SSブログ

京都旅行記2023~割烹中山さんで夜の部編~ [日本の旅(京都)]

早朝から酒蔵見学したり迷子になってすっかり疲れてしまったのですが、
夜の部はお待ちかねの祇園割烹中山さんで夜の部です。(^O^)/
京都2023 (486).jpegおじゃましまーす
L字カウンターの真ん中に座って(この日はカウンターにもう一人)
京都2023 (488).jpeg経木メニューを眺めながら
京都2023 (489).jpeg乾杯♪
おまかせでお願いしていたつもりが通っていなかったのでアラカルトで
色々といただきました。
京都2023 (491).jpegお通しは湯葉&いくら 豪華です
京都2023 (492).jpegお造りも豪華

マグロがとろける脂、特に美味しくいただけました。
京都2023 (495).jpeg英勲にスイッチ

京都2023 (496).jpeg蓋を開ける瞬間、楽しいです。(^-^)
京都2023 (497).jpeg揚げ出し豆腐
京都のお豆腐も美味しいからだと思いますが大将の出汁が美味しいから更に美味しい。
私にとっては世界一の揚げ出し豆腐です。
京都2023 (498).jpeg牡蠣の松前焼
女将さんと映画の話になって、女将さんが大好きなイ・ビョンホンの最新映画を
見そびれたものの(非常なんとか)、インド映画の「RRR」が面白かったというと、
息子さんがこの日観に行っているとのことでした。(女将さんは未見)
映画の話の流れで自宅でNetflixなどを見る話題になると、最近の若い人は早送りで
観るのに慣れているのが凄いという話題になりました。
私も以前ビデオを早送り(テレビ番組の録画)したことはありますが、映画などを早送り、
というのは殆どしていないので驚いたのですが時の流れなのかと思いつつ、作りてのことを
考えるとじっくり見たいと思う自分がおりました。
翌日も中山さんで食事の予定だったのですが、女将さんは予定があるそうで不在とのこと、
今回一度だけでも会えたのでよかったと思いながら翌日の不在は残念。。。

今回お初でお会いした常連の男性(歳は私より若めかな)が興味深かったといういか、
ひたすら焼きフグを楽しまれていて(中山さんの焼きふぐが大好きとのこと)
そうか、一人で鍋は難しくても焼きフグならいけるかな、次回は食べたいもののリストに
入れたいと思いました。(焼いているときの香ばしいタレの香りが素敵だった)

満腹になるまえに失礼して歩いてホテルまで戻りましたが、
この日、3万歩近く歩いている自分に驚きつつ、お風呂に入った後、
京都2023 (505).jpeg音羽屋さんの大仏餅(左)を食べて
柚子の香りを楽しみながら美味しくいただき就寝。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


(つづく)



タグ:英勲 京都
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

溺愛猫的女人

>マグロがとろける脂、特に美味しくいただけました。
ああ~美味しそう、そんなマグロを味わってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-22 12:29) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
個人的にはまぐろは赤身が好きなのですが、こういう場所でトロ、
となると別空間になります。(^-^)

by うつぼ (2023-04-22 18:41) 

夏炉冬扇

牡蠣の松前焼。興味あり。
今日もお酒がすすむ料理が並びましたね。御酒、もちろんですが。
by 夏炉冬扇 (2023-04-22 21:14) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
昆布の上で焼いてあるので昆布の旨味が牡蠣にしみていて美味でした。
お酒、進んでしまいますよね。(^-^)
by うつぼ (2023-04-23 11:03) 

lovin

3万歩!すばらしい!でも足疲れたことでしょう~~。
お風呂でゆっくりしたら、爆睡できますね!!
by lovin (2023-04-23 12:34) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
3万歩、歩くつもりがないのに歩いてしまい疲労困憊、翌日はぐったり。
何事もほどほどが肝要ですね。(笑)
by うつぼ (2023-04-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。