SSブログ

金沢旅行記2023~金沢港クルーズターミナル編~ [日本の旅(北陸)]

着ているものが水分で重たくなって靴もぐじゅっとした状態でランチに向かうのも
どこか寂しいのですが、早くこの悪天候から屋内に入って落ち着きたい、そんな気持ちで
早足で歩きました。
金沢2023 (248).jpeg少しずつ見えてきた建物
金沢2023 (249).jpeg金沢2023 (250).jpegこの船は?

船体も見たのですが船の名前が見つからず、自衛隊の船なのかなと思ったのですが、
結局よくわからないまま記事を書いております。(^-^;
悪天候で自分の周りに誰もいない寂しさを感じながら歩いておりましたが、
普段は大型客船が寄港するターミナルだそうです。
金沢2023 (252).jpegやっと着きました
(ホームぺージ)https://www.kanazawa-cruise.jp/
見た目が新しそうだったので調べてみたら、金沢港開港50周年記念の2020年6月に
オープンしたとのこと、まだできて3年弱ですから新しい雰囲気に納得です。

中に入ったところにチラシが置いてあるコーナーがあったので見ていたら
金沢2023 (254).jpegさかなざわさちこさん!
(着ぐるみだとかなり大きいみたいですが一度見てみたい)
先ほど見てきた金沢いきいき魚市のちらしにいらっしゃいました、さちこさん。
金沢2023 (255).jpeg金沢2023 (256).jpeg
先ほど見てきたからくり記念館、とこれからいく銭屋五兵衛博物館のチラシを見て、
雨が降っていない屋内に着いてほっとしたものの、今度は洋服のぐじゅぐじゅが
気になりつつ、中を暫し散策します。
金沢2023 (258).jpeg白いグランドピアノ
最近こういう街角ピアノ、多いですね。和歌山の南紀白浜空港でも見たことがありますが、
小さい頃ピアノを習っていたのに今はさっぱりご無沙汰の私も、たまには練習しようかな、
ピアノを見るとそんな気持ちになります。
金沢2023 (259).jpeg2階から見た1階フロア
かなり広いのですが、クルーズ船が接岸したら賑やかなのでしょうね。
クルーズ船の2隻同時接岸の場合にも対応可能なCIQ(税関、入国審査、検疫)がウリ、
みたいですが、新しい施設だからこそできることなのかもしれませんね。
と、2020年6月オープンで思い出したのは、時期的に2020年1月、コロナウィルスが
中国から感染拡大していく中、日本でも未知のウィルスと感染を恐れていたころ、
ダイヤモンドプリンセス号で陽性患者が発生し、船内隔離の措置がとられたことでした。
船旅(こんな時期に遊んでいる)が悪のように報道されていたのを思い出すと
人間の心は本当に狭量で自分と異なることを否定しがちだなあと思います。
当時は未知のウィルスで誰もが警戒していましたので私も快くは思っていなかったのですが、
船内隔離で乗客や船のスタッフだけでなく、船に必要物資を届ける人たちもいつまで続くのか、
と、心身ともに大変だったでしょうね。
これからクルーズ旅が増えていくのを見越して作ったターミナルなんだろうと思うと、
今でこそクルーズ旅がまた活況なイメージですがオープン当時は大変だったのだろうと
思いました。
金沢2023 (260).jpegそんな2階にはクルーズ船の模型コーナー金沢2023 (261).jpeg飛鳥Ⅱ金沢2023 (263).jpegダイヤモンド・プリンセス
金沢2023 (265).jpegコスタ・フォーチュナ
(イタリアのクルーズ船だそうです)
金沢2023 (267).jpegにっぽん丸金沢2023 (269).jpegロストラル
一生に一度乗ってみたいと思うけれど予算をねん出できるのかどうか、、、
1週間くらいでも乗ってみたいんですけどねぇ。。(宿題です)
金沢2023 (271).jpeg金沢2023 (273).jpeg
模型の前にあるのは「金沢港まなび体験ルーム」。
このターミナルのある金沢港の地図(どうやって船が入ってくるのか表示したり)、
金沢港操船シミュレータ(多分有料)などがあってお子さんがたくさん楽しそうに
室内で過ごしていました。(私はそれを楽しそうに観ておりました)

気づけばランチで予約した時間(11時30分)になっておりました。
この後はオシャレランチでリラックスします。(^-^)

(つづく)


タグ:金沢
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

溺愛猫的女人

クルーズ船で世界一周、ステキですよね。ずっと船の中は退屈そうと以前は思ってたのですが、昨年脚を怪我して動けなくなった時、そうか、足が弱ったらクルーズ船での旅は最適かもと思いました。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-17 12:46) 

夏炉冬扇

私はとても「捻出」できないです。
畑はないので、乗っても退屈しますが。
by 夏炉冬扇 (2023-05-17 19:55) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
船旅というとリタイアした後に世界一周のイメージですがお値段凄すぎて
遠い世界だったものの、最近は1週間くらいでも乗れるのが分かり、
食事に観光にエンターテイメントに一生に一度は、と夢を見てしまいます。
by うつぼ (2023-05-18 08:31) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
私も捻出できそうもありませんが、宝くじで大当たりしたら、
なんて思ってしまいますね。(宝くじ、買ってませんが(^-^;)
by うつぼ (2023-05-18 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。