SSブログ

金沢旅行記2023~海の食堂 Bay Arceでランチ編~ [日本の旅(北陸)]

金沢港クルーズターミナルに入って着ているものが乾いてきたものの
じめっとした生乾き状態のまま、、
金沢2023 (274).jpegレストラン「Bay Arce」さんへ。
(食べログ)https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17012248/

1人でもネット予約できるので満席で入れないよりは、、と予約した際、
「海を観ながらお食事したいので、可能であれば窓側の席に座りたいです」
無理を承知で希望欄に書いたところ、
金沢2023 (280).jpeg窓側の可愛らしいソファ席に案内されました♪
1人でこういう席に案内された経験がないので(入口近くや窓から離れた席ばかり)
ただ、こんな可愛らしい席に、ずぶぬれ(生乾き)のおばちゃんが一人で座ることに
なんだか申し訳ない気持ちになりました。
(前後は私より若めの女性グループやファミリーが座っていて一人客、浮きました(笑))
金沢2023 (276).jpeg金沢2023 (277).jpeg
金沢2023 (297).jpegビールに合いそうなフリット類
サンドイッチやパスタなどが美味しそうだったのですがアラカルトメニューは
14時からということで、
金沢2023 (278).jpegランチメニューから選びます
金沢2023 (279).jpegハントンライス(石川県のソウルフード)も気になったのですが
3月初旬のパスタのことを思い出し、その後リカバーしたにもかかわらず
自分の味覚に異常がないことを確認したくて(笑)再びパスタを注文してしまいました。

金沢2023 (284).jpegはい、かんぱい♪
金沢2023 (300).jpeg金沢2023 (283).jpeg
金沢2023 (302).jpeg金沢2023 (303).jpeg
これが晴れていればもっと遠くも見えるんだろうな、と思いながら
目に留まった置物(写真右上)、値札がついていました。(^-^;
(売り物ということもなさそうなので値札剥がし忘れ、みたいです)
金沢2023 (285).jpeg金沢2023 (286).jpeg前菜とサラダはブッフェで
金沢2023 (287).jpeg結構とってしまった感あり。
ただ、私の前にいたおばちゃんは、お皿が山になるほど盛っていたので、
それと比べると控え目かな、って感じです。
海の家というのだからシーフード(烏賊とか海老とか)があるかと思ったら、
その時の仕入れによるのでしょうね、わかさぎと甘鯛、どちらも南蛮漬けでした。
金沢2023 (289).jpeg優しい味のポトフと
金沢2023 (290).jpegモリモリ前菜
甘鯛とわかさぎもちょっとずつとりましたが、それより多くよだれ鶏と豚しゃぶを
とってしまいましたが、どれも美味しかったので結果オーライです。

金沢2023 (304).jpegちりめんのパスタからすみ風味
オシャレ雑貨のお店で売っていそうなお皿です。(自宅にこういうお皿はありません(笑))
金沢2023 (305).jpegからすみ風味と書いてあったけれどからすみ?
多分、ぼらではない魚の卵なのかもしれませんね、見た目黄色で綺麗ですが、
あまり味がないというか(塩気薄)からすみではないだろう、という感じでした。
とはいえ、パスタは柔らかめながら塩気もほどよく(醍醐寺の時と全然違う)、
金沢2023 (310).jpegグラスの白ワインと一緒に美味しくいただきました。
ここのお会計で全国旅行支援のクーポン券を使うことが出来て二度満足。
食べ終わってお店を出ることにはほぼ満席(ご夫婦、家族が多め)でしたので、
早めの時間帯で予約したお陰で窓側の素敵な席に座って美味しく食べられたと
更に満足してお店を出ました。

この後は、再び土砂降りの中、歩いて銭屋五兵衛記念館に向かいます。


(つづく)



タグ:金沢
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

溺愛猫的女人

うわぁーとてもオシャレなお店(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-18 13:17) 

夏炉冬扇

満足満足。
濡れて歩いた甲斐があったというものですね。
モリモリもグッド。
by 夏炉冬扇 (2023-05-18 18:02) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
日常生活で近づかない系列のお店に旅先だと入れてしまいます。(笑)
お天気がよければもっとよかったのですが良い思い出です。(^-^)
by うつぼ (2023-05-19 07:42) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
長距離歩くだけでなく雨でびしょ濡れというマイナス要素もありましたが
美味しいお料理とお酒でリフレッシュできました。(^-^)
by うつぼ (2023-05-19 07:43) 

lovin

おしゃれなパスタ!
とは言え、まだしょっぱいパスタの呪いが消えてないのですね。(笑)

by lovin (2023-05-21 10:29) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
はい、パスタを見るとまだ醍醐寺の思い出がふっとよみがえります。(笑)
半年くらい経てば気持ちも落ち着きそうな気がします‐。(^-^;
by うつぼ (2023-05-22 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。