画、演出も多分に反映されているような目線でも見ていたので
楽しかったのですが、お相手のコールを演じていたチャンニング・テイタムが
2年前に観たこの映画で染みついた「筋肉バカ」のイメージがまだ拭えていなくて
そのイメージもちらつきながら観ていたのですが、終始シリアスな役柄で
(不器用な男のイメージ)筋肉だけじゃないんだ、、自分の中でイメージが
変わっていきました。
タイトルの曲、どこで流れるのかな、と思ったら、最後の最後、
モーが去っていくところで聞けますが、実際の大偉業の裏でもしかしたら、
あったかもしれないし、なかったかもしれないし(いや、ないんだけど)、
そんな遊び心でつくれるのも50年以上経っているからかな、と思うと、
こういうアイデアでつくられる映画も楽しいなと思った、
「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」でありました。
「楽しむ」という心の余裕。遊び心なんでしょうね。映画鑑賞するというのは。
もっぱら本と水戸黄門です。硬直しておりますです。
by 夏炉冬扇 (2024-08-13 17:01)
夏炉冬扇さん、こんにちは。
時の流れとともにこういう遊びも許されるようになったかもしれませんね。
映画は楽しむだけではなく時に辛い時もありますが、映画から知ることが
多いので映画鑑賞、やめられないです。(^-^)
by うつぼ (2024-08-14 16:31)