SSブログ

日本橋「ビアカフェ ブルッグス ゾット」でベルギービール [呑んだり食べたり(欧州料理)]

とりあえず骨折後の外呑みは一昨日に続いて今回の記事で終わりです。
(骨折すると皆さんの気遣いのお陰で誘われる機会が激減します(笑))

今回は、snorita姐と愛媛から出張でやってきたけーすけ兄との呑み会です。
新橋から日本橋室町までピクミンブルームで花をまきながら歩いている、と、
けーすけ兄からLINEが入ったので新橋で足つぼマッサージを受け終わった私も
ピクミンブルームでお花をまきながら追いかけました。
チームS (1).jpeg歩行者天国を歩くのも久しぶり(^-^)
チームS (1).png銀座ライオンの近くでみつけたたー坊
2013年8月に三遊亭金馬師匠の腹話術人形「ター坊」が銀座ライオン七丁目店の
名誉支配人に就任、就任式には金馬師匠もゲストでお店にいらっしゃったとのこと、
以前なんどか訪れたことのある雰囲気がよい銀座ライオンですが、久しぶりに
行ってみたくなりました。

結局銀座1丁目あたりでやっと兄さんに追いつき、そのまま日本橋エリアに入って
室町のコレド室町2の2階へ。
チームS (3).jpegビアカフェ ブルッグス ゾットさん
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13165557/

スタッフのお姉さんにお店の名前、どんな意味なんですか?と聞いたのですが、
「まだ入って1か月なので分かりません!」と無邪気な雰囲気で答えられたので
自分で調べました。(笑)

ブルージュの愚か者」という意味です。(ブルージュってベルギーの都市ですね)

450年以上の歴史があるベルギービール醸造所「De Halve Maan(ドゥ・ハルヴ・マーン)」
の公認レストランだそうです。 
チームS (4).jpegコースターもなんだかオシャレ チームS (7).jpeg輸入した生ビールの他
様々なベルギービールのボトルもあって迷ったのですが、
チームS (5).jpeg最初はブルッグスゾット ブロンド
ベルギービールらしい、ほのかにフルーツの香りがしてすっきりした味わいです。
チームS (18).jpegけーすけ兄が呑んだビールのグラスにはハリネズミ
なんという名前か忘れちゃったのですが、ビールの種類によってグラスが変わるのも
ベルギービールをいただく楽しみです。
チームS (6).jpegお通しはミニプレッツェルとナッツ
プレッツェルって口の中の水分をもっていかれますよね。(^-^;
チームS (10).jpeg大ぶりの身が美味しいムール貝 
チームS (14).jpeg山盛りフリット 
ベルギーといえばムール貝とフリット、ド定番の注文ですが美味しいです。(^O^)/ 
チームS (12).jpegフリットにつけるスパイスなど
カレー粉、アイオリソース、オイスターマヨネーズ、ケイジャンスパイスの4種。
他にケチャップもあるようですが、この4種類で大満足。
特にアイオリソースが気に入りました。 
チームS (16).jpeg豆鯵のフリット 
可なり小ぶりな鯵がたくさん、サルサソースぽいトマトソースをつけて食べると
お酒が進みます。
チームS (17).jpeg途中リースリングに切り替えて  
チームS (19).jpeg巨大ミートボール 
(三等分してもかなり食べ応えありました)
チームS (20).jpegブルッグスゾット ダベルをいただいて
(コクがあって飲みごたえのある美味しいビールでした) 
チームS (21).jpegムール貝のスープでリゾット
貝の出汁がきいていて、これで呑めるくらいの美味しさでした。(^-^) 
チームS (22).jpeg白のボトルが空いたので今度は赤を。 
チームS (24).jpegチームS (25).jpegマスカルポーネ&チーズ盛合せ
デザートは特に要らないのですが〆のチーズは好き。

半年ぶりくらいに集まったチームS(snorita姐、けーすけ兄、うつぼ)ですが、
年に一度のチームSの旅(次回は来月下旬です)の話題などで盛り上がりました。
ブログを始めていなければ出会うこともなかったお二人とのご縁に感謝しつつ、
美味しく食べて呑んだビアカフェ ブルッグス ゾットさんでありました。



 

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

溺愛猫的女人

ステキなお店ですね。どのお料理もとても美味しそうです。
ベルギービールはモートサビット・グースが好きでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-28 13:36) 

夏炉冬扇

足つぼマッサージ。いいですね。してもらいたい。
ビールも飲みたいけれど、ノンアルの日です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-28 18:44) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
滅多にいかなくなった都心ですがやはりお店がいろいろあって楽しいですね。
ベルギービール、あまり詳しくないのですが、度数が高くフルーティの
味わいというイメージです。
モートサビット・グース、次回見つけたら呑んでみます。(^-^)
by うつぼ (2023-05-29 12:17) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
足つぼマッサージ、たまーに行くのですが、肝臓のツボがいつも激痛で
猛省します。でもそのあとすっきりしてまた呑んでしまうのですが。(^-^;
by うつぼ (2023-05-29 12:19) 

lovin

コースターもグラスもかわいいですね。
ステキなお店~~。最近こういうところ行ってないな。。
by lovin (2023-06-03 11:04) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ベルギービールを扱うカフェはコースターもオシャレなような気がします。
度数高めなのでそんなにたくさん呑めませんがムール貝とフリットと一緒に
呑むと本当に美味しいです、ぜひ!
by うつぼ (2023-06-04 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。